THE F1RST TIMES

NEWS

2022.09.14

川崎鷹也、第1弾カバーEPシリーズ『白』より「元気を出して」(竹内まりや)のMVを解禁

■謎の女性ボーカルについて「自分もSNSをきっかけに誰かにチャンスをプレゼントしたい」(川崎鷹也)

川崎鷹也が、カバーシリーズの第1弾EP作品となるカバーEP『白』のリリース日を迎え、竹内まりやの「元気を出して」のカバー音源配信スタートとMVを公開した。

MVは、真白のスタジオでバンドメンバーに囲まれた川崎が楽しそうに歌唱する温かみのある作品だ。そんな「元気を出して」のカバー音源が現在話題となっている。

理由は音源中盤から謎の女性ボーカルのコーラスが入るからだ。“透き通るような声の女性は一体だれ!?“と話題の女性ボーカリストは、なんと川崎が自らSNSで見つけた一般の女子高生とのこと。

実は、「元気を出して」のレコーディング目前に音楽プロデューサー・武部聡志から「この音源には、女性コーラスを入れるといいんじゃない?」と打診があり、有名アーティストの候補も上がった中、川崎が「自分もSNSをきっかけに今の様な状況をいただくチャンスをもらったので、恩返しではないけど、自分もSNSをきっかけに誰かにチャンスをプレゼントしたい」と、川崎自身がSNSで見つけた女子高生のたぬちゃんが起用された。川崎の優しく包み込むような歌声と、たぬちゃんの透き通るようなまっすぐ無垢な歌声が融合し、甘酸っぱくも優しい歌詞の世界観を純度を高く表現されている。

なお、9月14日に発売されたカバーEP『白』には、川崎鷹也の“大切な人との想い出を繋ぐ歌”をテーマにセレクトされた5曲が収録。音楽プロデューサー・武部聡志が全曲プロデュース&アレンジを担当し、原曲へのリスペクトを残しつつも川崎の持ち味が引き出された絶妙なアレンジで、川崎らしさと楽曲のすばらしさが融合する作品となっている。

なお、川崎と武部は本作に紐づく企画ライブ、Billboard Liveツアー『WHITEーあなたに贈る歌-』を10月に東京・横浜・大阪で開催予定。普段ライブでカバーをやらない川崎がカバー楽曲中心で行うプレミアムなライブとなる。


リリース情報

2022.09.14 ON SALE
EP『白』


川崎鷹也 OFFICIAL SITE
https://kawasaki-takaya.com/