THE F1RST TIMES

NEWS

2021.12.10

レコチョク年間ランキング発表! YOASOBI、優里、BE:FIRSTのコメント映像公開

「レコチョク年間ランキング2021」「レコチョク年間サブスクランキング2021」「dヒッツ年間ランキング2021」一挙発表!

レコチョクが展開する音楽配信サービスより、ダウンロード部門「レコチョク年間ランキング2021」、ストリーミング部門「レコチョク年間サブスクランキング2021」「dヒッツ年間ランキング2021」の計3つのランキングが発表された(集計期間:2020年12月1日~2021年11月30日)。

■YOASOBIが上半期に続き6冠、 2期連続はレコチョク史上初!
2021年年間ランキングでは、YOASOBIが上半期に続き年間でもダウンロード、ストリーミング(レコチョクサブスク、dヒッツ)の3部門のアーティストランキングを制覇、計6冠を受賞という快挙を成し遂げた。なお、6冠受賞はレコチョクのランキングでは史上最多タイ記録となり、2期連続での6冠獲得は史上初となる。

なお、レコチョクのオウンドメディア『レコログ』では、YOASOBIの独自インタビューを公開。2021年、様々な楽曲を送り出してきたYOASOBIにとって、どんな一年だったか、今年リリースした楽曲の中で思い入れの深い曲について、EP『THE BOOK 2』について、ふたりの意外な一面など、たっぷり語っている。

■優里「ドライフラワー」がダウンロード、dヒッツで2冠!
ダウンロード部門「レコチョク年間ランキング2021:シングルランキング」、 「dヒッツ年間ランキング2021:myヒッツランキング」は優里「ドライフラワー」が1位、2冠を獲得した。

■BE:FIRSTがダウンロード、 サブスクともに新人ランキング1位!
「レコチョク年間ランキング2021」「レコチョク年間サブスクランキング2021」の「新人アーティストランキング」は、BE:FIRSTが1位を獲得した。

『レコログ』では、BE:FIRSTの独自インタビューを公開。新人ランキング1位受賞に対して、

「本当にたくさんの方々が僕たちの音楽を聴いてくださっているということなので、素直にうれしい気持ちでいっぱいです」(RYOKI)
「自分もレコチョクはずっと見ていたので、とにかくうれしいです」(RYUHEI)

また、今年活動した中で印象に残っていることとして、

「初めて観客の前でパフォーマンスした時の光景」(JUNON)
「音楽番組にたくさん出演したこと」(MANATO)

をあげ、さらに、

「人生が変わる一年でした」(LEO)
「合宿のおかげで改めて音楽を大好きになれたし、かけがえのない仲間に出会えた」(SHUNTO)

と『THE FIRST』への熱い想いも語っている。

「僕たちの行動を楽しみに待ってくれている方々に対して、”期待以上”という驚きや幸福を、音楽を通して届け続けていけるように、日々”音楽FIRST”で精進します。ぜひ楽しみにしていてください!」(SOTA)というファンに向けたメッセージなど、ここだけの貴重なインタビューは必見だ。

■LiSA「炎」がハイレゾシングルランキングで上半期に続き1位獲得!
「レコチョク年間ランキング2021」「ハイレゾシングルランキング」は、LiSA「炎」が上半期に続き1位を獲得。アーティストとして本ランキング5期連続1位の快挙となった。

■洋楽ランキングも注目の結果に!
ダウンロード部門「レコチョク年間ランキング2021:洋楽ランキング」はColdplay X BTS 「My Universe」が初の1位を獲得。ストリーミング部門「レコチョク年間サブスクランキング2021」「洋楽ランキング」はザ・ウィークエンド「ブラインディング・ライツ」が1位を獲得した。

その他、詳細はレコチョクのオフィシャルサイトまで。

■YOASOBI コメント
レコチョク関連の「2021年年間ランキング」で、YOASOBIが上半期に続きアーティスト部門で三冠!
さらに、レコチョク関連ランキングでは合計6部門で1位をいただきました。
様々なランキングでの1位、本当にありがとうございます。
ダウンロード、サブスク、そしてCDなど含めていろいろな聴き方で、たくさんの方にYOASOBIの曲を愛していただけることをうれしく思っています。
残りの2021年、そして、これからもYOASOBIらしく前進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

■優里 コメント
「ドライフラワー」が「レコチョク年間ランキング2021:シングルランキング部門」1位、そして「dヒッツ年間ランキング2021:myヒッツ部門」1位を獲得しました。
たくさんのダウンロード、myヒッツ、本当にありがとうございます。
今年は、僕の楽曲をたくさんの人に知っていただいた、そういう1年になりました。
本当にたくさんの方に僕の曲を聴いていただきうれしいです。ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いいたします。

■BE:FIRST コメント
「レコチョク年間ランキング2021」「レコチョク年間サブスクランキング2021」の「新人アーティストランキング」1位、 ありがとうございます。
僕たちの曲をたくさん聴いていただいているということが本当にありがたいですし、 感謝しています。
感謝しても、 感謝しきれないくらいなので、 そのかわりに音楽をたくさん届けていこうと思います。
今年はBE:FIRSTが出来ましたし、 BE:FIRSTのファンクラブ「BESTY(ベスティ)」も出来て、ファンの皆さんにもライブで会えて本当に最高な1年になりました。
来年はもっと活躍できるように、皆さんのもとに素敵な音楽をたくさん届けられるように、地に足つけて全力で頑張っていきたいと思います。
これからも応援のほど、よろしくお願いいたします。


レコチョク年間ランキング2021
https://recochoku.jp/special/100917

YOASOBI「レコログ」インタビュー
https://recochoku.jp/ch/recolog/yoasobi/

BE:FIRST「レコログ」インタビュー
https://recochoku.jp/ch/recolog/befirst/