THE F1RST TIMES

NEWS

2022.04.22

EXiNA、1stアルバム『SHiENA』のアートワーク&新アーティスト写真公開

■「西沢幸奏という人間の、25年間の凝縮です。自信を持って、お届けさせてください」(EXiNA)

EXiNAこと西沢幸奏が、5月18日にリリースする1stアルバム『SHiENA』のアルバムアートワークと収録内容、さらに新アーティスト写真が公開された。

アートワークは、アパレルブランドguernikaを展開し、様々なブランドや企業などとコラボレーションを行うなど話題となっているアーティスト、乾シンイチロウによるもの。

乾は今回のアートワークについて「EXiNAが放つニュアンスに加え、ロックに必要な精神の強さと不安定さを表現した」とコメント。CDジャケットの中ページでもその世界観を楽しめる仕上がりとなっている。

アルバムはアニメタイアップ作品となる既発曲2曲を含む全12曲入り。新録曲はすべてゲーム『グランツーリスモ』シリーズの音楽などを手掛けるサウンドプロデューサー、daiki kashoが担当している。

そして、アルバム『SHiENA』のリリース直後となる5月22日に、自身としては約2年半ぶりの開催となるワンマンライブを渋谷Spotify O-WESTにて行うことも決定。EXiNAは「声を出すという楽しみ方ができなくても、きちんと汗がかけるライブにします!」と抱負を語っている。

当日は、アルバムからの楽曲はもちろん、これまでのEXiNA楽曲、そして西沢幸奏名義の楽曲も取り混ぜたセットリストで、今現在の「ベスト」なライブを届けてくれる予定だ。

■EXiNAコメント
デビューしてから今まで、思えばずっと、<自分>という存在を探していました。
音楽が大好きだからこそ、向き合い方に悩んだ日も沢山ありました。
そして今、この『SHiENA』という、あまりにも身勝手に〈好き〉を詰め込んだ1枚を完成できたことで、その答えに辿り着くことができたように感じています。
私は、私でいいんだと。その開き直りが、精神を解放させてくれました。
私にとってのロックとは、そういう存在なんだと思います。
結果、とても荒々しくジャンキーな曲たちに仕上がっておりますが、いいよね。
私はそれが死ぬほど大好きなのです。
西沢幸奏という人間の、25年間の凝縮です。自信を持って、お届けさせてください。
ありがとう!

■乾シンイチロウ コメント
今回ジャケットの絵の相談をいただき、初めてEXiNAの曲を聴いた時、彼女の持っている歌声や音楽性は僕の表現する絵のテイストと近くマッチすると思い一緒にお仕事をさせていただきました。
今回制作した絵はEXiNAが放つニュアンスに加え、ロックに必要な精神の強さと不安定さを表現しました。
微力ですが、今のEXiNAを表現したアルバムの一部になれたことを嬉しく思います。

■daiki kasho コメント
カラフルな色彩を感じる存在=EXiNA
解放されたポジティブなエネルギー=EXiNA
座り心地の良いソファの様な低音から天井知らずな高音な歌声=EXiNA

ギター1音、息使いひとつだけでも主役になるので、荒々しくも隙間感のある音になりました。
全体の質感もアルバムのアートワークに導かれ、いにしえのDATを活用してみたりと、ワクワク感を感じられる仕上がりになったと思います。


ライブ情報

EXiNA LiVE 2022『SHiENA -A NEW STORY BEGiNS-』
05/22(日)東京・渋谷Spotify O-WEST


リリース情報

2022.05.18 ON SALE
ALBUM『SHiENA』

<収録曲>
01.MONOLOGUE
02.DONUT
03.KAiJiN
04.BYE BYE
05.MY KEYS
06.MONKEY WRENCH(Foo Fightersカバーソング)
07.ENDiNG MiRAGE
08.STEREOTYPE
09.DiViNE
10.ZONBiES DON’T CRY
11.SAGA
12.YOU ARE THE REASON


EXiNA OFFICIAL SITE
https://exina.jp/