THE F1RST TIMES

NEWS

2022.04.19

緑黄色社会、埼玉でのライブにしんちゃんがサプライズ登場! 「オラはにんきもの」のコラボも

■「リョクシャカのお客さんはみんなあったかくて家族みたいだゾ~」(野原しんのすけ)

最新アルバム『Actor』を携え、自身最大規模となる全国19都市20公演のホールツアー『Actor tour 2022』を実施中の緑黄色社会が、4月17日に『クレヨンしんちゃん』ゆかりの地・埼玉で一夜限りの特別パフォーマンスを披露した。

9公演目の会場である三郷市文化会館を埋め尽くした観客がライブの開演を今か今かと待ち望むなか、緑黄色社会のメンバーが姿を見せ、アルバム収録曲を中心に序盤から怒涛の勢いでハイクオリティなパフォーマンスを披露。感染防止対策のため、場内から歓声が上がることはないが、熱の籠ったバンドサウンドに会場は大きな盛り上がりを見せた。

観客が前半戦の余韻に浸っていると、長屋晴子(Vo&Gu)から「今日は最高の一日にしたいと思っていますが…」とMCが入る。続けて「今日、ここ埼玉は三郷公演だけのために、駆けつけてくれた方がいます! サプライズゲスト! しんちゃーん!!」と、観客の誰もが予想もしていなかった、埼玉生まれのスーパースター・野原しんのすけのサプライズ登場が発表されると、会場からは思わず驚きと喜びの様子が窺えた。

会場がさらなる盛り上がりを見せるなか、忍者の格好をしたしんちゃんが「ほほーい! オラ、野原しんのすけだゾ~!」と元気いっぱいに登場し、4月22日に全国公開を迎える『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』の主題歌「陽はまた昇るから」のスペシャルコラボバージョンが披露されることに。

映画でしんちゃんをはじめとする野原一家・屁祖隠一家が、“明日”という未来を守るために奔走する物語を力強くプッシュしてくれるような歌詞とメロディの「陽はまた昇るから」の演奏が始まると、先日放送されたテレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』内でも披露した息の合った掛け合いと、サウンドに合わせたしんちゃんもキレキレのダンス。観客やメンバーからは笑顔がこぼれ、会場が和やかな雰囲気に包まれた。

演奏が終わるとしんちゃんは「みんな、この後も楽しんでね~!」と観客へ投げキッス! 嵐を呼ぶ5歳児はモーレツなインパクトを会場に残し、ステージを後にした。しんちゃんのサプライズ登場で会場の熱量は増し、特別な一夜にふさわしい幸福感に満ち満ちた空気が漂う。

その後も熱いパフォーマンスが続き、長屋の強く透き通った歌声と、小林壱誓(Gu)、peppe(Key)、穴見真吾(Ba)の躍動感溢れる演奏に会場のボルテージが最高潮を迎えたところで、本編が締め括られた。

にもかかわらず、客席からの鳴り止まない手拍子とスタンディングオベーションの嵐で会場のボルテージは増すばかり。観客からの熱い拍手に応えてメンバーが再びステージに姿を現し、アンコール、もとい“ボーナスステージ”に突入!

長屋から「ボーナスステージへようこそ! 今日のライブはまだまだこれだけで終わらないんです! 先ほど来てくれたしんちゃんをもう一度お呼びしたいと思います! しんちゃーん!!」と、会場に嵐を呼んだ5歳児が再びステージに登場。

小林も「しんちゃん今日はありがとう! ステージで共演するなんて想像もしてなかったから今日は夢のようだね!」と笑顔で伝えると、しんちゃんは「いや~お弁当食べてる途中だったゾ。お弁当の中にカルビとタンが入ってて、なんとご飯は松茸ご飯だったんだゾ~」と返す。しんちゃんらしい答えに会場からは大きな拍手が。続けて「楽しすぎて、オラも今日は興奮して夜眠れないゾ! 明日も遅刻決定ってかあちゃんにいっとくゾ! それに〜、リョクシャカのお客さんはみんなあったかくて家族みたいだゾ~」としんちゃんも大興奮!

さらに「じゃあ、勝手ながらいっときますか!」と仕切るしんちゃん。ノリノリなしんちゃんからの「緑黄色社会〜〜!」という呼びかけに対し、シリーズではおなじみの合言葉「ファイヤー!!」を言葉は発せないものの、力強く会場の観客全員で腕を振り上げ、熱量たっぷりなコールアンドレスポンスまで実現。

緑黄色社会との夢のコラボレーションはなおも続き、長屋から「まだまだ楽しんでいきたいんだけど、次はしんちゃんのあの曲、やらない?」とのお誘いに、しんちゃんも「もちのろんろん! この曲をやらないと帰れないぞ〜!」とノリノリな様子。そして、緑黄色社会×野原しんのすけで、名曲「オラはにんきもの」を披露。しんちゃんの「ゾーさん ゾーさん オラはにんきもの♪」と誰もが一度は聴いたことがあるだろうフレーズを皮切りに、ハイテンションな演奏がスタートし、観客もメンバーも存分にこのパフォーマンスを楽しんだ。

続けて、リョクシャカのライブには欠かせない穴見によるグッズ紹介コーナーの特別バージョン「真吾先生withしんちゃん」へ。真吾先生と白衣を羽織り、眼鏡をかけたしんちゃんがツアーグッズや、本公演から発売開始となった“クレヨンしんちゃん×リョクシャカ”コラボレーショングッズをしんちゃんがおすすめする一幕も。

こちらは4月22日からオンラインサイトでも発売。メンバーと野原一家のイラストがデザインされたランダム缶バッジやトートバッグ、クリアファイルなど、リョクシャカファンのみならず、『クレヨンしんちゃん』ファンにとってもマストバイなグッズとなっている。

最後は恒例の観客の皆さんとの記念撮影に忍者しんちゃんが再登場し、メンバーとしんちゃん、そして会場を埋め尽くした観客の笑顔が溢れる特別な一枚を撮影。春日部出身のしんちゃんサプライズ登場で、大いに盛り上がったスペシャルライブは忘れられない一夜となり幕を閉じた。

PHOTO BY 安藤みゆ


映画情報

『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』
04/22(金)全国東宝系にて公開

(C)U/F
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2022


緑黄色社会×クレヨンしんちゃんコラボレーショングッズ販売サイト
https://www.official-store.jp/ryokushaka/

緑黄色社会 OFFICIAL SITE
https://www.ryokushaka.com/