THE F1RST TIMES

NEWS

2022.06.17

UA、NHK『The Covers』でレベッカ、チェッカーズなど80年代のヒット曲の貴重映像に大はしゃぎ

■UA、中学生の頃から口ずさんでいたというC-C-Bの「Romanticが止まらない」をカバー!

アーティストが思い出深い名曲をカバーする、NHKの音楽番組『The Covers』の6月19日放送回にUAが登場。このたび、その見どころが発表された。

1995年のデビュー以来25年以上にわたり、ソウルフルな歌声と唯一無二の存在感を放ち続けるUA。カナダに住む彼女は、最近改めて日本の音楽を見つめ直しその魅力に魅了されたという。そんな彼女が音楽的に大きな影響を受けた、80年代のヒットソングを特集。

カバーするのは、1985年発表のC-C-Bの「Romanticが止まらない」。中学生の頃から口ずさんでいたという、大好きな1曲。作詞作曲を手掛けた松本隆・筒美京平やC-C-Bの魅力を語る。今のUAならではの、魅惑のアレンジで届けられるパフォーマンスは必見だ。

さらに、「Romanticが止まらない」と同じく1985年にヒットした名曲を、当時の映像で楽しむコーナーも。レベッカ「フレンズ」、チェッカーズ「あの娘とスキャンダル」、TOM☆CAT「ふられ気分で ROCK’N’ROLL」など、超貴重映像を観たUAとMCのリリー・フランキー&水原希子は大はしゃぎ! 今、改めて注目を集める80年代のカルチャーや音楽について、UAとリリーが熱弁。当時読んでいた雑誌や、UAの音楽原体験などが笑いを交えて語られる。

そして、自身の大ヒットナンバー「情熱」の貴重なセルフカバーも。発表から25年以上の年月を経てなお、色褪せない名曲を、いまのUAの色で贈る。UAが手がけたこの曲の歌詞の創作エピソードも。

さらに、最新アルバムから新曲「微熱」もパフォーマンス。ヒットナンバー「情熱」へのオマージュも込められたこの曲は、今のUAの魅力がたっぷりと詰まった名曲だ。


番組情報

NHK BSプレミアム/BS4K The Covers『UAナイト! ~80’s J-POP~』
06/19(日)22:50~23:19
MC:リリー・フランキー、水原希子
ナレーター:堂本光一
ゲスト:UA

【楽曲】
「情熱」(UA/1996)
「Romanticが止まらない」(C-C-B/1985)
「微熱」(UA/2022)


リリース情報

2022.05.25 ON SALE
EP『Are U Romantic?』


『The Covers』番組サイト
nhk.jp/thecovers

UA OFFICIAL SITE
https://uaua.jp/