THE F1RST TIMES

NEWS

2022.02.05

NEWS・小山慶一郎&加藤シゲアキ、ミニ四駆を全力メイキング!「なんでまっすーいないの?(笑)」(小山)

■ハライチ・岩井勇気、ミニ四駆マニアでないことが発覚!「ミニ四駆に詳しいという噂だけが先行してしまった」

TBSで毎週金曜深夜24時50分から放送中の『NEWSの全力!!メイキング』。この番組は、NEWSの小山慶一郎&加藤シゲアキが「ゼロから作ったら面白そうなモノ」をゲストとともに片っ端から自作していくDIYバラエティ。様々なモノ作りを通じて超絶スキルを習得しながら、ひとりでなんでもできちゃう理想的な大人の男性=“メイクの王様(キング)”を目指し奮闘中だ。

2月11日・18日の放送では、小山&加藤と同世代のお笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が登場。3人が子どもの頃に大流行したミニ四駆を全力メイキングする。

収録開始早々「なんでまっすーいないの?(笑)」と言い出す小山。実は、NEWSのメンバーの増田貴久は大のミニ四駆マニア。プライベートでは、ミニ四駆を製造する模型メーカー「TAMIYA」のロゴTシャツを着るほどのミニ四駆好きなのだ。

増田のミニ四駆好きを知る岩井も「増田さんがいないの驚愕した」と驚いた様子。そんな岩井はミニ四駆の番組に出演するなど、今でもミニ四駆に触れる機会が多くあるという。さぞミニ四駆に詳しいマニアなのだろうと期待するものの…なんと、まったく詳しくないことが発覚!「なぜかミニ四駆の仕事が来て、ミニ四駆に詳しいという噂だけが先行してしまった」とのこと。今回も、全然詳しくないのに、気づいたらミニ四駆の企画が立ち上がっていたという。

そこで今回は、今後の岩井のミニ四駆オファーを支えるべく、ミニ四駆大好きおじさんの「タケちゃん」を招き、ミニ四駆のディープな部分まで触れた、ガチ勢カスタムを伝授してもらうことに。3人それぞれが選んだミニ四駆を、タケちゃん監修のもと大改造。加藤は子どもの頃に持っていて大好きだった“レイスティンガー”をチョイス。かっこよかったというレイスティンガーだが、さっそく走らせてみると記録は27秒とビミョーな結果…。小山、岩井も30秒台と、タケちゃんの記録の16秒には程遠い結果になった。

この記録から、マイナス10秒を目指し、改造作業を進めていく一同。モーターからタイヤまで、磨いたり削ったり、ひと筋縄ではいかないミニ四駆のカスタム。子どもの頃やっていたとはいうものの、結局タケちゃんがいないと何もできない3人。現場では「タケちゃ~ん!」という3人の声がひっきりなしに飛び交い、3人でタケちゃんを取り合いながら、おのおののミニ四駆をカスタムしていく。はたして、3人が改造したミニ四駆は、マイナス10秒の目標を達成することができるのか!?

作業の合間に展開する「全力!トーキング」では、相方・澤部佑との関係や、芸人の仕事についてなど、岩井が持論を展開。ハライチのネタ作り担当・岩井の、澤部に対する本音とは? また、エッセイ本を出版するなど執筆活動もしている岩井が、NEWSの執筆担当・加藤と著作者トークを繰り広げる。

ハライチ・岩井勇気と、大人の本気のミニ四駆をメイキングする『NEWSの全力!!メイキング』は、2月11日・18日の2週にわたってお届け。お楽しみに!

(C)TBS


番組情報

TBS『NEWSの全力!!メイキング』
02/11(金・祝)25:00~25:30
02/18(金)25:00~25:30
※一部地域を除く

出演:小山慶一郎(NEWS) 加藤シゲアキ(NEWS)
ゲスト(#35~36):岩井勇気(ハライチ)


『NEWSの全力!!メイキング』番組サイト
https://www.tbs.co.jp/zenryoku-making/