THE F1RST TIMES

NEWS

2021.12.29

センチミリメンタル、aiko楽曲を「絶妙なバランス感をもつメロディの美しさがすごい!」と力説

■ハイトーンボイスが出せる理由は「高い音域で作った曲を強制的に歌い続けたから。昔は原曲キーで歌えなかったレミオロメン『粉雪』を、いまは2つ上のキーで歌えます」(センチミリメンタル・温詞)

本日12月29日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、12月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の水曜日担当として、センチミリメンタルの温詞が登場した。

Twitterで、レミオロメンの「粉雪」のカバーをアップしていたという話題で始まった本日。「隣の県の美術館のような施設に閉館後に行ったら、すごく声が響くことに気付いて。誰もいないからいいやと思って、すごいデカイ声で歌っちゃいました。コンサートホールのような響きで、勝手にリバーブがかかってすごく気持ち良かったんです」と、動画撮影の裏話をコメント。「原曲キーの2つ上で歌ってたんですよね?」と聞くMUSIC BLOAD CASTERの山崎あみに、「そうですね。あの日は機嫌も調子も良く、すごく高い声が出たんです」と答えた温詞。「高い声を出す訓練をされてたんですか?」という質問には、「昔から高い声で歌いたい願望があったので、自分の作る曲を無理やり高い声で設定して。歌わざるを得ないみたいな強制的な方法で音域を上げてました。昔は『粉雪』を原曲キーで歌えなかったから、伸びるもんだなぁと思います(笑)」と秘密を明かした。

自身によるニュース読みでは、aikoが新型コロナの影響で延期となっていた、2019年スタートのライブハウスツアー2公演をZepp Tokyoで行い、1年9ヵ月越しにツアーファイナルを迎えたことを紹介。aikoの好きな曲に「KissHug」を挙げ、「<友達だなんて一度も思ったことはなかった>という曲の入りから、その切なさと言葉の力の強さにとんでもない歌詞だなと思って。素晴らしい楽曲だと思います」とその理由を話した温詞は、「aikoさんは独特なメロディ感というか、一瞬危うい音階かな? とも思わせるような音選びを結構するんですが。絶妙なバランス感でメロディラインの美しさに持っていくので、本当にすごいと思います」とaiko楽曲の魅力を力説した。

King Gnuが主題歌とEDテーマを手掛ける映画『劇場版 呪術廻戦 0』の主題歌リリースを記念して、渋谷駅前に広告ボードが公開されたというニュースでは、「非常に高い演奏力と歌唱力で、技術的にも素晴らしいし、楽曲の構成や作りの面白さや展開の複雑さも、テクニカルでカッコいいなと思いつつ。それをキャッチーなJ-POPに落とし込む、ある種のあざとさみたいな魅力もあるなと思います」とKing Gnuの魅力を分析し、「音楽的素養の強いバンドだけど、良い意味のあざとさでバランスを上手に取って、J-POPに舵が切れているところがすごくカッコいいです」とリスペクトを送った。

自身について語った番組後半、「今年も残りわずか。改めて振り返って、今年はどんな年になりましたか?」という質問に、「人生初の1stアルバムも出せましたし、人生初のツアーもできたし。いままでやれなかったことができた一年だったので、充実した忘れられない年になったと思います」と今年を振り返った温詞。「今年は東名阪とツアーを回ったんですが、来年はもうちょっと規模を広げられて全国回れたらなと思うし、新しい楽曲もどんどん出して行きたい」と来年の豊富を語ると、「つねに思ってますけど、ひと筋縄ではいかない面白い楽曲が作れたらなと思ってます」と楽曲制作への意気込みを語った。

また初出し情報として、「デビュー前、センチミリメンタルがバンドだった時代にやったワンマンライブで、“特別ゲストです!”と福山雅治さんのお面をかぶって『虹』を歌って、すごい空気になりました」と告白。「だいぶカオスな状況になって、僕の黒歴史になっている。いま考えると、なんであんなことやったんだろう!? と思います」と後悔するも、「福山雅治さんのものまね気になります! 次回登場するときにお願いします」という山崎に、「じゃあ、次は福山雅治さんの声で番組に出演します」と笑って答えた。

センチミリメンタルの1stアルバム『やさしい刃物』、アニメ『ギヴン』への提供曲「うらがわの存在」は現在リリース中。最新情報は公式サイトをチェックしよう。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜~木曜 07:30~08:55
放送エリア:首都圏
DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

12月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:髙松瞳、野口衣織(=LOVE)
火:キタニタツヤ
水:センチミリメンタル
木:麗奈


radiko ※12月29日(水)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20211229073000

『MUSIClock with THE FIRST TIMES』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

センチミリメンタル OFFICIAL SITE
https://www.cenmilli.com/