THE F1RST TIMES

NEWS

2022.05.06

SPY、デビュー曲「あなたを狙い撃ち▽」MVのメイキング公開! AKB48流振り付けにメンバー大苦戦!?

■「“ザ・アイドル”のみんなが見れたことがうれしかったです」(AKB48 / SPY・柏木由紀)

SPYのデビュー曲「あなたを狙い撃ち▽」(▽は、ハートマーク)のMVのメイキング映像がYouTubeで公開された。

SPYは、AKB48の柏木由紀が“WACK版総選挙”の上位7人と結成した8人組アイドルグループ。

動画の冒頭からWACKのメンバーたちの浮かない顔がちらほら。メイクのイメージシーン撮影でセントチヒロ・チッチ(BiSH)は「照れが入っちゃう、BiSHでかわいいを表現してって言われても、照れが出ちゃうんで、(今回は)さらに照れが出る」とコメント。

「いつもと全然違う、いつも暗いMVが多いですもんね(笑)」というユメノユア(GANG PARADE)は「曲がかわいいから、頑張ってかわいいに振り切りたいなとは思ってはいますが、なかなか慣れていないので」と語り、テラシマユウカ(GANG PARADE)は「なんとかかわいくアイドルらしくしようと、必死です」と意気込んだ。

プロデューサーも務める柏木は今回の演出を「前回それぞれのグループとコラボさせていただいたときに、それぞれのグループの色に入ったことが自分のなかで学びだったし、それがいちばん得たものだったので、(今回)選ばれた7人が、私が学んだようにみんなにとってプラスになったらいいなと思って、遠慮なく全振りしてもらいました、こっち側に」と衣装や振り付け、作詞を王道アイドル路線にしていると明かした。

ダンスシーン撮影直前、ユイ・ガ・ドクソン(GANG PARADE)は「やばいです、もう足痛い」と言い、ヤママチミキ(GANG PARADE)も「心配しかないです」とぽつり。そしてセントチヒロ・チッチは振り付けの何が難しいか? の問いに「全部。。。」とBiSHでエネルギッシュに活動する姿からはまったくイメージできない弱気な言葉を漏らした。

今回の振り付けを手掛けたのは長年、AKB48の振り付けに携わってきた武田舞香。その細かく手数が多い振り付けは、AKB48メンバーからも「舞香先生の振り付けは難しい」と恐れられているが、今回の柏木からの「かわいらしい感じを出したい」というオーダーから「できるだけキュンとしたラインとか、女の子の内股みたいな感じの振りを取り入れてみた」という普段のWACKの振り付けとはまったく異なる、キュンとかわいい振り付けがWACKメンバーたちを大いに悩ませた。

とはいえ、さすがはプロ。それぞれのメンバーが苦労しつつも、完成した「あなたを狙い撃ち▽」のMVは柏木が望んだ“ザ・アイドル”なMVに仕上がっている。

そして、撮影終了後のインタビューに柏木は「わたしが前回、いろんなグループに入ったときに、結構大変だったこととか、みんなから学んだことを、もしかしたらその逆ができていたとしたら、私的にはめちゃくちゃハッピーですね。今後使うことがあるかわかんないんですけど(笑)。“ザ・アイドル”のみんなが見れたことがうれしかったです」と締めた。

SPYのデビュー曲「あなたを狙い撃ち▽」は、6月1日リリース。


リリース情報

2022.06.01 ON SALE
SINGLE「あなたを狙い撃ち▽」

2022.04.29 ON SALE
DIGITAL SINGLE「あなたを狙い撃ち▽」


柏木由紀 OFFICIAL SITE
https://yukikashiwagi.jp/