THE F1RST TIMES

NEWS

2022.03.18

小沢健二、未公開ライブ映像とインタビューを含む映像を期間限定公開

■小沢健二が、ライブを待ち続けてくれたリスナーに向けて送る“特別映像”

2年越しとなる念願のツアーを6月に控える小沢健二が、1990年代から2010年代までの未公開ライブ映像の数々と最新インタビューを含む映像『ツアーへ』を期間限定でYouTube公開した。

『ツアーへ』は1993年の非公開ライブで収録された「暗闇から手を伸ばせ」で始まり、続いて2012年の『東京の街が奏でる』コンサート、2016年の『魔法的』ツアー、2018年の『春の空気に虹をかけ』ツアーなどから多数のライブ映像を見ることができ、ライブDVDをほとんど発売しない小沢健二のライブ史を一望できる内容となっている。

この映像は、コロナ影響による2度の延期にもかかわらず、チケットをキープし、ふたたび同じライブ空間に立てる日を待ち続けてくれたリスナーに向けて、コンサート前の気持ちを伝えたいと考え、映画の“特報映像”のようなかたちで作成されたそうだ。

一問一答形式のインタビューも組み込まれており、文字と小沢健二自身のナレーションで答えが語られていく。

また、6月の全国公演すべての会場で(バンドセットで演奏される神戸を除く)、あのフルストリングスの大編成がよみがえることが予告されている。ゆたかに重なり合う弦楽器群が、爆音で「彗星」「流動体」はもちろんのこと「今夜はブギーバック」や「強い気持ち・強い愛」まで奏でるというのだから、ファンならずとも見逃せない公演といえるだろう。

なお、本公演のチケットは、延期に伴うキャンセル分を今回発売するとのこと。先行発売は3月23日まで。


リリース情報

2021.12.22 ON SALE
ALBUM『犬は吠えるがキャラバンは進む』

2021.12.22 0N SALE
SINGLE「飛行する君と僕のために/運命、というかUFOに(ドゥイ、ドゥイ)」


チケット情報はこちら
https://l-tike.com/concert/ozkn/

小沢健二 OFFICIAL SITE
http://www.hihumiyo.net/