THE F1RST TIMES

NEWS

2022.09.06

OCTPATHの新曲「Like」が、青春あばら骨ムービー『カメの甲羅はあばら骨』主題歌に決定

■「間違いなく今年のNo.1あばら骨ソング!」(モリ・マサ監督)

動物たちの体のしくみが、⼈間の体を変形させることでよくわかる動物図鑑『カメの甲羅はあばら骨』。インパクト抜群な動物⼈間たちが話題を集めた本作が、動物園でもアマゾンでもなく“ごくごく普通”の高校を舞台に劇場アニメ化。共感必⾄の“王道”⻘春あばら骨ムービーが、10月28日に劇場公開となる。

声の出演は、主演に若⼿実⼒派俳優の清水尋也、磯村勇斗、⼈気声優の江⼝拓也、野津山幸宏、アンジュルムの上國料萌⾐、OCTPATHの栗⽥航兵、四⾕真佑、お笑いトリオ・トンツカタンの森本晋太郎、そしてベテランカメレオン俳優のでんでん。

監督は、ショートアニメ『貝社員』を生み出したモリ・マサ。脚本に『チーム・バチスタ』シリーズ、『時効警察はじめました』の⽥中眞一。各界の才能が結集し化学反応を起こし、唯⼀無⼆の劇場アニメが誕生する。

■主題歌は、OCTPATHの新曲「Like」!
そしてこのたび、OCTPATHが本作の主題歌を担当することが決定した。新曲「Like」は本作のための書き下ろし。OCTPATHが映画の主題歌を担当するのは、2022年2月のデビュー以来、初となる。

さらに主題歌入りの本予告&メインビジュアルが完成。OCTPATHからのコメント映像、メンバーの「好きな骨」とあわせて公開された。

今回公開された本予告では、登場⼈物たちが勢ぞろいし、それぞれの学園生活を描写。“STEP UP”をテーマに書き下ろされたアップテンポでダンサブルな主題歌「Like」と合わさり、⻘春映画らしい爽やかな映像になっている。

解禁されたメインビジュアルは、校舎を背に、カメ⽥、カエル川のほか、学園のスーパースター・ライオン寺やOCTPATHの栗⽥、四⾕が演じるワニ渕、ワシ崎ら上位グループの生徒たち、中退したキリン沢など、⻘春を紡ぐ若者たちが勢ぞろいしている。

■モリ・マサ監督 コメント
間違いなく今年のNo.1あばら骨ソング!
あばら骨の様に包容⼒のある歌声と、あばら骨を叩きたくなる様なメロディ!
作品の骨格に大きな大きな骨が、新たに加わりました。
この曲を巨大スピーカーで聴く為だけに劇場に来る価値アリです。

【OCTPATHメンバーの好きな骨】
■栗⽥航兵
好きな骨:「軟骨」
理由:叩くと大きくなるらしいので!

■四⾕真佑
好きな骨:「肘の骨(肘頭や内側上顆)」
理由:肘の骨の出っ張りが良いと思います!

■太⽥駿静
好きな骨:「尾てい骨」
理由:かつてしっぽが生えていたらしいから

■古瀬直輝
好きな骨:「鎖骨」
理由:オーラは鎖骨から出るから

■小堀柊
好きな骨:「拳の骨」
理由:ゴツゴツしていてかっこいいから

■海帆
好きな骨:「拳の骨」
理由/男らしくてかっこいいから


リリース情報

2022.11.16 ON SALE
OCTPATH
SINGLE「Like」


映画情報

『カメの甲羅はあばら骨』
10月28日(⾦)全国ロードショー
配給:イオンエンターテイメント、アスミック・エース
(C)2022 カメの甲羅はあばら骨製作委員会  (C)川崎悟司 / SB クリエイティブ

■ストーリー
カメ⽥カメ郎は、冴えない学園生活を送るごく普通の高校2年生。本音はあばら骨の中に隠して過ごしている。ある日、親友のカエル川エル隆が⼈助けをしたニュースが瞬く間に拡散し、生徒会⻑を目指す学園のスーパースター、ライオン寺ライ王たち上位グループの目に留まる。
突然彼らの仲間⼊りをしたカエル川、嫉妬と劣等感に苛まれるカメ⽥。ふたりの友情の⾏⽅は? そして生徒会選挙当日、“骨と骨がぶつかる”セッションが始まる——!?
骨が変われば世界が変わる。これは、とある⾼校生たちとあばら骨の、葛藤と成⻑の物語。


映画『カメの甲羅はあばら骨』作品サイト
kame-abara.com

OCTPATH OFFICIAL SITE
https://octpath-official.com/