THE F1RST TIMES

NEWS

2022.06.23

坂口有望、新作EP『XL』のジャケット写真解禁&詳細発表! 「好-じょし-」ライブ映像も公開

■「坂口は会ってみたら分かる通りXSサイズですが、ステージではXLを超えるよ、きっと。みなさんの目で確認しちゃってね!」(坂口有望)

坂口有望が、新作EP『XL』(727リリース)のジャケット写真、収録内容を公開。さらに、メジャーデビュー5周年を記念して9月30日から東名阪QUATTRO含む全国ワンマンライブ『XL Tour』を開催することを発表した。

新作EP『XL』は、浮遊感あるオルタナティブなサウンドに失恋の想いを乗せた表題曲「XL」に加えて、「テレキャスタービーボーイ」「エゴロック」など数々の人気曲を生み出しているボカロP・すりぃが初めて共作詞で参加した「ティーンエイジダイバー」を収録。

さらに、2021年夏に坂口自身のコロナ禍の心境を歌った「#ボクナツ」、TikTokで公開した弾き語り動画が100万再生を超えたマカロニえんぴつの人気曲「恋人ごっこ」のカバー、そして自身の代表曲「好-じょし-」(2022 ver.)や、表題曲「XL」のAcoustic ver.も収録されている。

初回生産限定盤には、2021年9月に開催されたバンドライブ『リズミックシスター』LIQUIDROOM公演の映像を収録したBlu-rayや、撮り下ろしフォトブック(24P)が付属。さらに、EP『XL』の発売記念インストアLIVEも、各地で開催されることが決定している。

3年ぶりとなる全国ツアー『XL Tour』は、東名阪がバンド編成、札幌、仙台、広島、福岡、神戸では弾き語り公演となり、全国7大都市の計8ヵ所にて開催。ファンクラブ先行予約は、6月24日12時から6月29日23時59分まで。

全国ツアーの開催に先駆けて「好-じょし-」のライブ映像も公開! あわせてチェックしよう。

■坂口有望 コメント
◇『XL tour』について
今回、約3年ぶりの全国ツアーです。あぁ〜3年本当に長かった、、新しいCDを引っ提げて、お久しぶりの方も初めての方も全員音楽で抱きしめてあげられるようなライブにします。坂口は会ってみたら分かる通りXSサイズですが、ステージではXLを超えるよ、きっと。みなさんの目で確認しちゃってね! 待っています。

◇EP『XL』について
CD、長らくお待たせしました! 高校生の時にデビューして5年。自粛期間があったり、そのおかげで新たな自分を発信できたり。「好-じょし-」を書いた当時の自分からは想像もできなかった新曲「XL」をリードに、今までの私の挑戦と、今の私の冒険を詰め込んだ一枚になりました。いち早く多くの人へ届きますように。

■すりぃ コメント
はじめまして、ボカロPのすりぃです。
僕は普段ボーカロイドを使って活動しているので、全く界隈が違う坂口有望ちゃんとこうやって関わることは、お互いにとって新鮮で、刺激的で、斬新な試みだなと思いました。
今回「ティーンエイジダイバー」で初めて作詞だけを担当したのですが、この楽曲を聴いたとき、近未来的でスタイリッシュな印象でしたが、歌詞の方向性を話していたときに、10代の指標がなくどこに行けばいいかわからない悩みに向き合う姿をテーマにしようとなったので、深い海の中へ沈んでいく感覚を歌詞にしようと決まりました。
作詞だけ担当というのが初めは不安でしたが、一緒に作っていく中、坂口有望ちゃんからより深みのある言葉や、伝わりやすい表現の提案もあり「確かに!なるほど!」と腑に落ちる瞬間があって凄くいい経験にもなりました。
最後に個人的な話になりますが、ボカロPになる前から坂口有望ちゃんの曲は聴いていたので、一緒に作品を作れたこと光栄に思います。
漠然とした不安の中、答えのない答え探しに飛び込んでいく感覚。
「ティーンエイジダイバー」よろしくお願い致します。


リリース情報

2022.07.27 ON SALE
EP『XL』


坂口有望 OFFICIAL SITE
http://www.sakaguchiami.com/

[初回⽣産限定/CD+Blu-ray]

[通常盤/CD]