THE F1RST TIMES

NEWS

2021.12.15

センチミリメンタル、音楽ルーツはレミオロメン「粉雪」。「高い声を絞り出す美しさに、いまだ影響」

■センチミリメンタル、東京事変の魅力を力説。「バンドとして突出した魅力が溢れる名曲だらけ。椎名林檎さんの魅力が損なわれないどころか、むしろブーストがかかるような力強さを感じる」

本日12月15日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、12月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の水曜日担当として、センチミリメンタルの温詞が登場した。

最近、友人と銭湯に行ったという話題で始まった本日。「寒いと露天風呂の涼しい感じと温かい感じがバランス良くて、すぐクールダウン出来るので、のぼせすぎない感じがいい」とこの季節の銭湯の良さや、「『こんなことに悩んでて』とか『こういうことやってるんだ』とか色々打ち明けやすくて、深い話が出来て。友人と銭湯に行くのもいいもんだなと思いました」と裸の付き合いの良さを語った。

自身によるニュース読みでは、SEKAI NO OWARIの新曲「Diary」が先行配信スタートしたことを紹介。セカオワの魅力について「FUKASEさんの性別を感じさせすぎない中性的な声が、どちらの性別からも共感しやすいんだろうなと思います」と分析。セカオワがデビューする前から注目していたという温詞は、「ベースとドラムがいなくて、ピエロのDJがいるとか、だいぶ変則的で、『とんでもないバンドが出てきたな!』と驚きました。楽曲も当時はいまより暗い曲が多くて、本当に“世界の終わり”って感じで。名前も日本語表記だったのでより物々しさというか、ヒリヒリしたリアリティや痛みを切り取った印象があって。そこも含めて、衝撃的なアーティストだなと思って見ていました」と、当時の印象を振り返った。

また、12月22日にリリースされる、東京事変初のオールタイム・ベストアルバム『総合』の発売に先駆けて、ティザー映像が公開されたというニュースでは、「楽曲の幅の広さと演奏の上手さ、世界観のパンチ力。バンドとして突出した魅力が溢れる名曲だらけですごいです」とティザー映像の感想を述べ、「椎名林檎さんというひとりの人間の個性や在り方と独特な歌声、詞の世界観やメロディラインは誰も真似出来ないもので。その個性の強さがバンドになってまた違ったアプローチも足されることで、ソロとは違った魅力が出ている。椎名林檎さんの魅力が損なわれないどころか、むしろブーストがかかるような力強さも感じて。ボーカリストとしてのカリスマ性も再認識させられます」と東京事変の魅力について熱く語った温詞。好きな曲に「能動的三分間」を挙げ、「この曲はめちゃくちゃカッコ良くてシビレますね! タイトルにあるようにちょうど3分で終わる曲で、ライブでは映像の中に3:00からカウントダウンしていく表示が出て、0:00分になったらバシッと終わる演出面のこだわりもカッコ良い。サビの部分で椎名林檎さんのボーカルの合間を縫うようにコーラスを歌うんですけど、男性たちの柔らかく包むようなコーラスに対する、椎名林檎さんの鋭く突き抜けてくるボーカルの対比もすごくカッコ良いです」とその理由を語った。

先週、1stアルバム『やさしい刃物』をリリースしたセンチミリメンタル。11日にリリース記念として行われた無観客生配信ライブについて、「無観客ワンマンという経験が無かったので、『こういう音楽の届け方、楽しみ方もあるんだな』と新しい刺激もありつつ、お客さんのありがたさや温かみも改めて感じられたのですごく良かったです」と配信ライブの可能性やライブの感想を伝えた。

また、「レミオロメンの「粉雪」がセンチミリメンタルの音楽のルーツとして外せない」という話題では、「小学校5年生の時に初めて聴いたんですけど、僕はそれまでクラシック一本だったので、歌の魅力に取り憑かれたのが「粉雪」だった。男性が高い声を絞り出す美しさというのは、いまだに自分の中に大きな影響を残していて。自分なりの表現で、あのカッコ良さを出したいなと今も思ってます」と自身に与えた多大な影響を話し、「本当はそんな高い声じゃないんですけど、声変わりして「粉雪」が歌えなくなって。一生懸命練習して、いつの間にかそれより高い声が出るようになったんです」と、いまのボーカルスタイルにも繋がるエピソードを明かした。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

12月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:髙松瞳、野口衣織(=LOVE)
火:キタニタツヤ
水:センチミリメンタル
木:麗奈


radiko ※12月15日(水)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20211215073000

『MUSIClock with THE FIRST TIMES』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

センチミリメンタル OFFICIAL SITE
https://www.cenmilli.com/