THE F1RST TIMES

NEWS

2022.04.25

ドリカム全面協力、5SONGS×5STORIES 5つの歌詩『TRUE, BABY TRUE.』に新川優愛の出演が決定

■「今近くにいる大切な人に『ありがとう』と伝えたくなるような温かいお話になっていると思います」(新川優愛)

スターチャンネルが、心の風景を映し出す楽曲を独自にピックアップし、オリジナルストーリーとして映像化するドラマプロジェクトを始動し、その第1弾にDREAMS COME TRUEが全面協力。ドリカムのレパートリーから、「何度でも」「マスカラまつげ」「空を読む」「TRUE, BABY TRUE.」の4曲、さらに、このドラマ企画のために書き下ろされた「新曲」の計5曲がドラマ化される。

このたび、ラインアップの1本である『TRUE, BABY TRUE.』のキャストが解禁となった。

主人公の桜田美月を演じるのは、多数の話題作に出演する新川優愛。さらに、美月の息子・桜田陽翔役を、注目の若手俳優・望月歩、美月の夫・桜田直樹役を、笠原秀幸、陽翔の大学の友人・矢田部佑真役を、加部亜門、同じく陽翔の大学の友人・中野一華役には、斎藤さららが演じる。

『TRUE, BABY TRUE.』の演出を担うのは、日暮謙。そして、岡田惠和が脚本監修、『恋はつづくよどこまでも』(2020年/TBS)、『ムチャブリ!わたしが社長になるなんて』(2022年/NTV)、そして只今大ヒット上映中の映画『余命10年』(2022年)を担当した渡邉真子と共に脚本を担い、あるひとりの女性の恋心をどのように紡ぐのかに期待が高まる。

そして、ドラマの世界観を踏襲した予告解禁前に、「何度でも」の楽曲にのせ、『空を読む』『マスカラまつげ』『TRUE, BABY TRUE.』『何度でも』の4話の世界観を感じられる特報映像が解禁!

手を繋ぎ歩く男女の姿や、窓辺に佇む女の子、自転車を漕ぐ男の子、空を仰ぎ見る女性、デッサンをしている青年の映像は、5月5日に解禁されるドラマ全体の予告編に繋がる映像となっている。

■新川優愛 コメント
私自身も昔からドリカムさんの曲は沢山聞かせて頂いていました。色んな方に愛されているドリカムさんの曲をドラマ化というのは、すごくワクワクしましたし、嬉しいなと思いました。台本は、感動しましたし、すごくメッセージ性も強かったです。ただ自分が役として子供を産んでいるけれど、その自分がタイムスリップしていたり、世界観が難しいなと思いました。でもその時間軸だ からこそ伝えられるお話なのではないかなと思います。タイムスリップを経て現在に戻って来た後は、自分自身未来を経験しているので、5歳の息子に対して伝えたい想いが少し変わって来ると思うんです。その戻って来た時の、「泣きたい時は、泣いてい いんだよ」というセリフを読んだ時に、自分自身が、強く我慢しないといけないと思ってしまうことがあるのですが、そうすると爆発してしまうことや、もっと苦しくなってしまうこともあると思いますし、泣くこと全てとか、弱音を吐くこと全てが悪いことではないんだなと、台本を読んでちょっと気が楽になりました。そういった部分を観て下さる方に伝えていけたらいいなと思っています。ドラマ「TRUE, BABY TRUE.」は 、時空を超えてもなお深い絆でつながっている親子の物語になっています。親子という関係でなくても、今近くにいる大切な人に「ありがとう」と伝えたくなるような温かいお話になっていると思いますので、 是非ご覧ください。

■望月歩 コメント
自分は楽曲をドラマ化という、そういうことをやらせてもらったのが初めてだったので、すごくワクワクしていたのと、だからこそ その作品を観終わって、曲を聴いた時に、自分が演じたものが浮かんできたら嬉しいなとか、そういう気持ちが最初は強かった ですね。台本を読む前に、曲から入ったので、こんな感じなのかなって想像していたのですが、台本は真っすぐな作品でした。 あ!だからこそ曲から作品を作るっていう意味でぴったりな台本だったのかなと思います。自分の中で「あぁ、そのままだ」って、 いい意味でまっすぐだなぁっていうものが伝わってきました。本当にこの作品を楽しみにしてる方は、ドリカムのファンの方が多 いと思うんですけれど、その一曲一曲をすごく真っすぐに感じられる様に、僕も頑張って作品を作っていますので、そこを楽しみにしていただけたら嬉しいなと思います。

■監督:日暮謙 コメント
学生の頃から聞いていたDREAMS COME TRUE。この企画に参加できることは本当に光栄であり嬉しい気持ちと同時にプレッシャーでもありました。しかし、撮影が始まり主人公美月を演じる新川さん、陽翔を演じる望月くんが二人とも、まるで当て書 きをしたかのように美月、陽翔になっている姿を見て、プレッシャーが吹き飛んでいきました。お互いを信頼しつつ、みんなの笑顔で作り上げたこの「TRUE,BABY TRUE.」。ファンタジーでもありせつなくもありますが、原曲と同様に大切な人を想うやさしさにあふれている作品に仕上がっていると思いますので、見てくださった皆さんの心の糧に少しでもなって貰えたら嬉しいです。


番組情報

『5つの歌詩(うた)』
初回配信:2022年初夏 スターチャンネルEXにて配信
初回放送:2022年夏 BS10 スターチャンネルにて放送
話数:45分×5話
企画:スターチャンネル
制作:東北新社/MMJ
(C)2022 東北新社


リリース情報

2022.04.07 ON SALE
DREAMS COME TRUE
DIGITAL SINGLE「UP ON THE GREEN HILL from Sonic the Hedgehog Green Hill Zone -MASADO and MIWASCO Version-」

2022.04.25 ON SALE
DREAMS COME TRUE
DIGITAL SINGLE「UP ON THE GREEN HILL from Sonic the Hedgehog Green Hill Zone」


番組サイト
https://www.star-ch.jp/dreamscometrue

DREAMS COME TRUE OFFICIAL SITE
https://dreamscometrue.com/