THE F1RST TIMES

NEWS

2022.03.30

マンウィズ、奇跡の一本松ホールからアコースティックライブを配信! ライブ後のインタビュー公開

■「今回の企画では、特別な場所で音楽を一緒に届けるというより深く考えられた企画で、僕らも参加できてうれしい限りです」(MAN WITH A MISSION)

KDDIが展開する『音楽と行こう by au 5G LIVE』の第2弾として、3月31日20時からMAN WITH A MISSIONのライブが配信開始となる。

『音楽と行こう by au 5G LIVE』は、音楽ライブによる地域経済への貢献を目的にしたもの。この企画に参加するUNISON SQUARE GARDENとMAN WITH A MISSIONが国内地域のシンボリックなスポットでライブを行う他、開催地域の人々がおすすめするスポットやグルメなどにフォーカスを当てた映像も発信している。その第1弾としてUNISON SQUARE GARDENのライブが配信中だ。

今回、MAN WITH A MISSIONは、岩手・陸前高田市民文化会館「奇跡の一本松ホール」にて復興への想いとともに、最新アルバムの楽曲や昔の楽曲を織り交ぜたセットリストで本企画限定のアコースティックライブを披露。

配信開始後の3月30日21時30分からはMAN WITH A MISSIONの特別映像コンテンツが動画配信プラットフォーム「OPENREC.tv」にて公開される。

このたび、動画公開に合わせ、ライブを終えたMAN WITH A MISSIONのインタビューが公開された。

なお、ライブや特別映像コンテンツの視聴方法など詳細は、特設サイトで。

■MAN WITH A MISSION インタビュー
Q:今回はアコースティックライブを披露いただきましたが、ライブを終えての感想を教えください。
めちゃくちゃ楽しかったですね。僕らにとってすごく貴重な経験でした。アコースティックセットでこれまでやって来なかったのですが、大掛かりな美しいライブをこの場所で繰り広げられて、感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

Q:今回のライブの選曲のポイントや意識したことを教えてください。
楽曲は、先日新しいアルバムを発表したので、新曲をお届けすると同時に、昔の楽曲も織り交ぜています。今現在コロナなど、世界がなかなか厳しい状況でもあるので、皆様にもきっと心に残るであろうなという楽曲を中心に選曲して、お届けしました。

Q:これまで被災地で様々な音楽活動を行われてきたかと思いますが、地域の人々との思い出に残るエピソードなどあれば教えてください。
東北に関していいますと、フェスとかで非常にお世話になっております。本当に音楽を通じてとても繋がりが深くなりました。僕らももちろん、何かしよう、何か少しでも手助けになればいいなという姿勢で臨むのですが、思った以上に現地にいる方々の方が元気一杯で。そのメンタリティがあるからこそ、ここまで持ち直して来れたのかなと思いますね。

Q:国内地域のシンボリックなスポットでライブをし、それを配信するという今回の企画についてどのように思いますか?
本当に素晴らしい企画だと思います。この2~3年間は、音楽業界の人たちがものすごく悩まれた時期でした。ライブというひとつの場所に集客して、それを楽しむエンターテインメントが打撃を食らったなかで、この(ライブを)配信するという可能性にものすごく気づかされました。今回の企画では、特別な場所で音楽を一緒に届けるというより深く考えられた企画で、僕らも参加できてうれしい限りです。

Q:「音楽と行こう」のテーマに“あなたの知らない場所や魅力を広める”といったものがありますが、今後MAN WITH A MISSIONとして行ってみたい場所や、魅力を広めたい場所を教えてください。
めちゃくちゃいっぱいあります。でも今回みたいにもう僕らがなかなか足を運べない、大都市でないところには行ってみたいです。日本には至るところに美しいスポットがあるし、そのような場所に人が集まって、活気づくというのは素晴らしいと思っています。自分たちもできる限り、そういった場所に足を運びたいです。

Q:今回、「奇跡の一本松ホール」でのライブとなりますが、奇跡の一本松にちなんで、アーティスト生活のなかで「これは奇跡だったな」と思った出来事があれば教えてください。
音楽活動12年目になりますが、お客さんが自分たちを見に来て、活気づいている姿は奇跡に近いように感じます。僕らがこうやっていろんな人の前で、音楽をやれていること自体が奇跡ですね。

Q:今回の企画では、前向きに歩きだしている「陸前高田の今」についても発信しています。MAN WITH A MISSIONの今後挑戦したいことや展望について教えてください。
本音を言うと、どんなに変わっても、僕らはやることはあんまり変わらないです。自分たちがやりたい音楽や見たい景色をずっと追いかけています。今回はこういった場所で、アコースティックスタイルでライブをやらせていただいて、僕らも気持ちがよかったです。このような形のライブをぜひまた一緒にやらせていただきたいと思います。

Q:今回、『音楽と行こう by au 5G LIVE』に参加されたファンに向けてひと言コメントをお願いします。
皆さま、いつもありがとうございます。(「音楽と行こう」は)非常に素晴らしい企画だと思います。自分たちも音楽を奏でる者として、この企画に参加できた事を本当に光栄に思っております。
なかなか我々や皆さまが知っているライブの形が100%は戻っていないなかで、新しい価値観や手法で、音楽を引き続き楽しむことができる今回の企画は、僕らにとってものすごく心強い企画でした。
きっと皆様に、今まで以上のもの、また新しいものを届けられる可能性のあるコンテンツだと思いますので、お楽しみいただけていたら良いなと思います。


配信情報

音楽と行こう by au 5G LIVE
配信日程:2022年3月31日(木)~
視聴方法:<オンラインライブ> uP!!!、TELASA
<動画コンテンツ>バーチャル渋谷、au 5Gチャンネル、OPENREC.tv、本企画特設ページ


リリース情報

2022.05.25 ON SALE
ALBUM『Break and Cross the Walls ll』


『音楽と行こう by au 5G LIVE』特設ページ
https://live.au5g.jp

OPENREC.tv 「音楽と行こう チャンネル」
https://bit.ly/3KzTWc2

MAN WITH A MISSION OFFICIAL SITE
http://www.mwamjapan.info/