THE F1RST TIMES

NEWS

2022.01.06

ZILLION・ヒロキ、『ワンビリ』のレッスンで使用したKing Gnu「飛行艇」に「自分と重ねて勇気もらった」

■ZILLIONプレデビュー曲「Timeless」MVは一切のミスが許されないワンカット撮影。「撮影にかかった時間は“Timeless”だったけど、時間を忘れるくらい集中した。本当にカッコ良いので、MVで見て欲しいです」(ヒロキ、モカ)

本日1月6日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、1月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の木曜日担当として、昨年、YouTubeで展開されたソニーミュージック主催のオーディション番組『ONE in a Billion』を経て結成、昨年末にプレデビューしたZILLION(読み:ジリオン)のヒロキとモカが初登場した。

平均年齢19歳、男女混成9人組の新世代ダンスボーカルグループ、ZILLION。MUSIC BLOAD CASTERの山崎あみにオーディションを受けたキッカケを聞かれると、「友達に『オーディション番組があるらしいよ』と聞いて、『じゃあ、ちょっとやってみよう』みたいな、割と軽い気持ちで受けたら、結果ここまで来ちゃいました(笑)」と明るく答えたヒロキ。モカはZILLIONのメンバーに選ばれた時の気持ちを聞かれ、「名前を呼ばれた時はあまり実感がなかったんですけど。ZILLIONってグループ名が発表された時に実感が湧いて。夢に見てきた場所だったので、本当にうれしかったです」と振り返った。

また、それぞれ「モカはユーモアもあって、みんなのお姉さん的存在。レッスン中も天然な発言で場が和むし、みんなのテンションも上げてくれるんだけど、締めるところは締めるので、やっぱお姉さん的存在ですね」(ヒロキ)「ヒロキはいつも冷静で落ち着いてて、発言もポジティブなところが魅力的だと思います」(モカ)とお互いを紹介し、爽やかに番組をスタートした。

最新の音楽情報を伝えるコーナーでは、SCANDALが今月リリースする、10枚目のオリジナルアルバム『MIRROR』の全曲トレーラーを公開したというニュースをピックアップ。「SCANDALさんってメンバー全員が作詞作曲をされてるので、一曲一曲がテンション感も違うし、どの曲もすごく魅力的。見ていてワクワクしました」とトレーラーの感想を語ったヒロキ。友達とバンドでSCANDALのカバーをしていたというモカは、「『少女S』を練習してました。ピアノを習っていたので、なぜかキーボードでギターのパート演っていました(笑)」と思い出を話し、「SCANDALさんは時代や年齢に合わせて、楽曲を作られていたりするところが魅力。15年間メンバーが変わっていないところもすごいなと思って、尊敬しています」とSCANDALの魅力を語った。

自身によるニュース読みでは、King Gnuが映画『劇場版 呪術廻戦 0』EDテーマとなっている「逆夢」のMVを公開したことを紹介。「曲はもちろん、フィルムで撮影されていることもあって、ダークで儚い美しさが表現されていて、すごくカッコ良かったです!」とMVの感想を語ったヒロキ。『ONE in a Billion』のレッスンでKing Gnu「飛行艇」を使用していたと言い、「ひとりの少年がヒーローになるためにもがきながら頑張って成長していくみたいな曲で、オーディション番組に出演していた時の僕と重なるところがあって。すごく勇気をもらった一曲でした」と振り返り、「少年らしさというか、不器用ながら情熱を伝えるぞ! みたいなところが、自分の少年の気持ちを忘れさせないでくれるので。いつも曲からパワーをもらっています」とKing Gnu楽曲の魅力を語った。

ZILLIONについて語った番組後半。「オーディションで辛いこともありましたか?」と聞かれると、「コロナ禍というのもあって、リモートでのレッスンの期間がかなり長くて。遠隔上のやり取りとかがすごく難しくて、メンタルを保つのに必死でした。でも、みんながリモートだから信じ合えたところもあって、メンバーの絆はより深くなりました」とポジティブに語ったヒロキ。モカも「小さい頃は根性が無くて、なんでもすぐに諦めちゃってたんですが。『ONE in a Billion』の1年間を通して、自分と向き合ったり、自分を見つめ直す機会がたくさんあって。ちょっとずつ根性が付いたと思います」と自身の成長について話した。

現在配信中のプレデビューシングル「Timeless」の振り付けを、BTS「Butter」のコレオ制作にも参加したダンスクルー、GANMIのSota Kawashimaが担当しているという話題では、モカが「一つひとつの振りに意味があって。踊りで歌詞が伝えられるような振り付けになっていて、本当にカッコ良い。踊っていてすごい感情移入も出来るし、楽しく踊れる振り付けです。MVで見て欲しいです」とダンスの見どころを語った。また、いっさいのミスが許されないワンカット撮影で行われた「Timeless」のMV撮影については、「ワンカットでちょっとしたミスも許されなくて、かなり大変でした! 撮影にかかった時間はそれこそ“Timeless”でしたが(笑)。時間を忘れるくらい集中していたので、あっという間に感じました」(ヒロキ)と撮影時の苦労を語った。

現在、公式YouTubeチャンネルではコレオグラフィービデオも公開中。その他TikTok, Instagram, Twitterも日々更新しているのでチェックしてみよう。なお、来週の放送にはZILLIONのワタル、リオンが出演する。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜~木曜 07:30~08:55
放送エリア:首都圏

DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

1月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:崎山蒼志
火:吉本坂46
水:Anonymouz
木:ZILLION


radiko ※1月6日(木)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20220106073000

『MUSIClock with THE FIRST TIMES』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

ZILLION OFFICIAL WEBSITE
https://www.zillion-official.com/