THE F1RST TIMES

NEWS

2022.01.11

吉本坂46、二期生初の新曲「永遠のゴールドラッシュ」を発表!「サバンナ八木さんも歌うまなった(笑)」

■吉本坂46・河本、櫻坂46に対抗心!?「乃木坂はひまわり、日向坂はたんぽぽ。櫻坂は胡蝶蘭でクール。カッコいいってところでライバル心はある」

本日1月11日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、1月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の火曜日担当として、吉本坂46の次長課長・河本準一とエハラマサヒロが登場した。

吉本坂46一期生のキャプテンを務める河本。その経緯をMUSIC BROAD CASTERの山崎あみに問われると、「発表があってグループ分けをする時、たまたま前の方に座ってて。『キャプテンは誰にする?』となった時、みんなに見られたんです。だから手を挙げてキャプテンになったわけではなくて、“見られたから”というのが理由です(笑)」と説明。エハラは、「その責任感で、河本さんはめちゃくちゃ仕切ってくれたし、まとめてくれて。すごい助かりました」と河本への感謝を伝えつつ、「みんなが思うアイドルとは全然違うんで、新しいエンタメを見せれるんじゃないか? という気持ちでやって来た感はあるんですが、これを坂道シリーズに並べて良かったのか? という申し訳なさもあります(笑)」と吉本坂46について語り、楽しく番組をスタートした。

最新の音楽情報を伝えるコーナーでは、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』のオリジナルサウンドトラックが2月9日にリリース決定というニュースをピックアップ。河本が映画『火天の城』で豊臣秀吉を演じていたという話題から、「もし大河ドラマのオファーが来たら、どんな役をやりたいか」と問われると、「豊臣秀吉公が大好き。『火天の城』の時はまだ、羽柴秀吉時代の役だったので、いまは年齢的にもぴったりですし、豊臣秀吉をやってみたいです。ふんぞり返ってドカッとしてるんじゃなくて、『めちゃくちゃこの人明るいやん!』みたいな秀吉公をやってみたいです!」と意欲を語った。

自身によるニュース読みでは、櫻坂46が、1月8日・9日に東京ガーデンシアターで3rdシングル「流れ弾」のBACKSメンバーによるライブを開催したことを紹介。「同じ坂道シリーズの仲間ってことで、お仕事が一緒になることもあるんですか?」と山崎に聞かれて、「仲間って呼んで大丈夫なんですかね?」と戸惑う河本に、「いや、僕らにしたら姉さんですから。ハイヒールリンゴさんと同じ立ち位置ですよ」と答え、「いや、全然違うわ!」とツッコまれるエハラ。「櫻坂って完成されてますよね。乃木坂とも違うアプローチがあって、まだアイドルにこんな形があるんやと思い知らされました」とエハラが櫻坂46の魅力を語ると、「櫻坂46に対してどんなライバル心がありましたか?」と振られた河本は、「いや、ライバル心って言っていいのか分からんけど! 乃木坂はひまわりのイメージがあって、日向坂はたんぽぽなんですけど、櫻坂は胡蝶蘭。すごいカッコいい、シックなイメージがすごいある。吉本坂も意外と渋みのあるイメージがあって、時にカッコ良く見せられるところに注目してもらえたらいいなと思っていたので。カッコいいってところでのライバル心はあります」と返答。「吉本坂を花に例えると……菊?」(河本)「しかも刺し身に入ってる造花の菊ですよね」(エハラ)と答え、山崎を笑わせた。

2018年より活動してきた吉本坂46が、2月5日にZEPP HANEDAにて行われるアニバーサリーライブをもって“冬眠”することについて話題が及ぶと、「申し訳ないですけど、この2年間はコロナ禍でライブとか握手会とかが、全く出来ていない時間があったので。そんな中で冬眠という形に入るのはちょっと悔しい気持ちがあります。やっぱりみんなの前でパフォーマンスしたかった」(河本)、「吉本坂で音楽番組にも出させていただいて。僕は歌とかダンスとか、ネタでもやるくらい大好きだったので、『こんな経験をさせてもらえている』というのがすごいうれしかった、すごく寂しいです」(エハラ)と活動休止への無念さを明かす場面も。吉本坂の活動の中で印象的だった出来事について聞かれると、「『泣かせてくれよ』のMVを横浜の遊園地で深夜に撮ったんですが、とにかく寒くて。村上ショージさんがずっと『ココア! ココア!』って言ってるのがすごく印象に残ってます」と河本がMV撮影の面白エピソードを明かした。

また、吉本坂46が2月2日にリリースするアルバム『That’s Life~それも人生じゃん~』に、二期生のみの新曲「永遠のゴールドラッシュ」が収録されることを発表!「初の二期生のみの新曲です。二期生は一昨年加入したんですけど、ほぼほぼ活動も出来ない可愛そうな状態で。やっと溜めた力を出せる場所として新曲が録れたので、熱がこもってると思います。最初全く歌えなかったサバンナの八木さんもちょっと歌うまなりましたからね(笑)」(エハラ)と曲紹介。最後に、1月26日に先行配信される、所属メンバー62人全員で歌唱するアルバム収録曲「笑ってサヨナラ」をオンエアした。

なお、来週の火曜日(1月18日)は吉本坂46の金田哲(はんにゃ)、箕迫かなが登場する。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜~木曜 07:30~08:55
放送エリア:首都圏

DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

1月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:崎山蒼志
火:吉本坂46
水:Anonymouz
木:ZILLION


radiko ※1月11日(火)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20220111073000

『MUSIClock with THE FIRST TIMES』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

吉本坂46 OFFICIAL WEBSITE
http://yoshimotozaka46.com/