THE F1RST TIMES

NEWS

2022.04.29

Cocomi、デビューアルバム『de l’amour』発売! リモート収録した「タイスの瞑想曲」MVも公開

■「レコーディングはリモートで日本とオランダとで離れて行いましたが、本当に素晴らしいセッションになったと思います」(Cocomi)

フルート奏者Cocomiのデビューアルバム『de l’amour』が、4月29日にニューヨークの名門レーベルであるDECCA GOLDから発売。

最新MV「タイスの瞑想曲」が公開された。

「タイスの瞑想曲」は、世界中でクラシックのチャート記録を塗り替えているスターヴァイオリニストのデイヴィッド・ギャレットと、第10回浜松国際ピアノコンクールで日本人歴代最高第2位に輝いたピアニストの牛田智大とコラボレーションして制作された作品。

公開されたMV「タイスの瞑想曲」では、Cocomiが日本で、デイヴィッド・ギャレットがオランダで、お互いにリモートでレコーディングした模様が収められている。

アルバム『de l’amour』は、Cocomiが、改めて皆様に届けたい大好きな曲と思い入れのある曲をコンセプトに自身で選曲。

マスネ作曲の「タイスの瞑想曲」、ポンセの「エストレリータ」、クライスラーの「愛の喜び」、プーランクの「愛の小径」などクラシックの名曲10曲が収録されており、Cocomiの演奏に魅了された錚々たるクラシック界の演奏家達との共演が実現した。

さらに、アルバム・ジャケットは、国際的フラワーアーティスト東信⽒が手掛けた⾊鮮やかな花々とCocomiがコラボレーションした印象的な作品となっている。

『de l’amour』のCDは初回限定盤と通常盤の2形態で発売され、初回限定盤は豪華デジパック仕様で、24ページのフォトブックレットが封入されている。

初回プレス分には、Cocomiのライブ映像やアルバムのレコーディング秘話、インタビューなどが盛り込まれた「期間限定スペシャル映像」が視聴できるシリアルナンバーを封入。

このスペシャル映像で披露されるライブ映像は、超巨大な4つの作品空間とふたつの庭園からなる“水に入るミュージアムと花と一体化する庭園”豊洲・チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com で特別に収録されたもの。

幻想的な演出でのライブを楽しもう。

今回のコラボレーションについて、Cocomi、デイヴィッド・ギャレットは以下のようにコメントを寄せている。

■Cocomi
〈タイスの瞑想曲〉をデイヴィッド・ギャレットさんと一緒に演奏をさせていただけると分かった時は、本当に光栄で信じられない思いでした。そしてどの様なレコーディングになるのかとても楽しみでした。

ピアニストの牛田智大さんは、私がイメージしていた音を表現してくださって、本当に感激しました。

レコーディングはリモートで日本とオランダとで離れて行いましたが、本当に素晴らしいセッションになったと思います。世界中の皆さんに楽しんで聴いてもらえると嬉しいです。

■デイヴィッド・ギャレット
Cocomiさんのデビューアルバムの成功を願っています。私の演奏も気に入っていただけたら嬉しいです。近いうちに日本で会って、一緒にライブができる日を楽しみにしています。


リリース情報

2022.04.29 ON SALE
ALBUM『de l’amour』


Cocomi OFFICIAL SITE
https://www.universal-music.co.jp/cocomi/