THE F1RST TIMES

NEWS

2022.01.07

祝・60年! NHKFMにて特集番組『今日は一日 “みんなのうた60” 三昧』の放送が決定

■アンバサダーは井ノ原快彦! 森山直太朗の弾き語り、小田和正、岡村靖幸、椎名林檎、谷山浩子、満島ひかりらのコメントも!

今年、60周年を迎えたNHK『みんなのうた』。2021年より様々な形で『みんなのうた』の魅力が届けられてきたが、このたび2022年1月からの『みんなのうた60プロジェクト』のフィナーレに向けて、NHKFMにて特集番組『今日は一日 “みんなのうた60” 三昧』の放送が決定した。

番組では、視聴者から番組ホームページに投稿された『みんなのうた』への思い出やエピソードを紹介するとともに、『みんなのうた』の隠れた名曲をテーマ別にたっぷりお届け。

『みんなのうた』で活躍したアーティスト、そして『みんなのうた』に思い出のある著名人からのコメントとともに、ゆかりの楽曲を紹介していく。

番組冒頭では、『みんなのうた60』記念曲「こんど、君と」を書き下ろした、小田和正からのメッセージを紹介。阿部渉アナウンサーよる、小田和正と『みんなのうた』にまつわる秘話の紹介も必聴だ。

番組後半には、『みんなのうた60』のアンバサダーを務める井ノ原快彦、そしてゲストとして森山直太朗
が登場。親交が深いふたりはどんなお話を聞かせて下さるのか? なお、森山直太朗は『みんなのうた』の
一曲として「高校3年生」を弾き語る。

番組を聴いて、記憶が甦ってきた楽曲などがあれば、Twitterでハッシュタグ#みんなのうた60 でどんどんつぶやこう!


番組情報

NHKFM『今日は一日 “みんなのうた60” 三昧』
01/10(月)12:15〜18:50 19:20〜21:15
アンバサダー:井ノ原快彦
MC:阿部渉アナウンサー、林田理沙アナウンサー
ゲスト出演:
コメントゲスト出演:小田和正、岡村靖幸、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、財津和夫、椎名林檎、谷山浩子、満島ひかり


『みんなのうた』番組サイト
https://www.nhk.or.jp/minna/