THE F1RST TIMES

NEWS

2022.09.07

TAIKING(Suchmos)、新曲「Rules feat. 土屋太鳳」が配信スタート! MVも公開

■「MVの出演経験はあるのですが、“歌いながら出演する”のは初めてで、こんなに難しいことをアーティストの方々は積み重ねていらっしゃるのかと驚きました」(土屋太鳳)

Suchmosのギタリスト・TAIKINGと女優・土屋太鳳によるコラボレーション楽曲「Rules feat. 土屋太鳳」が9月7日に配信リリース。併せて、MVが公開された。

TAIKINGソロプロジェクト初のコラボレーション楽曲であり、土屋太鳳にとっても、初の他アーティストの楽曲へのfeat.参加となった「Rules feat. 土屋太鳳」。歌詞は共作となっており、今、互いが思っていること感じていることを出し合い、即興で言葉を紡ぎながら何度もコミュニケーションを重ね作詞が行われた。

MVは、Suchmosの「STAYTUNE」や「808」のMVなどを手掛け、TAIKINGともかねてから交流のある盟友・山田健人が監督を担当。

なお、「Rules feat. 土屋太鳳」は、9月21日にリリースされるTAIKINGの1stアルバム『TOWNCRAFT』にも収録が予定されている。

■TAIKING コメント
--どんなMVになりましたか?
居心地の良い場所、本当に求めている事。
自分自身が素直になればいい。
その少しの時間を切り抜いたようなMVになっていると思います。

--共演した感想は?
これぞ国民的俳優さんの演技という感じでした。
仕草ひとつとっても、監督とその場にいたスタッフ達とすごい! と話しておりました。
太鳳ちゃんからは学ぶことが沢山ありました。

■土屋太鳳 コメント
--どんなMVになりましたか?
「Rules」の世界観そのままに、漂うような揺れるような空気を感じていただけるMVになっていると思います。映っている情景が何を表すのか、どんな人間関係で、何処から来て何処へ行くのか…夢なのか現実なのかも決めかねる空気をイメージしたのですが、映画やドラマの演技とはかなり勝手が違っていて難しく、勉強になりました。

--共演した感想は?
MVの出演経験はあるのですが「歌いながら出演する」のは初めてで、こんなに難しいことをアーティストの方々は積み重ねていらっしゃるのかと驚きながら、TAIKINGさんに必死についていきました。TAIKINGさんは、さすがの一言! 自然なのにちゃんとかっこいいし、楽曲の空気感も濃厚に出していらっしゃって、尊敬しながら御一緒しました。


リリース情報

2022.08.10 ON SALE
DIGITAL SINGLE「Holiday」

2022.08.24 ON SALE
DIGITAL SINGLE「Capsule」

2022.09.07 ON SALE
DIGITAL SINGLE「Rules feat. 土屋太鳳」

2022.09.21 ON SALE
ALBUM『TOWNCRAFT』


TAIKING OFFICIAL SITE
https://taiking.fanpla.jp/