THE F1RST TIMES

NEWS

2022.08.07

ナナヲアカリ、頃安祐良とのコラボ短編映画『日曜日とマーメイド』の主題歌に新曲「陽傘」が決定

■「なにもかも新しい映画が誕生したのではないでしょうか」(ナナヲアカリ)

8月7日、下北沢にある映画館「シモキタ – エキマエ – シネマ『K2』」にて短編映画『日曜日とマーメイド』が突如公開され、ナナヲアカリの新曲「陽傘」が本作の主題歌に、挿入歌として「二度目の花火」がそれぞれ決定した。

この『日曜日とマーメイド』は中毒的なファニーボイスとキャラクターが人気で、MV動画累計3億回再生を突破しているナナヲアカリと、乃木坂46や日向坂46のMV映像などを手がけている頃安祐良監督とのコラボレーションによるオリジナル短編映画。頃安祐良監督がナナヲアカリの楽曲やLIVEシーンの世界観に合う短編企画・プロットを作成し、ナナヲアカリと意見交換しながらシナリオは完成した。

将来の進路に迷う高校生ふたりが、あるアニメをきっかけに一歩前に進むことになる物語。短編映画としては異例の本格アニメーションシーンも盛り込まれている。

また、ナナヲアカリは劇中アニメ主題歌と映画主題歌の2曲を担当し、本人役としても出演。

主演は、2020年大ヒットとなった『ミッドナイトスワン』のヒロインとして注目を集めた服部樹咲、2020年「STARDUST × sweetモデルオーディション」 グランプリで映画初出演となる伊崎花菜。

この映画は、「シモキタ – エキマエ – シネマ『K2』」にて8月の毎週日曜1日1回のみの上映となっている。また、21日上映会のみ“シェアできる映画”として、1動画につき60秒以内で劇場内でのスマホ撮影、実況中継、切り抜き拡散ができる。

8月7日21時からは映画のシーンから制作された「二度目の花火 short ver.」が公開、8月8日からは「二度目の花火」が先行配信される。なお、この2曲は8月24日に発売される5thシングル「恋愛脳/陽傘」に収録されることが決定している。

■頃安監督 コメント
ナナヲさんと意見を出し合いながら本作品を作りました。劇中アニメーションなど新しいことにも挑戦してます。刺激的な作品です。短い物語ですが最後まで楽しんでください!

■ナナヲアカリ コメント
ナナヲアカリというアーティスト/人間から監督がインスパイアを受けて脚本を書き下ろすという作り出し方も“シェアできる”という形も、なにもかも新しい映画が誕生したのではないでしょうか。短いながらにもこの映画には思春期に誰もが直面したであろう葛藤とそれを乗り越える勇気と友情の美しさが詰まっています。楽曲も含めて「日曜日とマーメイド」という一つの作品を思う存分楽しんでいただければ幸いです。


リリース情報

2022.08.08 ON SALE
DIGITAL SINGLE「二度目の花火」

2022.08.24 ON SALE
SINGLE「恋愛脳/陽傘」


映画情報

短編映画『日曜日とマーメイド』
2022年8月7日(日)よりシモキタ – エキマエ – シネマ『K2』にて8月限定上映

出演:
伊崎花菜 服部樹咲
Jua 西田圭李 飯塚瑠乃 酒井大地
杉木隆幸 石本径代 金子乃彩 松竹結愛 上杉美風 吉田悠莉
ナナヲアカリ

監督・脚本:頃安祐良
脚本:マキタカズオミ
撮影:谷 康生
照明:白鳥友輔
録音:百瀬賢一
助監督:平波 亘
衣装:小宮山芽以
ヘアメイク:河本花葉 URI
音楽:今村左悶
MA/音響効果:字引康太
ラインプロデューサー:石川真吾
PA:樽田典樹
ピアノ:澤田 空海理
アニメーション制作:スペースネコカンパニー
宣伝デザイン:大久保篤
エグゼクティブプロデューサー:森 三千男
プロデューサー:森田紀子 市橋浩治
制作プロダクション:ENBUゼミナール
製作:fanfarecord

【ストーリー】
アニメーターになりたいという夢を両親に言えないでいる高校2年生ホトリ(伊崎花菜)と、同級生で将来は人魚になりたいと話すキョウコ(服部樹咲)。そして、ホトリの実家である教会がロケ地として登場したアニメ「あい・まいな・ミー」の大ファンで聖地巡礼の為に日本に来たアダム(Jua)。ホトリとキョウコは過去の出来事で疎遠になっていたが、アダムを通して久しぶりに会う事となり二人の気持ちが少し近づいたように見えたが…。


シモキタ – エキマエ – シネマ『K2』公式サイト
https://k2-cinema.com/

ナナヲアカリ OFFICIAL SITE
https://www.nanawoakari.com/