THE F1RST TIMES

NEWS

2022.03.14

大滝詠一×佐野元春×杉真理『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』収録「A面で恋をして」のオフィシャルMVが完成

■MVでは、同じく40周年を迎えた『ストップ!! ひばりくん!』など、江口寿史のイラストをフィーチャー!

1982年3月21日に、大滝詠一の主催する<ナイアガラレーベル>から発表されたアルバム『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』の発売40周年を記念して、『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 40th Anniversary Edition』が、3月21日にリリースされる。

大滝詠一の構想のもと、当時大きな注目を集めていた佐野元春と杉真理に参加を要請し、制作された本作は、シングル「A面で恋をして」がスマッシュヒットを記録。40年を経た現代でもシティポップの代表作として高く評価されている。

そして、このたび、アルバム発売40周年を記念して、「A面で恋をして」のオフィシャルMVが完成。ナイアガラレーベルの大ファンで、世界的にも人気の高い日本を代表する漫画家・イラストレーターの江口寿史のイラストを使用したアニメーション映像作品に仕上がっており、同じく40周年を迎えた『ストップ!! ひばりくん!』など、数多くの江口寿史のイラストが映像内に華やかに散りばめられている。

MVの制作は、シンガポール在住のインドネシア人映像クリエイター、Ardhira Putraが担当。Ardhira Putraは、同じくインドネシアのRainychと組んで「真夜中のドア」を全世界チャートNo.1に導き、世界規模でシティポップブームをブレイクさせた日本のバンド、evening cinemaの最新アルバムのジャケットデザインやPVも手掛けるなど、日本のポップミュージックへの造詣が深い人物。さらに、大滝詠一など日本のシティポップは東南アジアでも非常に人気があり、彼自身も大滝詠一作品の大ファンでもあったことで、今回のコラボレーションが実現した。

完成したMVは、海外からの視点による1980年代のジャパニーズカルチャーをオマージュした、エキゾチックな映像となっている。

「A面で恋をして」のMVは3月14日よりプレミア公開のカウントダウンがスタート。3月16日の正午に公式YouTubeで全世界に公開される。

■Ardhira Putra ディレクターズコメント
まず最初にお伝えしたいことは、最も偉大なCITY POPミュージシャン大滝詠一さんのミュージックビデオを制作することができて、大変光栄だということです。

ジャカルタに住んでいた高校生の頃、ナイアガラのレコードをよく聴いていました。その頃、ラジオでもよく70年代〜80年代の日本の音楽が流れていて、中でも大滝詠一や山下達郎の曲は、私が日本のシティポップミュージックが大好きになるきっかけを作ってくれました。

それと同時に、彼らのアルバムジャケットを彩る鈴木英人氏や永井博氏のビジュアルアートワークにも惹かれ、私に多くの影響とインスピレーションを与えてくれました。日本のシティポップシーンは、私のアートキャリアを築く重要な要素となったのです。

「A面で恋をして」のビデオ制作依頼を受けたとき、本当に大きな衝撃を受け、そして感情的になりました。まさかこんなことが起きるとは想像もできず、夢が叶ったような気持ちでした。私が作ってきたアートの世界観は、主に日本のシティポップにインスパイアされてきたからです。

ロマンティックな曲なので、レコードを集めるのが大好きな男の子が女の子に恋をするという、1980年代を舞台にしたシンプルなラブストーリーをイメージしました。同時に楽曲リリース40周年を迎える喜びを視覚的に表現したので、観る人がハッピーを感じて、元気になってもらえたら幸いです。

このMVには江口寿史氏のイラストが多数登場します。メインキャラクターの男の子は「ストップ!! ひばりくん!」の耕作くんです。私にとって江口寿史氏もまた、日本のシティポップシーンを代表する方であり、彼の作品の大ファンである私はとても光栄に感じています。

改めて、SONY MUSIC、ナイアガラレコード、大根仁氏、江口寿史氏、制作会社CEKAI、そしてこの作品を制作した私のアニメーションチームに感謝致します。

このMVをぜひ楽しんでください!ハッピーな40周年を!!


リリース情報

2022.03.21 ON SALE
ALBUM『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 40th Anniversary Edition』


『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 VOX』特設サイト
https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/niagaratrianglevol2/

大滝詠一 OFFICIAL SITE
http://www.sonymusic.co.jp/artist/EiichiOhtaki/