THE F1RST TIMES

NEWS

2022.03.05

NEWS・小山慶一郎&加藤シゲアキ、石原良純と鉄道模型&コーヒーをメイキング

■「昔は怖かった」と石原良純が振り返る、NEWS・加藤シゲアキも共演したことがある、ある大物俳優とは!?

TBSで毎週金曜深夜24時50分から放送中の『NEWSの全力!!メイキング』。この番組は、NEWSの小山慶一郎&加藤シゲアキが「ゼロから作ったら面白そうなモノ」をゲストと共に片っ端から自作していくDIYバラエティ。様々なモノ作りを通じて超絶スキルを習得しながら、ひとりで何でもできてしまう理想的な大人の男性=“メイクの王様(キング)”を目指し奮闘中だ。

3月11日、18日の放送では、初登場の石原良純による持ち込み企画として、鉄道模型をメイキング。さらに、最高のコーヒーをクッキングする。

石原が鉄道模型にハマったのは小学生の頃。レール幅9mmの鉄道模型“Nゲージ”の魅力に取りつかれ、収集を始めたという。そんな石原の鉄道模型愛が再び呼び起こされたのは6年前。埼玉県鶴ヶ島市のふるさと納税の返礼品に鉄道模型があるのを知り、寄付を申し込んだのがきっかけだ。今では300両もの車両が自宅にあるという。

今回は石原と共に、各自が思い入れのある車両の模型をメイキング。さらに、綺麗な夜景写真が撮影できると鉄道模型マニアに人気のレンタルスペースへ移動し、大迫力のジオラマを使った本物さながらの映え写真を撮影していく。

コーヒークッキングでは、365日コーヒーを飲んでいると豪語する石原に、おいしいコーヒー作りの極意を学ぶ。とにかくコーヒーへのこだわりが強い石原。行きつけのお店に石原専用のコーヒー豆が保管されており、飲みたくなったタイミングで焙煎をしてもらい、家に届くようにお願いしているという。

そんな石原が、コーヒーを作る際に大事にしている4つのこだわりをNEWSのふたりに伝授。豆の焙煎から粉砕、コーヒーの抽出まで、とことんこだわった最高の1杯を淹れていく。こだわって作り上げたコーヒーの味はいかに?

また、作業の合間に展開する「全力!トーキング」では、石原がプライベートで仲のいい芸能人を明かす。その人について、今では還暦祝いとしてワインをいただくほど仲が良いのだというが、「昔は怖かった」と当時を思い出しながら語った石原。その人物は加藤とも共演したことがある、ある大物俳優。果たして、石原と仲の良い芸能人とはいったい誰なのか!?s


番組情報

TBS『NEWSの全力!!メイキング』
03/11(金) 24:50~25:20
03/18(金) 24:50~25:20
※一部地域を除く
出演:小山慶一郎(NEWS) 加藤シゲアキ(NEWS)
ゲスト:石原良純


『NEWSの全力!!メイキング』番組サイト
https://www.tbs.co.jp/zenryoku-making/