THE F1RST TIMES

NEWS

2022.01.17

崎山蒼志、YOASOBI「夜に掛ける」の独創的なカバーの秘密を明かす。「和音の感じはボサノバの影響もある」

■メジャー2ndアルバム 『Face To Time Case』に石崎ひゅーいとの共作「告白」が収録。「『共作だからこそストレートな曲もいいんじゃないか』と話して、真っ直ぐな優しい曲になった」(崎山蒼志)

本日1月17日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、1月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の月曜日担当として、崎山蒼志が登場した。

インターネット番組『日村がゆく』の企画『高校生フォークソングGP』に出演し、ギター演奏を絶賛されたことがブレイクのキッカケとなった崎山。バナナマン日村に会いたくて番組に出演したという話から、好きなお笑い芸人の話題で始まったオープニングトークでは、「ロバートさんとかチョコレートプラネットさんとか、ハリウッドザコシショウさんとかも好きです」と好きな芸人の名前を挙げ、「岡田康太さんがやってる、『岡田を追え!!』という結構シュールなYouTubeがあって。岡田さんがボケたりカッコつけたりするのをテロップでイジるんですけど、ゆるくジワジワきます」とおすすめして、番組をスタートした。

自身によるニュース読みでは、奥田民生がニューシングル「太陽が見ている」のリリースが、3月9日に決定したことを紹介し、「奥田民生さんの曲ってカッコいいです」とコメント。また、本楽曲がドラマ『逃亡医F』主題歌になっていることから、昨年、水野良樹(いきものがかり)と共作で制作した、ドラマ『顔だけ先生』への書き下ろし楽曲「風来」について話題が及ぶと、「水野さんは尊敬している方だったので、緊張していたんですけど、すごい優しくお話して下さって。すごくうれしかったです。僕が歌詞を書いて、メロディが返ってきた時は、ナチュラルなんだけどすごく水野さんらしいメロディでうれしくて。僕のことを考えて下さったのかな? という節回しとかもあって感激でした」と製作時のエピソードを語った。

また、幾多りらの新曲「スパークル」が本日配信スタートという話題では、「幾多りらさんの歌唱力のすごさに毎回驚かされているんですけど、爽やかで伸びやかな声が美しい楽曲で感動しました」と楽曲の感想を述べた崎山。YOASOBIの「夜に駆ける」を弾き語りでカバーしているという話題から、MUSIC BROAD CASTERの山崎あみが「コード進行もテンポも読めなくて、すごく崎山さんワールドで感動しました」と感想を伝えると、「コード進行は複雑な和音が好きで、弾いてて楽しいというのがあるんですが。和音の感じとかはボサノバの影響もあると思います」と独創的なカバーに隠された秘密を明かした。

2月2日にメジャー2ndアルバム『Face To Time Case』をリリースする崎山蒼志。「楽曲を作る時は、事前にイメージを決めてから作られるんですか?」と聞かれ、「頭の中に風景だったりがあって、それを思い浮かべながらギターを弾いてる時にメロディと歌詞が一緒に出てきたり、割と直感的なところもあって。その時に出てきた言葉をそのまま採用したりしますね」と自身の作詞作曲方法について明かした崎山。アルバムに収録される、石崎ひゅーいとの共作「告白」については、「『共作だからこそ、ストレートな曲もいいんじゃないか』と二人で話して。真っ直ぐな優しい曲になったと思います。ひゅーいさんの曲でも僕の曲でもないような、二人がひとつになった曲だと思います」と楽曲解説し、ファンへの期待を煽った。

番組最後には、「アウターを買ったんですけど、すぐにほつれてしまって。マネージャーさんに直してもらいました。めちゃくちゃありがたかったです」とほっこりエピソードを話し、「朝に聴いてもらいたい曲」とセレクトしたBill Wurtz「Here comes The Sun」をオンエアした。

崎山蒼志はアルバムリリース後、東名阪ライブツアー『崎山蒼志TOUR 2022 Face To Time Case』を開催。東京公演は2月12日、渋谷・Spotify O-EASTで行われる。1月27日にはSHIBUYA CLUB QUATTROでライブイベントにも出演。詳しくはオフィシャルサイトをチェックして欲しい。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜~木曜 07:30~08:55
放送エリア:首都圏

DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

1月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:崎山蒼志
火:吉本坂46
水:Anonymouz
木:ZILLION


radiko ※1月17日(月)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20220117073000

『MUSIClock with THE FIRST TIMES』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

崎山蒼志 OFFICIAL WEBSITE
https://sakiyamasoushi.com/