THE F1RST TIMES

NEWS

2022.03.18

鈴木雅之、3作連続でアニメ『かぐや様』OP曲を担当! 新デュエットパートナーはサイサイ・すぅ

■「アニメで描かれる世界が、この曲でより“ウルトラロマンティック”になれば嬉しい限りです」(鈴木雅之)

4月8日から新シリーズがスタートするTVアニメ『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』のオープニング主題歌を鈴木雅之が担当することが、3月18日に開催された同アニメのワールドプレミアイベントにて発表された。

TVアニメ『かぐや様は告らせたい』シリーズ3作目となるオープニング曲を、鈴木雅之はこれで3作連続で務めることなった。

オープニング曲では恒例のデュエットパートナーも発表。今作では、SILENT SIRENのボーカル&ギターのすぅを起用することが明かされた。新曲のタイトルは「GIRI GIRI」。作家陣も3作連続で作詞・作曲を水野良樹(いきものがかり・HIROBA)、サウンドプロデューサーが本間昭光が担当する。

また、2020年に放送された同アニメ第2期で、鈴木雅之の「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」にデュエットパートナーで参加した鈴木愛理が、今回のTVアニメ第3期では単独でエンディング主題歌「ハートはお手上げ」を務めることも発表された。

「ハートはお手上げ」は、鈴木雅之の「GIRI GIRI」と同様、作曲を水野良樹、編曲を本間昭光が務めているが、作詞は元チャットモンチーの高橋久美子が担当する。

なお、℃-ute解散後、鈴木愛理としてアニメソングを担当するのは初めてとなる。

「GIRI GIRI」と「ハートはお手上げ」のリリース詳細は近日発表されるが、3月19日7時に、この2曲の一部を聴くことができる動画『「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」本予告』がYouTubeでプレミア公開される。

■鈴木雅之 コメント
アニソン界の”永遠の”大型新人・鈴木雅之です。
第一期、第二期に続き、なんと第三期でもオープニングテーマを担当させていただくことになりました。「かぐや様は告らせたい」という世界規模で愛されている日本を代表する作品に、三度関わらせていただくことは、『ギネス級な快挙』だと光栄以外の言葉が見当たりません。
今作「GIRI GIRI」は、前作に引き続きサウンドプロデューサー本間昭光の推薦もあり、ガールズバンド“SILENT SIREN”のヴォーカル&ギターのすぅをパートナーに迎えて歌いました。彼女の持つワンアンドオンリーな歌声は、3作連続で作詞作曲を務めた水野良樹によるこのファンキーなディスコチューンを、より華やかに彩ってくれたと自負しています。アニメをご覧になる皆さんも、毎週画面の前で踊ってくれるんじゃないかな?と想像しています。
アニメで描かれる世界が、この曲でより“ウルトラロマンティック”になれば嬉しい限りです。

■すぅ(SILENT SIREN)コメント
今回鈴木雅之さんと「GIRI GIRI」をご一緒させていただく事になったときは本当に嬉しく、びっくりしました!そしてプレッシャーもあり、何よりダンスを全くやったこともなくはじめてのスタイルでの歌唱で緊張していましたが、鈴木さんも優しくて緊張を和らげてくださり楽しく歌ったり踊ることができました!「かぐや様は告らせたい」も見ていたのでアニメに寄り添い楽曲の良さも伝えられるように精一杯歌わせていただきます!

■鈴木愛理 コメント
今回、第3期のEDテーマ「ハートはお手上げ」担当させて頂くことになりました!
第二期の「DADDY ! DADDY ! DO !」に引き続き、かぐや様に携われること、とっても嬉しく思います!
鈴木愛理1人でのアニソン担当するのは今回が初めて。しかもそれが、私の中でとても思い入れの強い”かぐや様”シリーズ。お話をいただいた時は、嬉しさとドキドキと早く曲を聴いてもらいたい気持ちとで大変でした!!!
やっっっと曲とアニメが合わさった世界観をお届けすることができます。皆様がこの曲を聴いて“あ~、、、自分のハートもお手上げだ~”ってなりますよう、精一杯歌唱させていただきます!今期もよろしくお願いします!


『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』番組サイト
https://kaguya.love/

鈴木雅之 OFFICIAL SITE
https://www.martin.jp/

SILENT SIREN OFFICIAL SITE
https://silent-siren.com/

鈴木愛理 OFFICIAL SITE
https://www.airisuzuki-officialweb.com/