THE F1RST TIMES

NEWS

2021.12.21

キタニタツヤ、伶とコラボする笹川真生は“俺のダチ”。「真生の癖の強い音楽性を見事に乗りこなしてる」

■来年1月スタートのドラマ『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』主題歌を担当。「よすがのない世の中で信じられるものってなんだろう?と考えて作りました」(キタニタツヤ)

本日12月21日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、12月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の火曜日担当として、キタニタツヤが登場した。

忘年会シーズンということで、お酒の話題から始まった本日。友人とお酒を呑む日は“次の日の午前中は仕事NG”にするといい、「友達と飲みに行って、短時間で解散なんて無理じゃないですか! 寂しくなっちゃうから、『もう一杯』 ってなっちゃいます」と無邪気に話すキタニ。“すぐ帰れる派”のMUSIC BROAD CASTERの山崎あみに「お酒を呑むとどうなっちゃうんですか?」と聞かれると、「僕はハッピーハッピー方向で盛り上がります! タクシーの運転手さんに泣きながら僕の生い立ちを話したりしてましたけど(笑)」と酔っぱらいエピソードを明かすと、「音楽が趣味だったけど、仕事になっちゃったから、他に趣味がないんですよ! 人と会って、お酒を呑むのが大好きなんです」と話し、楽しく番組をスタートした。

最新の音楽情報を伝えるコーナーでは、水曜日のカンパネラの主演・歌唱担当の詩羽が歌唱する、サントリーの天然水スパークリングレモンの新Web CMが公開というニュースをピックアップ。「詩羽さん、すごく声がいいですよね。あどけなさもあったり、新しい感じがあるし。映像もめっちゃ可愛い」とWeb CMの感想を語ったキタニ。CMで指ダンスの振り付けを担当するダンサー・コレオグラファーのCHASOは、キタニの新曲「タナトフォビア」の振り付けも担当しており、「『BLEACH』原画展の書き下ろし曲なんですけど、CHASOさんも『BLEACH』のすごいファンらしくて。『キタニさん、私のこの髪型分かりますか? 『BLEACH』の砕蜂(ソイフォン)の髪型なんです!』って、作品愛がすごかった。明るい方でめっちゃ楽しかったです」とMV撮影時のエピソードを明かした。

自身によるニュース読みでは、伶の新曲「エンカウント feat.笹川真生」が本日12月21日にデジタルリリースされたことを紹介。この曲で伶とコラボしているシンガー・ソングライターの笹川真生とは同居していたこともある“ダチ”だそうで、「さすが真生! って感じで、彼らしい曲なんですけど。伶さんの音楽性とどう交わるんだろう? と思ったら、真生のすごい癖の強い音楽性を伶さんが見事に乗りこなしていて。すごく面白い曲だなと思いました」と感想を語ったキタニ。笹川の作る音楽について聞かれると、「真生の曲は繊細だし、歌詞も暗かったり重かったりするものが多くて、アーティスティックな印象を与えると思うんですけど。彼は活字もすごい読むし、音楽も詳しいし、ゲームもすごいやるし、インプットの量がすごくて。それをアカデミックに詰め込むのが上手くて、曲も意外とシステマティックに作っていて。アーティスティックな面だけじゃない、構築美みたいなところも素晴らしいんです」と、その魅力を説明した。

番組後半は、最近サックスを始めたという話題に。「今年、防音室のある部屋に引っ越して。防音室に住めたらしたいことリストに“管楽器をやりたい”というのがあって、アルトサックスを始めたんですが、とにかく難しい! 自分の曲にも入れられたらいいんですが、まだちょっと先かな?」と、練習に苦戦していることを告白。

また、来年1月6日スタートの黒木華主演の連続ドラマ『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』の主題歌を担当することが発表されたキタニ。「いえ~い! 初めてのドラマ主題歌でございま~す!!」と喜びを表すと、「このドラマは、嘘やフェイクニュースをテーマにしているので。信じられるものや信じていたものがある日、突然無くなったりする、よすがのない世の中で、根本的に信じられるものってなんだろう? と考えて作りました。すごく切ない曲になったと思います」と書き下ろしのドラマ主題歌について明かした。

「『BLEACH』20周年記念原画展『BLEACH EX.』」のために書き下ろした、キタニタツヤの新曲「Rapport」「タナトフォビア」は現在配信中。『BLEACH EX.』は渋谷・ヒカリエにて絶賛開催中。最新情報は公式ホームページ、SNSをチェックして欲しい。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

12月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:髙松瞳、野口衣織(=LOVE)
火:キタニタツヤ
水:センチミリメンタル
木:麗奈


radiko ※12月21日(火)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20211221073000

『MUSIClock with THE FIRST TIMES』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

キタニタツヤ OFFICIAL SITE
https://tatsuyakitani.com/