THE F1RST TIMES

NEWS

2022.01.08

氣志團・綾小路翔、『NEWSの全力!!メイキング』で昭和ヤンキー文化を楽しむべくママチャリを魔改造!

■作業の合間に展開する「全力!トーキング」も大盛り上がり!「芸能界で間違いなく強そうだなと思ったのは、吉川晃司」(氣志團・綾小路翔)

TBSで毎週金曜深夜24時50分から放送中の『NEWSの全力!!メイキング』。この番組は、NEWSの小山慶一郎&加藤シゲアキが「ゼロから作ったら面白そうなモノ」をゲストと共に片っ端から自作していくDIYバラエティ。様々なモノ作りを通じて超絶スキルを習得しながら、ひとりで何でもできてしまう理想的な大人の男性=“メイクの王様(キング)”を目指し奮闘中だ。

1月14日・21日の放送には、氣志團・綾小路 翔が登場。「いちばん合う具材はどれだ!? お餅のトッピング選手権」を開催し、さらに綾小路持ち込み企画として、今流行りの80年代リバイバルで自転車をヤンキー仕様にメイキング!

「お餅のトッピング選手権」では、新年1回目の放送ということもあり、杵と臼を使って3人で仲良くお餅つき。ついたお餅を使って、ベストオブお餅のお供を決定する。作戦会議でどんな食材が合うかを予想したのち、「これは合う!」と思ったトッピングで、各自2種類のお餅をメイキング。3人で食べ比べをし、どのトッピングがいちばんおいしかったかを判定する。クリームチーズやペペロンチーノなど、定番から変わり種まであるなかで、3人が選んだトッピングとは? そして見事ベストオブお餅のお供に輝くのはいったい…!?

80年代リバイバルでは、いつものブルックリンスタイルのガレージが、80年代仕様にセットチェンジ! 綾小路いわく“千葉のブルックリン”こと木更津スタイルだという、綾小路の部屋を完全再現した。

「あの時計あったー!」(加藤)
「母ちゃんこういうの持ってたわ」(小山)

と、80年代生まれのふたりは、当時を思い出して大はしゃぎ! さらに昭和のヤンキーファッションに身を包み、まるでタイムスリップしたかのような“エモい”雰囲気に。3人の昭和ヤンキーファッションの着こなしにも注目だ。

80年代を懐かしんだ3人は、さらに昭和ヤンキーを楽しむべく、ママチャリを魔改造した“デコチャリ”をメイキング。当時流行していた「カマキリハンドル」や、荷台の「ケツ上げ」など、綾小路がヤンキー時代を振り返りながら、デコチャリメイキングの極意を小山&加藤に伝授する。果たして、どんなデコチャリが完成するのか!?

また、作業の合間に展開する「全力!トーキング」では、ヤンキー魂が全開! 綾小路がヤンキー時代の思い出や、強そうだと思う芸能人について語る。「間違いなく強そうだなと思ったのは吉川晃司」「少なくともミュージシャン最強だと思う」と話すその理由とは?

個性派トッピングが続々と登場する「お餅のトッピング選手権」と、綾小路 翔に学ぶ80年代リバイバルが楽しめる『NEWSの全力!!メイキング』は、1月14日・21日の2週にわたって放送。お楽しみに!


番組情報

TBS系『NEWSの全力!!メイキング』
01/14(金)24:50~25:20
01/21(金)25:05~25:35
※一部地域を除く

出演:小山慶一郎(NEWS)、加藤シゲアキ(NEWS)
ゲスト:綾小路 翔(氣志團)


『NEWSの全力!!メイキング』番組ツイッター(@zenryokumaking)
https://twitter.com/zenryokumaking

『NEWSの全力!!メイキング』番組サイト
https://www.tbs.co.jp/zenryoku-making/