THE F1RST TIMES

NEWS

2022.02.03

スピラ・スピカ、アニメ主題歌の新曲「燦々デイズ」に込めた想いは「好きって気持ちに正直であること」

■スピラ・スピカ 幹葉、『MUSIClock』に出たくて、自ら売り込み!? 「ハッピーな1ヵ月が始まりますね!」

本日2月3日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、2月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の木曜日担当として、スピラ・スピカの幹葉が初登場した。

2018年、TVアニメ『ガンダムビルドダイバーズ』第2クールED曲「スタートダッシュ」でメジャーデビューした、スリーピースバンド、スピラ・スピカ。「朝は強いほうです!」とハイテンションに登場した幹葉は、MUSIC BROAD CASTERの山崎あみに朝のルーティンを聞かれると、「毎日ラジオ体操しています! 始めて1年以上経つんですけど、すごい効果ありますよ。簡単な動きなんですけど、体も頭もシャキっとします」と山崎とリスナーにラジオ体操をおすすめ。また、『MUSIClock』への出演が念願だったようで、「色んな人が出てるのをチェックしてて。ソニーの営業の方に『出させてもらえませんか?』と自ら売り込みに行って、出させていただけて! 願いが叶いました~! めちゃ嬉しいです!」と明かして山崎を驚かせると、「ハッピーな1ヵ月が始まりますね!」と明るく告げ、番組をスタートした。

最新の音楽情報を伝えるコーナーでは、CHAIの最新EP『WINK TOGETHER』が2月2日リリース。リードトラック「PING PONG! feat. YMCK(Busy P Remix)」のMVも公開というニュースをピックアップ。「(CHAIは)海外でも人気ですよね! MVはゲームの世界に入り込んだみたいで、すごくワクワクしました。映像が可愛いですね」と話し、「自分たちが良いと思ったことを貫いて、発信し続けてるところがカッコいいですよね。お揃いの可愛い衣装を着てるのも羨ましいなと思っちゃいます」とCHAIの魅力を語った幹葉。衣装の話題からファッションのこだわりを聞かれると、「黄色い服を着るのが好きです。占いで『ラッキーカラーは黄色』と言われてからそれを信じ続けて、ネイルもカーテンも黄色なんです!」と楽しそうに話した。

自身によるニュース読みでは、miletの2ndアルバム『visions』が2月2日リリース。アルバム収録曲「One Reason」のMVも同時に公開されたことを紹介。「後半に行くにつれて、どんどん壮大になっていって、映像の迫力がすごいんですけど。その迫力に負けないmiletさんの歌声がすごいです! 観てると心が浄化されます」とMVの感想を述べた幹葉は、好きな曲に「Ordinary days」を挙げ、「ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』を観てたのもあるんですけど、日常の小さな幸せになかなか気付けないけど、その小さな幸せが大きな幸せってことに改めて気付かせてくれる楽曲だと思います」とその理由を語った。

番組後半には、バンド名の由来について「“スピラスペラ”という「生きている限り、希望を持つことが出来る」の意味を持つラテン語があって。そこに“スピカ=青白く光る一等星”をかけ合わせた造語なんですけど。『どんなに暗い道でも希望の光で導くような音楽を作りたい』という想いでスピラ・スピカと付けました」と明かした幹葉。多くのアニメ主題歌を担当してることから好きなアニメについて話題が及ぶと、「『ちびまる子ちゃん』が大好きです!」と即答し、「さくらももこさんの作品がすごく大好きで、いまも毎週録画して観てます。『わたしゃ』とか言っちゃったり、ちびまる子ちゃんリスペクトでこんな喋り方になっちゃってるところもあります」と笑った。

また、アニメ主題歌を作る際には「アニメのシナリオや、原作を読んでから制作に入るんですけど。登場人物たちと自分の気持ちが重なる場所とか、シチュエーションがリンクする場所を見つけて。しっかり落とし込んでから制作していくと決めています」とこだわりを語った幹葉。昨日2月2日にリリースした、TVアニメ『その着せ替え人形は恋をする』のOPテーマである、9枚目のシングル「燦々デイズ」について、「このアニメとリンクしてるところは、“好きって気持ちに正直であること、一生懸命でありたい”ということ。私たちは音楽が好き、歌を歌うことが好きで、その想いが重なったので歌にしました。アニメも面白いのでおすすめです!」と話した。

そして、2月5日にスピラ・スピカの公式YouTubeにて、「燦々デイズ」の“幹葉お喋りバージョン”のMVが公開されることを発表! すでに上がっているMVに乗せて、幹葉がずっと喋り続けているそうで、「曲はほとんど頭に入ってこないです(笑)」という斬新すぎるMVは必見だ。

4月からはワンマンツアーも決定しているスピラ・スピカ。現在、オフィシャルサイトで先行チケットを受付中なので、こちらもチェックして欲しい。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜~木曜 07:30~08:55
放送エリア:首都圏

DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

2月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:あかせあかり
火:CHEMISTRY
水:ザ・リーサルウェポンズ
木:幹葉(スピラ・スピカ)


radiko ※2月3日(木)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20220203073000

『MUSIClock with THE FIRST TIMES』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

スピラ・スピカ OFFICIAL WEBSITE
https://spiraspica.com/