THE F1RST TIMES

NEWS

2022.01.12

Anonymouz、藤井風・宇多田ヒカル・YOASOBIの英詞カバー制作エピソードを明かす

■『Anonymouz Live 2022 ~Forward~』でストリングスを入れたオリジナル楽曲披露を発表!「強く前に進んでいくための明るいエネルギーを送り合えるライブにしたい」(Anonymouz)

本日1月12日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、1月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の水曜日担当として、Anonymouzが登場した。

Anonymouzが1月10日に行ったYouTubeライブの話題で始まった本日。リクエストに答えて曲を披露していたというライブでは、「藤井風さんとか、雪のシーズンなのでback numberさんの『ヒロイン』とかが多い」とリクエストが多い曲を明かし、「すごい楽しかったですし、優しいコメントばかりですごく温かい気持ちで歌えました」と感想を語った。また、藤井風本人からコメントが届いたという『もうええわ』の英詞カバー動画について話が及ぶと、「(コメント)すごくうれしかったです。<もうええわ>って言葉は方言でもあるので、そこを英語で綺麗に直しちゃうのはちょっと違うなと思って残しました」と制作秘話を話し、「出来るだけ、そのアーティストさんの気持ちになって歌うのは意識しています」とカバーへのこだわりを語った。

最新の音楽情報を伝えるコーナーでは、幾田りらの新曲「スパークル」が、ABEMAの恋愛番組『今日、好きになりました。蜜柑編』の主題歌に決定したというニュースをピックアップ。YOASOBI「夜に駆ける」の英詞カバーについて問われると、「韻を合わせたり、物語を崩さないようにってところで、すごく試行錯誤しました。すごい澄んだクリアな歌声も魅力ですし、どこを切り取っても感情がこもってるのが見えて、その表現力もすごい。ソロの曲だともっとまっすぐぶつかってきて、すごく尊敬しています」と幾多りらへのリスペクトを語ったAnonymouz。「恋愛系の作品を見ることはありますか?」という質問には、「映画もドラマもラブロマンスはすごく好きで、『ノッティングヒルの恋人』とか『きみに読む物語』、『アバウト・タイム』とか好きです。映画とか、結構すぐ泣いちゃったりします」と好きな映画について話した。

自身によるニュース読みでは、宇多田ヒカルが1月19日にリリースする8枚目のオリジナルアルバム『BADモード』に収録される全楽曲を発表したことを紹介。「本当にリスペクトしてて大好きです。唯一無二の世界観も神秘的な歌声も、英語と日本語が溶け合う歌詞も全部尊敬しています」と語るAnonymouzは、自身でも「One Last Kiss」と「初恋」の2曲を英詞カバーしている。「宇多田ヒカルさんの曲が大好きで、その中でも好きな2曲を訳しやすいとか考えずに選んでカバーしました。英詞カバーはすごく難しくてハマらない時もあるんですが、メロディが洋楽っぽい時があるので。偶然なのかな? と思うくらいぴったりハマる時もあるんです」と明かした。

自身について語った番組後半。「家ではずっと洋楽が流れてて、中学校くらいまでは洋楽しか知らなかった。クイーンとか流れていたので、歌い方とかもその影響が大きいかもしれない」というAnonymouz。「YouTubeでONE OK ROCKの『Heartache』のアコースティックver.を見て、洋楽と邦楽の真ん中みたいな雰囲気に衝撃を受けたのが、邦楽も聴いてみようと思ったキッカケになって。そこからバンドとかすごいハマるようになりました」と自身の音楽遍歴を語った。

Anonymouzは1月28日、日本橋三井ホールで『Anonymouz Live 2022 ~Forward~』を開催。「“Forward=前進”って意味なんですけど、強く前に進んでいくための明るいエネルギーを送り合えるライブに出来たらと思って準備をしています」とコメント。また、「オリジナル曲でストリングスを入れられることになりました」と発表し、「盛りだくさんな内容になると思います。すごく楽しみです!」と意気込みを語った。

番組最後には、オリジナル曲「足りないよ」をオンエア。「いままで男性目線の曲って無かったなと思って、挑戦するつもりで書きました。友人の話や自分の経験も混ぜて書いたんですが、書いててすごく楽しかったです」と作詞について話し、「好きだからこそ臆病になって、相手にたくさん求めてしまう、ちょっと女々しい男心を書いた曲です」と曲紹介した。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜~木曜 07:30~08:55
放送エリア:首都圏

DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

1月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:崎山蒼志
火:吉本坂46
水:Anonymouz
木:ZILLION


radiko ※1月5日(水)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20220105073000

『MUSIClock with THE FIRST TIMES』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

Anonymouz OFFICIAL WEBSITE
https://anonymouz.jp/