THE F1RST TIMES

NEWS

2022.09.05

Snow Man、不二家の新CM完成!岩本の脳内にいるメンバーが大騒ぎ「さらに我々を惑わせるのか…」

■Snow Manが出演する不二家「Smile Switch」の新CMは9月13日から全国でオンエア開始!

株式会社不二家は、“Smile Switch(スマイル・スイッチ)2をテーマに、ロングセラーチョコレート“ルック”と“ケーキ(洋菓子)”の共同プロモーションを展開中。

この度、同プロモーションのブランドキャラクターであるSnow Manを起用した新CM『不二家LOOK まよえる!えらべる!たのしめルック!新商品』篇(30秒・15秒)及び、『不二家洋菓子店 ケーキで、あしたを、スマイルに。』篇(30秒・15秒*洋菓子は不二家提供番組及びWEBにて展開)を、9月13日より全国でオンエアする。

『不二家LOOK まよえる!えらべる!たのしめルック!新商品』篇は、店頭へやってきた岩本が、棚に並ぶ3つの“ルック”の中から、新商品“ルック(ミルクパレード)”を選び、手に取るまでの一瞬の葛藤を、岩本の脳内にいるSnow Manのメンバーたちが大騒ぎをしながら岩本を導いていく様子に例え、“ルック”の選べる楽しさを表現している。

『不二家洋菓子店 ケーキで、あしたを、スマイルに。』篇は、皆で過ごす休日のひととき、ラウールと目黒が買ってきた不二家の“ケーキ(洋菓子)”をきっかけに、メンバーたちの“Smile Switch”が“オン”となり、ひと口頬張るごとに部屋の中が“最高にハッピー”な空気で満たされていく様子を、自然と溢れ出るメンバーたちの“スマイル”で表現している。

また両篇とも、Snow Manの新曲「Brand New Smile」が、明るく楽しく、幸せいっぱいの世界観をさらに強く印象付けている。

【撮影エピソード】
■撮影の合間も、まよえる!えらべる!たのしめルック!
『不二家LOOK まよえる!えらべる!たのしめルック!新商品』篇で、Snow Manのメンバー全員で一斉に“ルック(ミルクパレード)”を食べるシーンでのひとコマ。

メンバー9人が、それぞれ“ルック(ミルクパレード)”を1粒ずつ食べるのだが、アソートされている“フィアンティーヌミルク”“プラリネミルク”“ヨーロピアンミルク”の3つのフレーバーのうち、自分たちがそれぞれ、どのフレーバーを食べているのかが話題に。

パッケージの写真画像を見ながら「俺のそれ!」と“ヨーロピアンミルク”を指す佐久間に、「俺のはこれ!」と“フィアンティーヌミルク”を指す岩本。「これザクザクしていて美味いよね!」とほかのメンバーたちも巻き込んで話は尽きない。選べて楽しい、「ルック」の魅力を撮影の合間にも体現しているSnow Manなのだった。

■Snow Manが岩本を誘導したいことは?
岩本を操縦する“たのしめルック指令室”で、メンバーが、岩本が“ルック(ミルクパレード)”を選ぶように導いていくという内容の新CMにちなみ、“ルック(ミルクパレード)”のほかに、メンバーが岩本を導いていきたいことはあるかと聞いた。

「(岩本は)頑張り屋だから、休む方向に導いていきたいなと思います。少しでも体を休めてもらいたい」と気遣う佐久間。「(岩本が考案する)ダンスの振り付けで難しすぎて踊れないときがあるので、僕が踊れるレベルに下げるように誘導します」と向井。

ラウールからは「(岩本は)チョコレートが大好きだから、ミルクパレードを食べすぎちゃうんじゃないかな。だから僕の分のミルクパレードも残しておいてもらえるように誘導したい」という意見が。

それを受けて「休んで、振り付け簡単にして、チョコ残しておけばいいんでしょ?  振り付けを簡単にするのはグループのクオリティの問題だから無理だけど、休んで、チョコは残します」と岩本。メンバーの皆からは「誘導成功!」と拍手が起こりました。

■撮影現場の復旧作業もメンバーで
『不二家洋菓子店 ケーキで、あしたを、スマイルに。』篇の撮影は、不二家の“ケーキ(洋菓子)”を心待ちにしているメンバーの元へ、ラウールと目黒が、ケーキ箱を持って訪れるというシーンからスタート。

「不二家、買ってきたよ!」と元気いっぱいに駆け込んできたラウールに、監督から「(元気すぎて)ちょっとケーキの箱が揺れすぎましたね」とアドバイス。「確かに!」と要領を飲み込んだラウールが、次のテイクで“スピード感”と“安定感”を絶妙のバランスで保ちながら駆け込んでくると、監督から即座に「はい、OK!」の声がかかった。

一方、部屋の中でふたりの到着を待ちわびている岩本、深澤、渡辺、向井、阿部、宮舘、佐久間の7人は、ラウールの「不二家、買ってきたよ!」の声に合わせて体全体を使って喜びを爆発させる。

テーブルの上のボードゲームやサッカーボールを盛大に弾き飛ばしながら「イェーイ!」と声を揃えるのだが、盛大に弾き飛ばした分、次のテイクへ向けての復旧作業も大変。

本来であれば美術スタッフが任されている役割だが、「みんなで直せば早いはずだ!」と買って出たメンバーのおかげで、あっと言う間に復旧が完了。

「次、もうちょっとチャレンジ気味にお願いします」と、監督からリクエストされた最終テイクにも、余裕をもって臨むことができた。

■不二家のショートケーキが発売100周年。「僕たちSnow Manが携われたのが、すごくうれしかった」
撮影を終えたSnow Manに、感想を伺った。

すると「不二家さんが、日本でショートケーキを発売して今年で100周年。“100”ってすごいですよね」と目黒。「100年の歴史があって、そこに僕たちSnow Manが携われたのが、すごくうれしかったです」と感慨深い様子。

すると「Snow Manも100周年を目指そう!」と声をあげたのは佐久間。「佐久間は100年後も生きているだろうね」と深澤が応じると大きな笑い声に包まれた。



不二家「Smile Switch」公式ブランドサイト
https://www.fujiya-peko.co.jp/smileswitch/

Snow Man OFFICIAL SITE
https://www.johnnys-net.jp/page?id=artistTop&artist=43
https://avex.jp/snowman/