THE F1RST TIMES

NEWS

2022.05.30

YOASOBI、直木賞作家コラボプロジェクト『はじめての』第2弾楽曲「好きだ」(原作:森絵都)を配信リリース

■「好きだ」は、4回目の告白を控え、過去の告白を消し去ろうと時空を超え奮闘する主人公の姿と、真っ直ぐな恋心が織りなす新感覚のラブソング!

YOASOBIが5月30日に新曲「好きだ」を配信リリース。本作は、4名の直木賞作家が“はじめて○○したときに読む物語”をテーマに小説を書き下ろすコラボプロジェクトから生まれた第2弾楽曲となる。

「好きだ」は、2月に発売された書籍『はじめての』(水鈴社 刊)に収録されている、森絵都の書き下ろし小説「『ヒカリノタネ』――はじめて告白したときに読む物語」が原作。楽曲のリリースに先駆け、5月23日より全国のセブンイレブン店内放送にて、新曲「好きだ」が一部先行解禁され盛り上がりを見せていた。

物語の主人公は、幼馴染へ10年越しの片思いをしている高校生の由舞。4回目の告白を控え、過去の告白を消し去ろうと時空を超え奮闘する彼女の姿と、真っ直ぐな恋心が織りなす新感覚のラブソングとなっている。

配信ジャケットはデザイナーの吉野萌が担当。たくさんの花をコラージュした、実際には存在しない想像上の花が描かれている。原作のストーリーになぞらえ、人々が記憶を振り返ったとき、どこかで見たような、あるいはいろんな人の思い出を組み合わせたような、そんな印象の花を制作。「好きだ」という文字も、何度もタイムトラベルしてやり直す様子を、文字を消すことで表現している。

また、直木賞作家コラボプロジェクト第1弾楽曲「ミスター」の原作となっている島本理生書き下ろし小説「『私だけの所有者』――はじめて人を好きになったときに読む物語」[『はじめての』(水鈴社 刊)より]の電子版も絶賛配信中。先日公開された「ミスター」MVは100万回再生を突破し、YouTube 急上昇ランク2位に登場するなど話題となっている。


リリース情報

2022.02.16 ON SALE
DIGITAL SINGLE「ミスター」

2022.05.30 ON SALE
DIGITAL SINGLE「好きだ」


YOASOBI OFFICIAL SITE
https://www.yoasobi-music.jp/