THE F1RST TIMES

NEWS

2021.12.08

BALLISTIK BOYZ、EXILE ATSUSHIとEXILEの名曲「Touch The Sky」をコラボ歌唱

■「自分が幼い頃から憧れていた存在の方とまさか一緒に歌える日がくるなんて」(BALLISTIK BOYZ・深堀未来)

EXILE ATSUSHIとJr.EXILEが、12月1日からスタートしたLDHの動画配信サービス「CL」(※)による新企画『KEY MUSIC』にて、ボーカルのコラボレーションが実現。昨年11月からソロとして活動を続けるEXILE ATSUSHIにとって、EXILE TRIBEでのコラボレーション歌唱は勇退後初となる。

※「CL」はCyberLDHの略称。LDH所属アーティスト、タレントに特化した動画配信サービスで、株式会社サイバーエージェントと株式会社LDH JAPANが創始する、あらたなサービスとして2020年8月よりスタートした。

『KEY MUSIC』は、LDH所属のボーカリストによる本気の歌唱をファンに届けるニューコンテンツ。出演するボーカリストが自分の想い入れの強い楽曲を歌唱、本気の歌を通じてあらたな感動が生まれる瞬間を届ける。

記念すべき第1回目のTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEに続き、EXILE ATSUSHIとのコラボレーションに挑んだのは、EXILE TRIBE初のメンバー全員がマイクを持ちパフォーマンスを行い、さらにアクロバットもできる身体能力を備えている7マイクフリースタイルグループ、BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE。

今回は、得意のアクロバットを封印してラップ&ボーカルでEXILE ATSUSHIとのコラボレーションを果たした。

今年9月27日にデビュー20周年を迎えたEXILEへのリスペクトを込め、GENERATIONS from EXILE TRIBE、THE RAMPAGE、FANTASTICS from EXILE TRIBE、BALLISTIK BOYZのJr.EXILE4組によって始動したプロジェクト『EXILE TRIBUTE』。

12月1日より4週連続で各グループ4曲ずつEXILEの楽曲をカバーしたトリビュートシングルが発売となり、今回の「CL」では12月8日発売シングル『BALLISTIK BOYZ from EXILE』に収録される「Touch The Sky」をコラボレーション歌唱している。

本プロジェクトはEXILE HIROがプロデュース、EXILE ATSUSHIもサウンドディレクションを担当しており、両者にとって想い入れの深い楽曲であることは間違いない。このコラボレーションを通じてどんなが感情が芽生え、世代を超えたあらたな感動が生まれるのか、注目だ。

「CL」では、計4回に分けてEXILE ATSUSHI×Jr.EXILEのボーカル陣とのコラボレーションを順次配信していく。

■EXILE ATSUSHI コメント
気を使って当時の感じを無理に再現しないで、彼らの思う今のカッコよさみたいなものにアップデートしてくれたらいいなって思っていました。なので本当にそういう感じになっていて、当時のEXILEにはできない、今のBALLISTIK BOYZの形だからできるスタイルで、すごくかっこいいなと思いました。

<BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE メンバーコメント>
■日高竜太
EXILEさんの楽曲をカバーさせていただくだけでも、すごい感慨深いものがありますが、今日実際にATSUSHIさんと一緒のスタジオに入り、ATSUSHIさんの声を聴きながら歌うことで、ようやく本当にEXILEさんの楽曲をカバーさせていただいたんだということを実感しました。

■加納嘉将
ATSUSHIさんが「Touch The Sky」を歌うのは13年ぶりとおっしゃっていたのですが、ものの数十分であそこまで歌い上げる、合わせてくるというのが本当にすごいなと思いました。ボーカリストとしてのパワー、実力を思い知った瞬間でもありました。

■海沼流星
今回、ATSUSHIさんとコラボレーションしたことでJr.EXILEとして「継承」という意味をより身近に感じることができました。今後もさらにレベルを上げて、またいつかATSUSHIさんとご一緒できる機会があれば、そのときにもっといい歌をうたえるようにしたいなと思いました。

■深堀未来
正直、初めはすごく緊張していました。自分が幼い頃から憧れていた存在の方とまさか一緒に歌える日がくるなんて思いもしませんでした。曲をカバーさせていただくだけですごく貴重な経験なのにもかかわらず、ATSUSHIさんと一緒に歌えたことは忘れることのない素敵な思い出になりました。歌うパートを決める際も慎重に考えてくださり何事にもまっすぐで素敵な方だなと改めて思いました。自分もATSUSHIさんのような日本を代表するトップシンガーになれるように頑張りたいと思います。

■奥田力也
メンバー7人がEXPG出身ということで、EXILEさんのサポートダンサーもさせていただいていたので、あらためて「Touch The Sky」をカバーという形で、そして今回は、ATSUSHIさんと歌唱をご一緒させていただき、すごいいい緊張感とプレッシャーのなか、自分たちも貴重な時間をすごさせていただきました。いつかまたATSUSHIさんとパフォーマンスできるように頑張っていきたいと思います。

■松井利樹
カバーさせていただいたことだけでもすごく感慨深かったのですが、今回ATSUSHIさんと一緒にコラボレーションさせていただくということが、また自分の活動のなかでのすごい大きな経験となりました。まだデビューして短いですが、僕たちにとってすごく貴重な経験をさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

■砂田将宏
最初にこの企画を聞いたときは、みんなEXPG出身というのもあり、小さい頃から毎日のように聴いていたので、すごくうれしいというのが率直な意見と、いいプレッシャーも感じました。竜太くんとATSUSHIさんがユニゾンで一緒に歌うところは、そばで見ていて思わず「うわぁ…これすげぇ…!」と感動したと同時に、羨ましく思いました。


リリース情報

2021.12.08 ON SALE
BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE
SINGLE「BALLISTIK BOYZ FROM EXILE」


CL
https://www.cl-live.com/lp

EXILE ATSUSHI OFFICIAL SITE
https://m.ex-m.jp/artist/index/6

BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE OFFICIAL SITE
https://m.tribe-m.jp/Artist/index/195