THE F1RST TIMES

NEWS

2022.01.14

対バン型ミュージックリアリティショー『COREMANIA』続報到着!「⼤丈夫? この番組 笑」(奥⽥⺠⽣)

■【#2 Dragon Ash×Creepy Nuts】【#3 奥田民生×BiSH】の詳細発表!【#1 10-FEET×SUPER BEAVER】の予告映像公開!

前代未聞の対バン型ミュージックリアリティショー『COREMANIA(コアマニア)』の続報が発表された。

『COREMANIA』は異⾊の組み合わせの2組のアーティストが⾃分たちの好きなように演奏とトークを⾃由に楽しむ対バン型ミュージックリアリティショー。台本は存在せず、NGもルールもない、MC不在のアーティスト2組だけで進⾏する今までに類のない番組だ。

2021年の年末に番組のコンセプトや誕⽣背景を発表するとともに、#1から#3までの出演アーティストを突如発表。詳細が公開されていないにもかかわらず、今までにみたことのないコンセプトと、対バンの掛け合わせに、SNSを中⼼に多くの反響をもたらした。

そしてこのたび、出演発表だけにとどまっていた#2 Dragon Ash×Creepy Nuts(3⽉5⽇21時放送開始)、#3 奥⽥⺠⽣×BiSH(3⽉26⽇21時放送開始)の放送⽇時、エピソードが公開となり、ともに視聴チケットの販売を開始。あわせて、番組の封を切る、1⽉29⽇21時に放送が決定している#1 10-FEET×SUPER BEAVERの番組の⼀部を切り出したトレーラームービーも公開!

筋書きなし、予測不能の謎に包まれていたまったく新しいエンターテイメントの形がついにベールを脱ぎはじめた。

【『COREMANIA』とは】
アーティストが⾃分たちのやりたいことを表現できるあらたな場。

異⾊の組み合わせの2組のアーティストが、⾃分たちの好きなように演奏とトークを⾃由に楽しむ、対バン型ミュージックリアリティショー。台本は存在せず、NGもルールもない、MC不在のアーティスト2組だけで進⾏する今までに類のない番組だ。リラックスしながら時にはお酒を飲みながら、アーティストが⼼から楽しんでいる姿に、視聴するファンがグルーヴをあわせる、楽屋で行われているライブを覗き⾒しながら、⼀緒に参加しているかのような新しい視聴体験がここにはある。複数名での同時視聴や、アクションスタンプを贈ることで配信を盛り上げることができ、専⽤アプリをダウンロードすれば視聴が可能だ。

■予測不能な異⾊の対バン形式
出演する2組のアーティストの組み合わせ(対バン)は、意外な繋がりで構成。バンドを始めるきっかけになったバンドとの対バンや、独⾃のアプローチで新しいシーンをつくったアーティストの対バン、通常の⾳楽コンテンツでは絶対に交わることのないの脈略のない2組による対バン。まさに予測不能な異⾊の対バンが実現。

■アーティストのやりたいことを実現する、台本のないミュージックリアリティショー
番組のコンセプトにもあるとおり、⽤意されているのは円形に置かれたソファとバーカウンター。2組のアーティストは、台本なしでトークを重ねながら演奏のタイミングもグルーヴにあわせて決めていく。アーティストの素の姿が垣間⾒えるリラックスした状態での演奏や、トークを本⼈たちがいちばんに楽しんでいる環境。リアリティを追求するため、極⼒演出は⾏わず、現場の空気が配信にパッケージングされる。

■ここでしか観られない2組によるコラボレーション楽曲を披露
演奏される楽曲はプロモーションなどに縛られず、対バン相⼿とその場のノリや、グルーヴに合わせて演奏する楽曲をセレクト。ここでしか観られない、コラボレーションの楽曲の演奏も。

■今まで語られなかったルーツを⾚裸々に語るカウンタートーク
テーマを設けずに、⽣の声でルーツを⾚裸々に語り合うバーカウンターでのエンディング。まさに楽屋を覗き⾒してるかのような熱い想いのぶつけ合い。奏でる⾳楽に関するルーツを深掘り、今まで語られなかった事実も⾶び出す貴重なカウンタタートークが繰り広げられる。

