THE F1RST TIMES

NEWS

2021.12.14

キタニタツヤ、木村拓哉のヘアスタイル変遷「常に男のお手本! 時代を反映するファッションアイコン」

■『BLEACH』20周年記念原画展『BLEACH EX.』に新曲「タナトフォビア」を書き下ろし。「“いつか死んでしまう時までよく生きる”をコンセプトに書きました」(キタニタツヤ)

本日12月14日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、12月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の火曜日担当として、キタニタツヤが登場した。

最近「町中華にハマっている」という話題で始まった本日。「町中華の名店に行った時、一緒に行ったレーベルの担当さんが『人生とは素晴らしいチャーハンとの出会いの旅である』と名言を言ってて。それに心打たれてから、運命のチャーハンに出会うための長い旅路を人生と思って生きています!」とそのキッカケを大げさに話すと、「これを聴いてるみなさんもぜひ、旅人になって下さい」とチャーハンとの出会いの旅をリスナーに勧めた。

最新の音楽情報を伝えるコーナーでは、来年1月にリリースされる木村拓哉の2ndアルバム『Next Destination』用に特別に作られた“謎解きサイト”が公開というニュースをピックアップ。謎解きに挑戦したキタニは「頭が固いのですぐ答えを見たくなるんですけど、謎解きは好きです。割とすぐに解けました! 面白いですよね、特別サイトでコレかぁ!って」と話し、続けて、木村について「ヘアスタイルが魅力だと思ってて。変遷があって、毎回色んなヘアスタイルをしてるけど、どれもカッコ良い。常に男のお手本であり、時代を反映するファッションアイコンになっている」と魅力を語った。

自身によるニュース読みでは、サカナクションが約1年10ヵ月ぶりの有観客ライブとなる、アリーナツアーをスタートしたことを紹介。「僕、山口一郎さんのインスタグラムをフォローしてるんですけど、やることなすこと全部面白い! 今回のツアーでもオンラインライブで使った、4階建てのビルくらいある“アダプトタワー”ってセットが使われているらしいんですけど、写真を見て『本当に大きいじゃん!』って。そこに女優さんがいて、物語が進みながらもライブが進んでいったり。アイデアが本当に素晴らしいです」と、サカナクションの凄さを興奮気味に話したキタニ。「音楽も常に新しいことが当たり前にあって、活動の在り方が常に最先端ですごい。真似できるところがいっぱいあるから、ありがたいしリスペクトしています」とサカナクションの魅力を語った。

番組後半は、高校時代にボーカロイドオタクになったという話題に。そのきっかけとなった曲を問われると、「ボカロって、年ごとに傾向があって。そういう意味では2011年の曲って言い方になるのかな? ボカロの世界でもロックが流行り始めてて。『声はボカロだけど、これってバンドじゃないの?』みたいな感じで聴いてました。聴くという意味でも、作るという意味でも僕の育った場所です」とボーカロイドとの出会いや影響を話した。

新曲「Rapport」がテーマソングとなっている、久保帯人の大人気漫画『BLEACH』の20周年記念原画展『BLEACH EX.』のために書き下ろした、もう1曲の新曲「タナトフォビア」を12月18日に配信リリースするキタニ。「“タナトフォビア=死恐怖症”って意味なんですけど。僕はいつか死んでしまうことを恐れるって大事な過程だと思っていて。『自分に残された時間はそんなに多くないな』とか、『これ以上無駄に過ごしちゃダメだ』と考えることが、より良いいまを生きることに繋がると思うんです」とタイトルの意味を話すと、「『BLEACH』のこの先が示唆されるような読切作品が最近出たり。原画展でこの曲が流れるのも未来を見せるセクションだということで、『BLEACH』の未来を見渡す曲を書いたんです。自分の作品としても“未来を考えて、いつか死んでしまう時までよく生きる”ということをコンセプトにしたくて、『BLEACH』と自分の未来の間くらいの感覚で書きました。響いて欲しいです!」と楽曲に込めた想いを語った。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

12月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:髙松瞳、野口衣織(=LOVE)
火:キタニタツヤ
水:センチミリメンタル
木:麗奈


radiko ※12月14日(火)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20211214073000

『MUSIClock with THE FIRST TIMES』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

キタニタツヤ OFFICIAL SITE
https://tatsuyakitani.com/