THE F1RST TIMES

NEWS

2022.09.12

SKE48、シングル「絶対インスピレーション」全タイプのジャケ写解禁! カップリング曲のMVも公開

■「(表題曲のMVは)世代交代というテーマなので、改めてストーリー性のあるMVをたくさん観ていただけるとうれしいです」(SKE48・青海ひな乃)

名古屋・栄を拠点に活動するSKE48のメンバー8名が、9月11日にYouTube生配信を行い、30枚目のシングル「絶対インスピレーション」のカップリング曲や、特典映像の内容を紹介。全タイプのジャケット写真と、カップリング曲の「New Ager」と「片想いフォーエバー」のMVを公開した。

配信の参加メンバーは、青海ひな乃、青木莉樺、江籠裕奈、太田彩夏、中野愛理、髙畑結希、林美澪、原優寧の8名。初の表題曲センターに抜擢された青海ひな乃、初選抜となった太田彩夏、青木莉樺が選抜を伝えられた時の映像も公開され、青木は、「よく冗談を言うスタッフさんだったのでドッキリかと思った」と映像では言葉少なかったものの、「時差で(喜びが)きた」と後でひとりで泣いたというエピソードも明かした。

先日公開された表題曲「絶対インスピレーション」のMVは、新センター青海ひな乃と、今作がラストシングルとなる須田亜香里のふたりを軸とし、SKE48の世代交代や、お互いをリスペクトする気持ちをダンスで表現している作品。

フラッシュの光のように、動と静のメリハリをつけたキレのある「フラッシュダンス」がポイントとなっているダンスの振り付けは、第一生命D.LEAGUEで初代チャンピオンになった、avex ROYALBRATS(ロイヤルブラッツ)が振り付けしたことも紹介された。

Type-Aのカップリング曲となるのは、9月11日の本人による配信で発表された須田亜香里の卒業ソロ曲「私の歩き方」。MVも同日公開された。

Type-Bのカップリング曲は、9期~11期のメンバー24名が参加する「New Ager」。11期生の原優寧をセンターに、制服姿のメンバーが校内でとび回る爽やかな映像となっている。

原は、振りをなかなか覚えられず苦戦し、センターを務めるのが不安だったものの、「先輩や同期がとても優しくて、楽しく撮影できました」と笑顔を見せた。朝は雨が降っていたのに、踊るシーンの撮影の時は奇跡的に晴れていてすごく暑かったとのことで、「キレイでかわいい“青春!”って感じのMVになっているので楽しみにしてください」と呼びかけた。

Type-Cのカップリング曲は、「片想いフォーエバー」。これまでSKE48が何度かコラボしてきたサンリオのキャラクター・クロミちゃんとコラボした映像に。ドラフト3期生の中野愛理をセンターに全17名のメンバーが参加。

中野は、「まさか私が(センター)とびっくりしました。MV撮影は緊張して、誰よりもたくさん時間をかけて振りをたたきこんだので、その必死さが伝われば」とはにかみながらも、「(MVは)片思いをしていて“告白できない、どうしよう”と思っているメンバーを、クロミちゃんが背中を押してくれるというストーリーです。最後まで観るとわかるので、ぜひたくさん観てください」とアピールした。

劇場盤には、10期生林美澪のソロ曲「私の時計」を収録。林は、「すごくポップで、メッセージ性の強い曲です。今の私の気持ちとマッチしていて、心がのぞかれているかと思うくらい…。ぜひ聴いてください」とコメント。

「New Ager」、「片想いフォーエバー」は生配信後にYouTubeで公開されている。

また、今回初センター9期生の青海は「(表題曲のMVは)世代交代というテーマなので、改めてストーリー性のあるMVをたくさん観ていただけるとうれしいです」、5期生の江籠は「30枚目のシングル、私たちと皆さんと一緒に盛り上げていけたらと思っていますので、よろしくお願いします!」と配信を締めくくった。

特典映像は、初回盤Type-Aに須田亜香里のドキュメンタリー、初回盤Type-Bに表題曲「絶対インスピレーション」とカップリング曲「New Ager」MV撮影の模様、初回盤type-Cには、カップリング曲「片想いフォーエバー」MV撮影の模様と、表題曲「絶対インスピレーション」の撮影の模様を太田と青木が撮影した番外編が収められている。


リリース情報

2022.10.05 ON SALE
SINGLE「絶対インスピレーション」


SKE48 OFFICIAL SITE
https://ske48.co.jp/


[劇場盤]

[初回盤A]

[初回盤B]

[初回盤C]

[通常盤A]

[通常盤B]

[通常盤C]