THE F1RST TIMES

NEWS

2022.01.12

Vaundy、話題の“美術館ライブ”より「踊り子」のライブ映像を先行公開! ライブレポートも到着

■「光ミュージアムならではの音をお届けしたい」(Vaundy)

YouTube、サブスクリプションにおける再生回数がトータル12億回を突破、配信チャートでも軒並み1位を獲得し、様々なメディアで2021年最重要アーティストのひとりに挙げられているVaundy。作詞・作曲・編曲だけでなく、現役で美術系の大学に通うプロフィールを背景に、デザインや映像のディレクション、セルフプロデュースも行うマルチアーティストだ。

小松菜奈出演のMVも話題となった「踊り子」がチャートをキープする中、早くも1月7日にはフジテレビ“ノイタミナ”TVアニメ『王様ランキング』第2クールオープニング・テーマ「裸の勇者」をリリース。2月5日からは即日完売となった全国ワンマンライブツアーも開催予定。

そんな注目度上昇中のVaundyの美術館でのスペシャルなライブが、いよいよ1月16日に放送・配信される。

それに先駆け、最新曲 「踊り子」のライブ映像がVaundy公式YouTubeにて先行公開。「光ミュージアムならではの音をお届けしたい」とVaundy本人もコメントしているように、美術館ならではの重厚な造りからなる唯一無二の音源を、異空間での神秘的な像と共にいち早く楽しめる。

また、このライブのメイキング映像も1月13日から公開予定。本人のコメントも入った舞台裏映像が、数日にわたりWOWOW番組サイトにて公開される。

【ライブレポート】
Vaundy、進化を見せつける美術館でのスペシャルなライブ!『Vaundy Museum Live』

「美術館で撮ったっていう作品、それで“なるほどね〜”って聴いてもらうのが、実はいちばんいいのかなって……ここの『光ミュージアム』の音で、雰囲気で、ちゃんと作品として作り上げたものを出せたらいいなって」

VaundyがWOWOWとタッグを組み送るオリジナルライブ。上の本人のコメントにもあるとおり、その会場として選ばれたのは、岐阜・飛騨高山にある美術館「光ミュージアム」だ。そんな特別な場所を舞台にしたライブの楽しみ方について、彼はそんなことを口にしていた。ライブ中のMCで「この感じ、久しぶりなんですよね」と言っていたように、Vaundyの最初のワンマンライブは渋谷クラブクアトロから配信された無観客ライブだったのだが、これはそれとは似て非なるもの。2021年をかけて何度もワンマンライブを行いその熱を実感するとともに、楽曲やMVの制作においてよりクリエイティビティを研ぎ澄ませてきたVaundyだからこそ作れる、あらたなかたちのパフォーマンスが繰り広げられた。ライブの鉄板曲から最新の楽曲までを織り交ぜたセットリストは、進化し続けるVaundyの姿を明確に映し出していた。

美術館のエントランスから続く真っ暗な地下通路にVaundyの歌声が響きわたり、「東京フラッシュ」からスタートしたライブ。時折浮かび上がるシルエットが、これから始まるショーへの期待を煽る。そのままモノクロームの映像で展開するライブは、時折体を揺らし、ステップを踏みながら歌うVaundyの姿を伝えてくる。ライブでお馴染みのサポートメンバーも登場し、ますますパフォーマンスは白熱。広々とした空間を映し出す映像は圧倒的な迫力だが、そんな映像美を突き破るように、エモーショナルなVaundyの歌が響きわたる。そんななか、Vaundyの現在地をまざまざと見せつけるようにして演奏されたのが最新配信シングル「踊り子」だ。ミニマルなビートが空間を震わせ、シンプルなのにとても「大きな」曲であることが伝わってくる。

その後、ライブ中盤におけるハイライトとなったのが、フジテレビ“ノイタミナ”TVアニメ『王様ランキング』第2クールオープニングテーマとなっている新曲「裸の勇者」だ。床から伸びる何本もの光の筋に囲まれて、ソリッドなロックサウンドとともに叫ぶVaundy。ドラマチックな楽曲の展開が、画面を通して心を揺さぶってくる。ライブで映えるロックな曲調は2021年のVaundyが繰り出したあらたな一面だが、その力強い側面をこれでもかと見せつけてくるような楽曲である。ダークなライティングのなか披露された「不可幸力」ではドープなグルーヴに乗って、Vaundyはホール内を闊歩しながら歌う。体でリズムを刻みながら響かせる声はサビで一気に力強くバーストし、それに合わせてバンドの演奏もヒートアップ。さらに「泣き地蔵」では強者揃いのバンドによる演奏とエモーショナルなメロディからラップまで、様々な顔を見せるVaundyのボーカルがせめぎ合うようにデッドヒートを繰り広げる。体を大きく折って絞り出すようにして声を張る彼の歌声が、いよいよクライマックスが迫ってきたこのライブをさらに加速していった。

その後ホールの壁面や天井もフルに活用した照明演出が特別なムードを作り上げるなか、ライブは最後まで息をもつかせぬスピード感で突き進んでいった。映像作品としての完成度はもとより、そこからはみ出るライブのパワーもしっかりと伝えきったVaundyのスペシャルライブ。2021年の充実ぶり、そして2022年のさらなる躍進に期待を抱かせる手応えたっぷりのパフォーマンスに、大いにご期待いただきたい。

TEXT BY 小川 智宏


番組情報

WOWOWライブ/WOWOWオンデマンド『Vaundy Museum Live』
01/16(日)22:30〜
収録場所:岐阜・光ミュージアム
※アーカイブ配信あり


リリース情報

2022.01.07 ON SALE
DIGITAL SINGLE「裸の勇者」

2022.02.23 ON SALE
SINGLE「裸の勇者」


番組サイト
https://www.wowow.co.jp/vaundy/

「踊り子」配信リンク
https://ssm.lnk.to/odoriko

Vaundy OFFICIAL SITE
https://vaundy.jp


[初回生産限定盤/CD+DVD]

[期間生産限定盤/CD+DVD]

[通常盤/CD・配信]