THE F1RST TIMES

NEWS

2022.03.15

TBS新ドラマ『村井の恋』、OPテーマがFINLANDS、EDテーマがリアクション ザ ブッタに決定

■ 「最初に感じた『ド直球』という部分を描きました」(FINLANDS)「タイアップは人生で初めて」(リアクション ザ ブッタ)

4月5日より、TBSにて新しい深夜ドラマ枠“ドラマストリーム”がスタート。その1作目として『村井の恋』が放送され、OPテーマをFINLANDS、EDテーマをリアクション ザ ブッタが担当するこが発表された。

本作は、電子コミックサービス『LINEマンガ』限定レーベル「ジーンLINE」にて好評連載中の、『次にくるマンガ大賞2019』Webマンガ部門で2位に輝いた同名漫画を原作とする実写ドラマ。

乙女ゲームの“推し”キャラクターに本気で恋をする教師と、その教師に恋をして猪突猛進に感情をぶつける男子生徒の恋愛模様を描いた、ノンストップラブコメディとなっている。

主人公の教師・田中を演じるのは、TBSドラマ初主演となる髙橋ひかる。その田中に恋をする男子生徒・村井と、田中の推しキャラクター“春夏秋冬”の二役を、今最注目の若手俳優、宮世琉弥が演じる。

オープニングテーマを担当するFINLANDSは、塩入冬湖(Vo&Gu)のソロバンド。『村井の恋』の原作者、島順太がFINLANDSの大ファンであり、オープニングテーマの担当を熱望したことから起用が実現した。今回、『村井の恋』のために書き下ろされた新曲「ピース」は、ストレートな恋心を歌詞に乗せた、強い意志の感じられる楽曲。塩入は、原作をすべて読んだ際に感じた“小細工のない「ド直球」”を意識し“ポーズは取らずに心に従え”というテーマに挑んだとのこと。まさにFINLANDSの新境地と言える1曲となっている。

そして、エンディングテーマを担当するのは、埼玉県発の3ピースバンド、リアクション ザ ブッタ。書き下ろしの新曲「虹を呼ぶ」は、彼らにとって初のドラマタイアップソング。原作を何度も読み返しながら制作が行われたという。自分の大切なものを肯定して前に進んでいこうというメッセージを込めた楽曲に仕上がっている。

ドラマを彩るオープニング&エンディングテーマは、今後、番組のスポット映像やティザーでも公開予定となっている。

ドラマストリーム『村井の恋』は、公式TwitterやInstagram、TikTokにて、オフショットや特別企画などを順次公開中。特別インタビュー動画や、各キャストの出演情報解禁動画だけでなく、SNSだけのコンテンツも更新されている。

また、『村井の恋』は、3月26日正午からParaviとU-NEXTでも第1話先行有料配信がスタート。3月29日正午からはTVer、TBS FREE、GYAO!にて第1話限定先行無料配信が開始される。第2話以降は地上波放送の1週間前の毎週火曜正午にParavi、U-NEXTにて先行有料配信され、地上波放送後にTVer、TBS FREE、GYAO!で無料1週間見逃し配信される。

■FINLANDS コメント
原作を読み、まず最初に感じた「ド直球」という部分を描きました。私は小難しい心を取り上げがちなので、はじめて「ド直球」というものを描けたような気がします。“ポーズは取らずに心に従え”というテーマです。

お話をいただいて、原作漫画は全て読ませていただきました。「込み入った理由はなくても、好きなものは好き」というド直球さに最近あまり触れ合っていなかったと感じて新鮮さがありました。コミカルであり、素直な物語に私達を起用していただけるという事に驚きましたし、うれしかったです。

人を好きになった時の「理屈じゃない」という部分が晴れ晴れと描かれているところが心地よい、そんな『村井の恋』に良い色をつけさせていただけるように努めたいなと思い、「ピース」を制作しました。ストレートな恋愛を題材に、人々の機微をコミカルに描くこの漫画が、どのように三次元に具現化されていくのかとても楽しみにしております!

原作を愛読されている方、ドラマからご視聴を始める方、皆様が『村井の恋』を思った時に頭の中に自然と流れる音楽が「ピース」になればうれしいなと思いますし、作品にある小細工のない「ド直球」を音楽でも感じていただければと思います。

■リアクション ザ ブッタ コメント
ドラマのタイアップは人生で初めてのことで、喜びと驚きでいっぱいでした。同時に絶対に良いものにしようという決意も芽生えました。原作のポップでストレートな部分と、登場人物各々が持つ過去や感情を曲の中で表現出来たらと思い、楽曲作りを進めていきました。その上で、この曲の一番のテーマは“過去の自分を肯定して、未来へ連れて行く”というものになりました。

生きていく中で傷を抱えたり、コンプレックスに悩んだり、心の隅に置いておきたい過去はきっと誰しもあるんじゃないかと思います。新しい恋や、夢へ向かっていくために過去と向き合う、そんな時にこの曲が皆さんの支えになってくれたら幸いです。

このドラマのエンディングを担当させていただくものとして、少しでも深くドラマの余韻を感じていただけるような楽曲を作ったつもりです。また個人的に、髙橋ひかるさんは好きなラジオが一緒という共通点を勝手に感じていて(笑)、今回の縁をとてもうれしく思っています。

「虹を呼ぶ」を通して、ドラマの世界観にどっぷり浸かって楽しんでいただけたら幸いです。そしてリアクション ザ ブッタの音楽があなたの生活のどこかで鳴るきっかけになったら本当にうれしく思います。一緒にドキドキしながら見ましょうね。

■『村井の恋』原作・島順太 コメント
FINLANDSさん、リアクション ザ ブッタさん、このたびはオープニングテーマ、エンディングテーマをタイアップしてくださってありがとうございます。音源を聴かせていただいた時は興奮して眠れませんでした。どちらも聴いていると自然と背中を押され、前向きになれるような、胸を張って前に進めるような真っ直ぐな曲だと思いました。「ピース」と「虹を呼ぶ」、この最高の楽曲について語りたい事はまだまだたくさんありますが文字数が足りません。

ドラマで流れて多くの人の心に届く事をすごく楽しみにしています!


番組情報

ドラマストリーム『村井の恋』
4月5日(火)地上波放送スタート
毎週火曜深夜24:58~25:28
オープニングテーマ:FINLANDS「ピース」
エンディングテーマ:リアクション ザ ブッタ「虹を呼ぶ」

【配信情報】
第1話先行有料配信:Paravi、U-NEXTにて3月26日(土)正午配信予定
第1話限定先行無料配信:TVer、TBS FREE、GYAO!にて3月29日(火)正午配信
※第2話以降はParavi、U-NEXTにて地上波放送の一週間前、毎週火曜正午に先行有料配信
(地上波放送後、TVerとTBS FREE、GYAO!にて無料1週間見逃し配信)


FINLANDS OFFICIAL SITE
http://finlands.pepper.jp/

リアクション ザ ブッタ OFFICIAL SITE
https://rtb-music.com/

ドラマストリーム『村井の恋』番組サイト
https://www.tbs.co.jp/drama_stream_tbs/