【『COREMANIA』#2 Dragon Ash×Creepy Nuts】
こういう環境になる以前なら出てたかわからない。
今だからこそできる新しいこと。
-Kj

フェスとかで⼀緒になることはあっても、
こんだけがっぷり四つでお互いの⾳鳴らしあうってない。
-R-指定

「こういう形の対バンレアなんで、楽しんでいきましょう」。
お互いのスタイルをリスペクトしあう2組。
演奏について、楽曲について、そして⾳楽との向き合い⽅について語り、互いに⾳をぶつけ合う。
普段は間近で⾒ることのない相⼿のアーティストのプレイを⾒ることで刺激を受け、
ボルテージが上がっていく。
⽇本の⾳楽シーンを代表するバンドと、時代を牽引するHIP HOPユニットが交わるとき、いったい何が⽣まれるのか。

■Kj / Dragon Ash・Kj コメント
⾒たいっ 聴きたいっ 歌いったいっ

■Creepy Nuts・DJ松永 コメント
この⽇に関わってくださったすべての⽅に⼼から感謝します。

■Creepy Nuts・R-指定 コメント
歴史的な⽇になったと思います。
この試み、素敵過ぎてずっと続けてほしいです!!

【『COREMANIA』#3 奥田民生×BiSH】
初めてですね、たくさん⽣きてきたけど。
⼤丈夫? この番組 笑
-奥⽥⺠⽣

私と奥⽥⺠⽣さんの世界みたいになってた、
⼊り込んでた。笑
-セントチヒロ・チッチ

「こんなんでほんとに⼤丈夫なの? 笑」
過去経験したことのない状況に⼾惑いながらも、徐々にBiSHのペースに巻き込まれていく奥⽥⺠⽣。
尊敬と憧れの念を抱きつつも、どんどん積極的に絡んでいくBiSH。
年齢、性別、ジャンルの壁を越え、まさかの組み合わせで起こる化学反応。
後にも先にも実現することのない、ここでしか観られない瞬間を⾒逃すな!

■奥⽥⺠⽣ コメント
BiSHさんと⼀緒にやることは、この番組ならではだと思うし、企画をしてくれたあの⼈に感謝したいです。
いろいろと楽しい現場でした。⾬だったけど。

■BiSH・セントチヒロ・チッチ コメント
BiSH×奥⽥⺠⽣という化学反応。誰が想像したでしょうか。
⼤好きな⾳楽で混ざり合い、お酒を酌み交わすってなんて幸せなんだろう。
歳も⽣きてきた環境も関係なく、ただ思うがままに歌って話したコアな時間はあっという間に過ぎてゆきました。
この⼤切な時間を、たくさんのあなたと共有できたならとてもうれしいです。
ぶつかるよりも混ざり合う、そんな素敵な瞬間を是⾮味わってくださいませ。何卒。


番組情報

『COREMANIA』
【#1 10-FEET×SUPER BEAVER】
01/29(⼟)21:00〜放送開始
※アーカイブ(⾒逃し):01/29(⼟)放送終了後〜02/26(⼟)23:00
詳細ページ
https://coremania.tokyo/events/ddEY6SHTkrnP44y

【#2 Dragon Ash×Creepy Nuts】
03/05(⼟)21:00〜放送開始
※アーカイブ(⾒逃し):03/05(⼟)放送終了後 〜04/02(⼟)23:00
詳細ページ
https://coremania.tokyo/events/deTYwrSC7syDrtq

【#3 奥田民生×BiSH】
3⽉26⽇(⼟)21:00〜放送開始
※アーカイブ(⾒逃し):03/26(⼟)放送終了後 〜04/23(⼟)23:00
詳細ページ
https://coremania.tokyo/events/deTYEydZWjzUBJd


『COREMANIA』OFFICIAL WEBSITE
https://coremania.tokyo