■Eテレ新番組『シン・にっぽん聴こう!』MCは森山直太朗と高山一実
2月28日から3回シリーズでEテレ『シン・にっぽん聴こう!』の放送が決定した。
『シン・にっぽん聴こう!』は、歌謡曲やJ-POP、フォークにロックまで、昭和・平成を彩った日本の音楽を令和4年のいまこそあえて、見つめなおす・語りつくす・学びなおす番組だ。
舞台は架空のラジオ番組『シン・にっぽん聴こう 』。MCをつとめるのは、森山直太朗と高山一実。今回は「卒業ソング」をテーマにした昭和・平成の日本の名曲を紹介するのだが、番組の肝は歌が流れる間に始まってしまう“オフトーク”。 リラックスした環境で、ラジオ番組の中では語りきれない日本の音楽の知られざるストーリーや当時の音楽事情、アーティストの思いなどをMCのふたりはもちろん、放送作家も巻き込んでとめどない音楽談義が開始される。
サブスクやSNSの浸透により、世代を超えて昭和・平成の歌謡曲・J-POPに触れ楽しめるようになった今こそ、日本の音楽がどのように歩んできたのか、そして現代の音楽にどうつながっているのかをこの“温故知シン・ 楽教養番組”を通して見つめ直す。
番組情報
Eテレ『シン・にっぽん聴こう!』※3回シリーズ
2/28(月)、3/7(月)、3/14(月)22:50~23:20放送
出演:森山直太朗、高山一実、スージー鈴木(音楽評論家)