THE F1RST TIMES

NEWS

2022.09.17

HY・仲宗根泉&川崎鷹也が、以心伝心のライブ&トーク! 熱狂的HYファンの川崎の衝撃秘話も

■「こんな似てる人こんな近くにいた! そういう歌書いちゃうよ!」(HY・仲宗根泉)

ロックバンド、HYのキーボード兼ボーカルとして活躍する仲宗根泉が、川崎鷹也とのコラボ動画第2弾として、川崎のヒットソングである「魔法の絨毯」をコラボ歌唱した動画を、自身のYouTubeチャンネル『HY仲宗根泉のクレームは一切受け付けません!!』で公開した。

第1弾のコラボ動画では、9月21日にリリースされるHYのニューアルバム『Kafuu』より、バラード曲「スイッチ」をデュエット。さらに川崎が歌手を目指すきっかけとなったエピソードや、名曲「魔法の絨毯」の誕生秘話、プライベートの話題などを語り、コメント欄には「最高のコラボ!」「こんな貴重な動画を無料でありがとうございます」と称賛が寄せられ、大好評を博した。

そして今回の動画では、冒頭、川崎のヒットソングである「魔法の絨毯」を仲宗根と共に歌い上げる特別バージョンで披露。川崎の心地良く響く歌声に、仲宗根の美しくハリのあるハモリが融合し、感動的なメロディが響きわたる。

歌唱が終わると、コラボトークに移り、川崎の歌い方についての話題に。「私の好きなタイプの感情の込め方をされていて、心がちゃんと動かされる歌い方をされている」と仲宗根が告げると、「仲宗根さんを僕は学生のときから聴きまくっているのでその影響は大きいと思います。歌声に対して、どれぐらい感情を込めているのか、表情だったり声色だったり息の使い方とかを影響受けてます」と川崎。それを聞いた仲宗根は「それもっと大きく言って!」と大喜び。仲宗根に対する川崎のリスペクトの気持ちがトークの節々から伝わる。

トークをしていくうちに、お互いあまり社交的なタイプではないという、思わぬ共通点が発覚。「プライベートは友達が結構少なくて、同じメンバーで同じ場所で飲んでることが多いですね」と話す川崎に、「本当に一緒!」と仲宗根も共感し、「仕事だからこんなに喋れてるんですけど、プライベートは超絶人見知り」と返した。そのあまりの共鳴っぷりに、「こんな似てる人こんな近くにいた! そういう歌書いちゃうよ!」と大興奮する場面も。

動画終盤では、「言いたかったことが一個だけあって」と切り込む川崎から、「仲宗根さんの楽曲を聴きすぎて、HYのCDのいちばん裏にある連絡先みたいなところに、僕仮歌やります! って連絡したことがあったんですよ(笑)。10年以上前なんですが…もちろん返信はなかったです(笑)」と衝撃秘話が飛び出し、昔からの熱狂的なファンぶりを感じさせるエピソードに、「すごいね!」と仲宗根も大喜び。
ひとしきりトークが交わされたあと、「私も川崎さんのチャンネルに出て『366日』歌わせていただいたんですよ。最高だったのでぜひみんな観てください!」という仲宗根の言葉で動画は締めくくられる。

「同じタイプのアーティストを好きな感じがするので、一緒に楽曲を作ったら面白いんじゃないかと思いましたね!」と、仲宗根が新ユニット誕生の期待を煽ってしまうほど、噛み合いまくるふたりの相性抜群なトークの全貌は『HY仲宗根泉のクレームは一切受け付けません!!』で楽しもう。


リリース情報

2022.09.14 ON SALE
川崎鷹也
EP『白』

2022.09.21 ON SALE
HY
ALBUM『Kafuu』


川崎鷹也 OFFICIAL SITE
https://kawasaki-takaya.com/

HY OFFICIAL SITE
https://hy-road.net/
http://www.universal-music.co.jp/hy/