THE F1RST TIMES

NEWS

2022.06.24

Novelbright、「開幕宣言」が『スッキリ』の全国高校生ダンス部応援企画テーマ曲に決定

■「この曲でみんなの背中を後押しできれば」(Novelbright・竹中雄大

大阪発5人組ロックバンド、Novelbright(ノーベルブライト)の「開幕宣言」が、日本テレビ系・朝の情報番組『スッキリ』の全国高校生ダンス部応援企画「ダンス ONE プロジェクト‘22」のテーマ曲に決定した。

「開幕宣言」は、2021年発売されたメジャー1stアルバム『開幕宣言』のタイトル曲。オーケストラのキラキラしたアレンジが印象的な、決意・幕開けを感じられる力強いナンバーで全国の高校生ダンス部を後押ししていく。

毎年高校生たちによる魂と情熱のパフォーマンスが大きな感動を呼ぶ「ダンスONEプロジェクト’22」では、3年連続「バブリーダンス」で注目を浴びている振付師 akaneが考案した振り付けでダンス動画を募集。akaneが映像監督としてひとつの映像作品にする。

6月24日から『スッキリ』公式ホームページで「ダンスONEプロジェクト‘22」参加チームの受付がスタート。エントリーは8月31日の正午まで。動画投稿は9月30日までとなっている。なお、寄せられた動画は『スッキリ』の放送で紹介するほか、番組公式YouTubeでも配信。最後はひとつの作品にまとめられ、11月に『スッキリ』の生放送で公開される。

なお、Novelbrightは6月24日に『Novelbright LIVE tour 2022 Hope Assort tour ~「路上ライブから武道館へ」的なよくある目標を実現させちゃうツアー』FINALを日本武道館で迎える。

■Novelbright・竹中雄大 コメント
このプロジェクトはもちろん僕も知っていて以前から注目していました。まさか自分たちの楽曲が選ばれるとは思ってもいなかったので、本当に心から嬉しかったです。決まったお知らせを聞いた時、メンバーみんなでガッツポーズしました。笑

「開幕宣言」はメジャーデビューアルバムのリード曲で、僕たちの歴史を語る上でかなり重要な曲だと思います。正直いい曲やからもっと広がってほしいなって思っていたところにこの話が来たので、尚のこと嬉しかったです。

全国の高校ダンス部の皆さんとこうして音楽で関わらせてもらえること、大変嬉しく思います。「開幕宣言」という曲は、頑張っているみんなや、夢に向かって突き進んでいるみんなの心に響けばいいなと思って作った歌なので、この曲でみんなの背中を後押しできれば嬉しいです。今この瞬間にしかできない最高のパフォーマンスを楽しみにしています。

■akane コメント
今年も開催されることが決まり、とても楽しみです!
3回目のダンスONEプロジェクトということで、前回、前々回よりも、さらにパワーアップした想像力と、団結力と、全力ダンスを期待しています!
今年はどんな作品が届くのか、どんなチームが参加してくれるのか、いまからワクワクしています!
沢山の方々に見ていただけるチャンスなので、今年も熱いパフォーマンスをよろしくお願いします!


リリース情報

2022.05.18 ON SALE
ALBUM『Assort』


Novelbright OFFICIAL SITE
https://novelbright.jp/