THE F1RST TIMES

NEWS

2021.12.17

「特大のプレゼントを用意してきました」。EXILE、配信ライブ中に13年ぶりとなるアリーナツアーの開催を発表

■「僕たちが掲げる“日本を元気に”というテーマを隅々までお届けして、さらなる展開に繋げていきたいと思います」(EXILE AKIRA)

2021年9月27日に20周年を迎えたEXILEが、『EXILE LIVE TOUR 2021 “RED PHOENIX”』を開催することが、12月16日に開催されたEXILEのオンラインライブ『ABEMA×LDH ONLINE X’mas LIVE PARTY』にて発表された。

EXILE TRIBE全6アーティストが、6日間にわたり開催する有料配信ライブ『ABEMA×LDH ONLINE X’mas LIVE PARTY』。

ひと足早いクリスマスパーティとして開催された、EXILEにとっての約1年ぶりの『LIVE×ONLINE』は、舞い散る雪を背景に映し出しての「I Believe」から始まり、X’masバージョンの「Choo Choo TRAIN」や、「Someday」「I Wish For You」「Beautiful」など、クリスマスムードを意識した心温まる空間を演出。そして「Heavenly White」と「HOLY NIGHT」をしっとりと聴かせるEXILE TAKAHIROのソロステージを挟み、白濱亜嵐のDJプレイによるダンスショーケースや「DANCE INTO FANTASY」「PARADOX」など、寒さを吹き飛ばす激しいパフォーマンスでも視聴者を沸かせた。

新旧織り交ぜたセットリストによる、メモリアルイヤーにふさわしいライブショー。その中盤、EXILE AKIRAの「特大のプレゼントを皆さんに用意してきました」という言葉とともに、2022年2月26日サンドーム福井を皮切りに、全国7都市14公演のアリーナツアーが開催されることが明かされた。

EXILEの単独ツアーは、2020年のドームツアー『EXILE PERFECT LIVE 2001▼2020』以来2年ぶり。アリーナツアーとしては2009年に全国34公演、50万人を動員した『EXILE LIVE TOUR 2009 “THE MONSTER”』以来、実に13年ぶりとなる。

2021年のEXILEは、EXILE TRIBE総出演のライブツアー『EXILE TRIBE LIVE TOUR 2021 “RISING SUN TO THE WORLD”』として、1月から全18公演のドームライブを開催。様々な感染対策を徹底しながらも、大規模な有観客ライブを復活させた。

今回のツアー開催は、その成果も踏まえたあらたな一歩となる。

2022年1月1日にリリースされるアルバム『PHOENIX』とともに、“NEW EXILE”としてのライブエンタテインメントがいよいよ本格始動。その幕開けとして彼らはEXILEの存在をより深く、より身近に感じられるアリーナツアーを開催し、約2年間この報を待ち続けたファンのもとに“会いに行く”ことを選んだ。

走り続ける姿に“不死鳥”のイメージを重ねて活動してきた、新体制EXILE。あらたなツアーの開催を通して、その不屈の精神と情熱がライブのステージ上で燃え上がる姿をぜひ目撃しよう。

■EXILE AKIRA コメント
ファンの皆さん一人ひとりが徹底して、周りに呼びかけ合ってくれたからこそ、コロナ禍であっても安全にライブを楽しめる環境が作れたのかなと思っています。そんなLDHファンの皆さんの団結力や結束力、そして皆さんの存在を誇りに思っています。
そしてコロナ禍で全国各地の方々に思うようにエンタテインメントをお届けできていなかった2年間だったので、改めてこのEXILEの名刺をていねいに配っていくために、各地に会場があるアリーナからていねいに回って、ファンの皆様に感謝の気持ちとともに、今一度EXILEエンタテイメントをお届けする。そうすることで、僕たちが掲げる“日本を元気に”というテーマを隅々までお届けして、さらなる展開に繋げていきたいと思います。

■EXILE TAKAHIRO コメント
ようやく自分たちの“NEW EXILE”を感じていただける場所が見えてきました。今までも、EXILEを壊しては新しく創る、それを繰り返してきたので、今回のライブでまた希望を持っていただけるというか、ポジティブなイメージでEXILEを楽しんでいたきたい。そういうスタートになればいいなと思います。
また、今までは、ありがたいことにドームでライブさせてもらうことが多く、広い会場で盛り上がるということが多かったんですけど、今回のツアーは僕らが皆さんに会いに行けるという感覚もあります。今の14人、一人ひとりが培ってきたものを、より肌で感じていただけるライブになればいいなと思います。


リリース情報

2022.01.01 ON SALE
ALBUM『PHOENIX』
※2021年12月23日(木)より販売開始


『EXILE LIVE TOUR 2021 RED PHOENIX』の詳細はこちら
https://www.ldh.co.jp/news/detail.php?lang=jpn&site=EXILE&newsid=0000036182

EXILE OFFICIAL SITE
https://exile.jp/