THE F1RST TIMES

NEWS

2022.04.28

エビ中×僕ヤバによる“中学校コラボ”第2弾ムービー「Anytime,Anywhere」の公開が決定

■「『Anytime, Anywhere』って誰のテーマソングにでもなれるんだなって思いました」(私立恵比寿中学・真山りか)

私立恵比寿中学と、Webマンガサービス「マンガクロス」(秋田書店)にて連載中の大人気漫画作品『僕の心のヤバイやつ』(通称:僕ヤバ)とのコラボレーション第2弾「Anytime, Anywhere」コラボムービーが、4月29日20時にエビ中の公式YouTubeチャンネルで公開されることが決定した。

3月にリリースされたエビ中の最新アルバム『私立恵比寿中学』の収録曲「Anytime, Anywhere」に乗せて、僕ヤバのこれまでの印象的なシーンが展開され、エンディングには桜井のりお描き下ろしによるエビ中メンバーと僕ヤバメンバーのコラボビジュアルが登場するという注目の映像となっている。

「キレのないダンスと不安定な歌唱力」という自虐的なキャッチコピーを与えられた過去から、近年確かな実力に加え多数アーティストとのコラボによる多彩な楽曲も評価されるエビ中。そのキャリアの中での数々のドラマを経験したメンバーによるパフォーマンスの説得力も評価されている。

「僕ヤバ」は、「このマンガがすごい!2020 オトコ編」3位、「次にくるマンガ大賞2020」Web漫画部門1位、「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2021」1位などの受賞履歴も持つ人気ラブコメ作品。

中学校を舞台にした、陰キャ少年と陽キャ美少女の極甘青春ラブコメディかつ、繊細な心理描写も読者の感動を生み続けている『僕の心のヤバイやつ』と、同じく中学校をグループ名に掲げ、メジャーデビュー10周年イヤーを迎えているエビ中とのまさに「中学校コラボ」が先日発表され、3月16日には第1弾となるインスパイアムービー「感情電車」が公開されて話題となっていた。エビ中好きを公言している原作・桜井のりお自らのセレクトで2017年発表のこの楽曲を使用し、楽曲からインスパイアされた描き下ろしを追加したコラボ映像となっている。

なお、メンバーの真山りかは4月30日放送のTBS『王様のブランチ』内のコーナー「語りたいほどマンガ好き」にも出演予定。今回のコラボの話題にも触れるかも、ということなので要チェックだ(放送内容は変更となることもあります)。

さらに真山りかと桜井のりおの初の対談も実現。その模様は近日中に秋田書店のWebマンガサービス『マンガクロス』内の特設サイトで公開される予定だ。

■『僕の心のヤバイやつ』原作・桜井のりお コメント
(今回の映像を見て)
素晴らしかったですね。「Anytime, Anywhere」って明るいけどエモさもあって、「これから続いていく」っていうイメージがすごくあるんです。そこに「僕ヤバ」の絵が乗っかることにワクワクしました。

(エンディングの描き下ろしビジュアルに関して)
みなさん個性があるのですごく描きやすかったですね。似顔絵を描く機会はそんなにないんですけど描いていて楽しかったですし、「こうしたほうがもっと似るかなあ……」とか考えながら描いたことでみなさんへの愛がさらに深まりました。改めて、個性がすごいグループだなって思いますね。

■真山りか(私立恵比寿中学)コメント
「Anytime, Anywhere」って誰のテーマソングにでもなれるんだなって思いました。自分たちの力を「僕ヤバ」に乗せることによってそれが感じられたことがうれしかったです
杏奈ちゃんと京ちゃんの関係性はこの4分弱の映像では伝えきれないけど、杏奈ちゃんのチャーミングさがみんなに伝わるものになっていたのが作品のファンとしてすごくうれしかったです。

(対談原稿より抜粋)


リリース情報

2022.03.23 ON SALE
ALBUM『私立恵比寿中学』


第2弾コラボムービー『私立恵比寿中学 × 僕の心のヤバイやつ/Anytime, Anywhere』 ※4月29日20時公開
https://youtu.be/0rlG9iMLg10

私立恵比寿中学 OFFICIAL SITE
http://www.shiritsuebichu.jp/