THE F1RST TIMES

NEWS

2022.03.28

櫻坂46・菅井友香、卒業する原田葵と渡邉理佐も参加の「僕のジレンマ」を語る。「大切な曲になりました」

■櫻坂46・菅井友香、King Gnuのライブを振り返る。「『三文小説』は、いまの自分に響きました」

3月28日朝、音楽とエンタテインメントに特化したInterFMの情報番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に、3月のGUEST MUSIC BROAD CASTER(マンスリーコーナーDJ)の月曜日担当として、櫻坂46の菅井友香が登場した。

櫻坂46で1期生メンバーとして活躍。2017年に欅坂46のキャプテンを任命されて以来、現在も櫻坂46のキャプテンを務めながら、ミュージカルへの出演などソロとしても幅広く活動している菅井。MUSIC BROAD CASTERの山崎あみに、「朝早いですが、起きられましたか?」と質問されると、「昨日、出演させていただいてた、ミュージカル『カーテンズ』の大千秋楽があって、大泣きしてしまって。目がパンパンなんですが、すっきり起きられました」と明るく返答。「桜が満開ですが、お花見は行かれましたか?」の質問には、「まだ行けてないんですけど、(ミュージカルが)ひと段落したので、メンバーとお花見が出来る時が来たらいいなと思っています。グループ名が櫻坂に変わってから、桜がより身近に感じますね」とコメントした。

また、「キャプテンであり年長者なので、みんなの心の拠り所になれる、芯のある存在でいたい」という菅井は、「いままでの人生でキャプテンというポジションをしたことがなくて。最初はすごく不安もあったし、個性的なメンバーをまとめる悩みはすごくあったんですが。『この人がいれば安心できる』という安定した存在でいられるように頑張ろうと思ってやってきました」とキャプテンの心構えを話すと、メンバーの半分がニ期生になったいまの櫻坂について、「二期生が入ってきて、のびのびと活動出来てるのが嬉しくて。ミュージカルとの関係で、グループにいられない時間が増えてしまったんですけど。頑張ってるみんなを見て、『大丈夫だな』と思って心強かったし、素敵なメンバーが揃ってくれて嬉しいなと心から思っています」と嬉しそうに話し、番組をスタートした。

最新の音楽情報を紹介するコーナーでは、LiSAのソロデビュー10周年の日々に密着したドキュメンタリー映像『LiSA Another Great Day』が、今秋にNetflixで独占配信というニュースをピックアップ。LiSAの好きな曲に「素敵な楽曲多いですけど、『炎』が大好きで、カラオケとか行くと歌わせていただいています」と答え、「すごくパワフルだけど、繊細で丁寧に歌われていて。“痛み”ってフレーズを歌う時も、その奥の気持ちを受け取れるような表現力が本当に素敵で、ずっと聴いていたくなります」とLiSAの歌の魅力を語った。

自身によるニュース読みでは、King Gnuが初となるFC会員限定ライブの開催を発表。昨年行ったアリーナツアーのファイナル公演から、「白日」のライブ映像も公開したことを紹介。実はこのアリーナツアーに行っていたという菅井は、「本当に感動しました! このご時世でライブに行くこと自体も久しぶりだったので、こんなに多くの人が音楽というものでひとつに繋がれることにも感動しました。素敵な歌声から、一曲一曲の世界が表現された演出から、全てにエネルギーを頂いた感覚でした。『白日』の時はステージに霧がかかってるように見えて、違う空間に連れてってくれてるようで。すごく感動したのを思い出しました」とツアーやライブ映像の感想を興奮気味に語ると、特に好きな曲に「ライブで見て、より好きになった」という「三文小説」を挙げ、「透き通る歌声が、寄り添ってくれるような楽曲で。現実の残酷さもあるけど、それでも強く生きていこうという強さがあって。「大丈夫だよ」と言ってくれるように感じて、いまの自分に響きました」とその理由を語った。

自身について語った番組後半。学校の頃からしているという特技の乗馬を活かして日本馬術連盟の“馬術スペシャルアンバサダー”に5年連続で就任している菅井。「先日はお仕事でやぶさめに初挑戦されたんですよね?」と聞かれ、「そうなんです。時代劇とか見てカッコいいなと思っていたんですが、シングルの特典映像の企画で挑戦する機会をいただいて。すごい楽しかったです!」と感想を語り、「走りながら両手を離すって、なかなかやったこと無かったんですけど。やぶさめ用に調教された馬でその道を走ってくれるので、馬を信じて、なんとか出来ました」と撮影の裏側を話した。

また初出し情報として、「シャワーの時に目をつぶるのが怖い」と告白。「小さい頃、家族でお風呂に入る時、目を開けたら顔を近づけてて、驚かされたことがあって。それがトラウマというか、いまだに目をつぶったら顔があるんじゃないか? と思っちゃって。急いで顔を洗っています(笑)」とその理由を話して笑った。

櫻坂46は4月6日に4枚目のシングル「五月雨よ」をリリース。シングル収録曲「僕のジレンマ」に参加している菅井は、「このシングルで原田葵と渡邉理佐が卒業するんですが、その二人を加えた全員で歌わせていただいた楽曲です。お別れについての心の葛藤を歌ってるんですが、春のお別れの時期に当てはめて、いろんな方に聴いていただける楽曲にもなっているかと思います」と楽曲を紹介し、「MVも含めた楽曲制作を、最後にみんなで出来たことがすごく嬉しかったし、大切な曲になりました」と感慨深げに話した。

番組最後は週替りでマンスリーDJを務めた櫻坂に、「上下関係なく、イジり合えるのも櫻坂らしいなと思いました」と感想を述べる山崎に、イジられキャラだという菅井は「最近、ニ期生とかもイジってくれるようになって、そういう関係性でいられることは嬉しいと思っています。温かいグループだなと思います」と語り、「メンバー全員で大切に歌わせていただいた曲です。ぜひ聴いて下さい」と「僕のジレンマ」をオンエアした。

InterFM『MUSIClock with THE FIRST TIMES』は、放送後から1週間、radikoで視聴可能。最新の音楽情報を提供するコーナーは、 あさ8時15分頃から放送されている。


番組情報

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』
毎週月曜~木曜 07:30~08:55
放送エリア:首都圏

DJ:平井麗奈
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

3月GUEST MUSIC BROAD CASTER:
月:櫻坂46
火:シド
水:Co shu Nie(コシュニエ)
木:PELICAN FANCLUB


radiko ※3月28日(月)放送分
https://radiko.jp/#!/ts/INT/20220328073000

『MUSIClock with THE FIRST TIMES』番組サイト
https://www.interfm.co.jp/musiclock

櫻坂46 OFFICIAL SITE
https://sakurazaka46.com