THE F1RST TIMES

NEWS

2021.12.28

キタニタツヤ、Adoにラブコール。「楽曲提供したい! 僕と合うんじゃないか?と勝手に思ってる」

■キタニタツヤ「俺もいよいよメジャーのアーティストだぜ!」。曲を作りまくった2021年を振り返る。

本日12月28日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、12月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の火曜日担当として、キタニタツヤが登場した。

MUSIC BLOAD CASTERの山崎あみの「クリスマスはどう過ごしました?」の質問に、「クリスマスイヴまでたくさん仕事が入ってて、『一番忙しいぜ!』ってタイミングでスマホがぶっ壊れて。25日になるまで一日中、スマホの復旧作業をしてました……。今年はある意味、忘れられないクリスマスになりました」と悲惨な報告で始まった本日。“古着が好き”という話題に移ると、「ダボダボゆるゆるみたいな、アメリカの中学生のオタクみたいな古着が好きなんですが。最近は『スキニーを履いてるキタニがカッコいい』と言って下さるファンの方もいて、そういう服も似合うようになりたいなと思うようになっていて。もう高い服しか買いません!」とイメチェンを宣言した。

最新の音楽情報を伝えるコーナーでは、L’Arc~en~Ciel が来年5月に30周年記念ライブを東京ドームにて行うことを発表したというニュースをピックアップ。結成30年を迎え、なお一線で活躍するラルクに「マジで凄いです!」とリスペクトを送ったキタニ。「俺らの世代でも高校の軽音部では、みんなラルクのコピバンをやりますから! 俺も何曲かベースをコピーしました。TETSUYAさんのベースってすごく特徴で、めちゃくちゃ歪んでるし、音が動きまくっている。『こういうのもアリなんだ!』っていうのを学びました」と、ラルクから受けた影響を明かすと、好きな曲に「STAY AWAY」を挙げ、「メロディがめっちゃ綺麗でキャッチーでカッコいい。作曲がTETSUYAさんだから、ベースもめっちゃカッコよくて。ベースにスポットが当たるのも良いんです」とその理由をベーシストならではの視点で語った。

自身によるニュース読みでは、Adoが来年1月に発売する1stアルバム『狂言』に収録される楽曲のトラックリストが発表したことを紹介。楽曲提供を行う6名の人気ボカロPの名前を挙げ、現在10曲目のみ曲名と提供者がシークレットにされてることを伝えると、「まさかのキタニさんじゃないですよね?」という山崎に、「やりてぇ~! 楽曲提供してぇ~!!」と吠えたキタニ。「もし楽曲提供するなら、どんな曲が作りたいですか?」と聞かれ、「Adoさんの攻撃力に全振りの、バキバキな曲がやりたいです! Adoさん、めっちゃ好きなんですよ。僕と合うんじゃないかな? って勝手に思ってます(笑)」とAdoにラブコールを送ると、「制作陣の中では、Jon-YAKITORIさんと伊根さんがすごく好き。伊根さんは無機質な曲を作る方なので、Adoさんとどんな曲を作るのか? 個人的にめっちゃ楽しみです」とアルバムへの期待を語った。

自身について語った番組後半。キタニについて「楽曲のシリアスなイメージとトーク時のギャップが魅力的」という山崎に、「暗い曲を書いてる時も『楽しいな!』と思ってPCに向かってるけど、一人でいる時は静かだし、息詰まることもあります。8割方行き詰まってるんじゃないですか?」と明かしたキタニ。続けて、「行き詰まった時はトイレに行くか、お風呂に入るか、タバコを吸うか? ……リフレッシュ方法がトイレに行くっていうアーティスト、ヤバいな。恥ずかしい!」と笑いながら、「人と会って話すのが大好きなので。友達と遊ばないと絶対、曲が書けないです! あ、友達と会うのは一番のリフレッシュ方法ですね」と話した。

GUEST MUSIC BROAD CASTERとしての出演もラストだった本日。「今年はとにかく曲を作りました。メジャーデビューした昨年はアルバムを作ったくらいで、自分のペースでやれてたんですけど。今年は『出来たら次の曲』という感じで、プロの頻度で曲を書かせていただいて。『俺もいよいよメジャーのアーティストだぜ!』と感じた年でした」と一年を振り返ったキタニ。来年の抱負について、「ドラマ『ゴシップ#彼女が知りたい本当の〇〇』への提供曲がすごく良いのでたくさんの人に聞いて欲しいし、ライブの会場をどんどん大きくしていきたい。あとは車とカッコいいスーツを買う(笑)。大人のいい男にどんどん近づいて、30代を見据えてイケオジを目指していきます!」と、力強く宣言した。

キタニタツヤは「『BLEACH』20周年記念原画展『BLEACH EX.』」のために書き下ろした、新曲「Rapport」、「タナトフォビア」が現在配信中。また、来年1月6日スタートの連続ドラマ『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』に、主題歌を含む2曲を楽曲提供することが決定している。最新情報は公式ホームページ、SNSをチェックして欲しい。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜〜木曜 07:30〜08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

12月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:髙松瞳、野口衣織(=LOVE)
火:キタニタツヤ
水:センチミリメンタル
木:麗奈


radiko ※12月28日(火)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20211228073000

『MUSIClock with THE FIRST TIMES』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

キタニタツヤ OFFICIAL SITE
https://tatsuyakitani.com/