THE F1RST TIMES

NEWS

2022.01.13

ザ・おめでたズ、“たばこの日”に新曲「たばたば」を配信! TOMORO独演MVも公開

■「メンバーに喫煙者が多いこともあり、いつか喫煙の曲作ろうとしてた」(ザ・おめでたズ)

富山を拠点に日本の記念日を祝うクリエイター集団、ザ・おめでたズが、“たばこの日”である1月13日に新曲「たばたば」を配信リリース。同時にYouTubeチャンネルでMVも公開された。

「メンバーに喫煙者が多いこともあり、いつか喫煙の曲作ろうとしてた」というこの曲。昨年12月にハウスのインスト集を出したばかりのプロデューサー“やじまたくま”によるビートだが、今回は正統派なジャジーヒップホップ。同じくメンバーのセキハラグチ作による煙の描写がポップなアートワークも冴え渡っている。

MVは、メンバーの太郎が監督名義“Talo”として制作。「昔の映画だったりテレビ番組だったり、煙草を吸っているシーンを見ると無性に煙草が吸いたくなる。この時代に、そんなMVを作りたかった」(Talo談)と制作を振り返る。メンバーきってのヘビースモーカーでもあるTOMOROをメインキャストに、TOMOROの実家がある福島県で撮影された。ゆったりとした時間をタバコとともに戯れる、心地よい映像作品になっている。

■ザ・おめでたズ・Talo a.k.a. 太郎 コメント
編集作業を進めていたところ、あるメンバーから「煙草を吸うシーンが多過ぎてちょっと気持ち悪くなる」と言われたので、3シーンほどカットしました。程よい煙草シーンも織り交ぜた「たばたば」MVとなりましたので、ぜひご覧ください。


「たばたば」配信リンク
https://orcd.co/tabataba

ザ・おめでたズ OFFICIAL SITE
https://thaomedetaz.tumblr.com/