THE F1RST TIMES

NEWS

2022.04.19

ドリカム全面協力、5SONGS×5STORIES 5つの歌詩『空を読む』に貫地谷しほり、渡辺大知、三浦貴大が出演

■「今あるものの大切さというか、幸せなんだなぁと改めて思って実感できる作品になっています」(貫地谷しほり)

スターチャンネルが、心の風景を映し出す楽曲を独自にピックアップし、オリジナルストーリーとして映像化するドラマプロジェクトを始動し、その第1弾にDREAMS COME TRUEが全面協力。ドリカムのレパートリーから、「何度でも」「マスカラまつげ」「空を読む」「TRUE, BABY TRUE.」の4曲、さらに、このドラマ企画のために書き下ろされた「新曲」の計5曲がドラマ化される。

そしてこのたび、ラインアップの1本である『空を読む』のキャストが解禁となった。

『空を読む』は、13年前に別れた元カレと夫の間で揺れ動く女性を主人公とした、心を締め付けるような、甘酸っぱく、ほろ苦い恋愛物語。

主人公の高槻歩実を演じるのは、貫地谷しほり。13年前に旅行先で出会い付き合うも、突然歩実の前から姿を消してしまった風見光太役を、渡辺大知、歩実の夫・高槻泰輔役を三浦貴大が演じる。

演出を担うのは、ドラマ『コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命』(2018年)の演出や、映画『飛んで埼玉』の助監督を務めた楢木野礼(「楢」 は旧字体が正式表記)。

そして、『何度でも』『マスカラまつげ』に続き、岡田惠和が脚本監修、『恋はつづくよどこまでも』『ムチャブリ!わたしが社長になるなんて』、さらに上映中の映画『余命10年』を担当した渡邉真子と共に脚本を担う。

DREAMS COME TRUEが紡ぎだす歌詩の世界を、独自の解釈で描き出すオリジナルストーリーに期待しよう。

■貫地谷しほり
ドリカムさんの歌詩は、小さい頃から母が大好きで、ずっと聞いてきた歌詩だったので、そういった作品に参加できることはすごく嬉しかったです。凄く切ないイメージが歌詩にあって、今回のお話にも切ないエッセンスがたくさん盛り込まれていて、すれ違いだったり、そういったところがドリカムさんの世界観になるのかなと思いました。私が演じた歩実は、以前から引きずっている恋愛がありまして、13年ぶりに元カレが突如自分の人生の中に現れたことで感情が揺さぶられ、その中で葛藤しながらも、色々なものを抱えている女性です。みんながみんなそうなのかわからないんですけれども、何か思い出に残っている、引っかかっているような思い出ってあると思うのですごく共感していただけるんじゃないかなと思うと同時に、今あるものの大切さというか、幸せなんだなぁと改めて思って実感できる作品になっていますので、是非ゆるい気持ちで見ていただいたらと思います。

■渡辺大知
曲を元にドラマ化、という事が自分にとって初めてだったので、脚本を読んでワクワクしました。DREAMS COME TRUEの音楽は物心ついた頃からずっと耳にしているので、この作品に参加できてすごく光栄に思います。撮影を終えて、生きている中で色々な人と出会いますが、自分と出会った誰かにもそれぞれ人生があって、そのほんのちょっとした些細なすれ違いで、出会えなかったり、別れたりっていうのが起こるんだなと、しみじみ感じました。僕の役はふとしたきっかけで主人公の歩実さんと13年ぶりに出会うのですが、その会っていなかった13年という空白の時間をどうにか見せれたらなと思って演じました。「空を読む」というドラマは、人と人のすれ違いを経て、成長していく女性の物語です。是非観て下さい!

■三浦貴大
(この企画を)面白いコンセプトだなあと思いました。曲を知ってる方も多いでしょうし、ファンの方もたくさんいらっしゃるので、曲とリンクさせながらこのドラマを見るっていうのはすごく楽しいかなと思いました。夫婦だけじゃなくて、色々な友達であれ、恋人であれ、よくあるすれ違いといいますか、誰でも見て何か共感できる、思い当たる節がある、そういう話だったので、それを演じるのは難しいことでも、やりがいがあることなので凄く楽しみではありました。撮影現場は明るいです、本当に楽しかったです。どんな人でも共感できるような物語になっていると思います。ドリカムの曲とともにぜひお楽しみください。


リリース情報

2022.04.07 ON SALE
DREAMS COME TRUE
DIGITAL SINGLE「UP ON THE GREEN HILL from Sonic the Hedgehog Green Hill Zone -MASADO and MIWASCO Version-」

2022.04.25 ON SALE
DREAMS COME TRUE
DIGITAL SINGLE「UP ON THE GREEN HILL from Sonic the Hedgehog Green Hill Zone」


番組情報

DREAMS COME TRUE
5SONGS×5STORIES 5つの歌詩(うた)
『空を読む』

出演:貫地谷しほり、渡辺大知、三浦貴大
演出:楢木野 礼
脚本監修:岡田惠和 脚本:渡邉真子
企画:スターチャンネル
制作:東北新社/MMJ

(C)2022 東北新社


番組サイト
https://www.star-ch.jp/dreamscometrue

DREAMS COME TRUE OFFICIAL SITE
https://dreamscometrue.com/