THE F1RST TIMES

NEWS

2022.09.17

tricot、新曲「アクアリウム」が佐津川愛美と千賀健永が共演する新ドラマのOPテーマに決定

■「ドラマの内容を伺った時に、ずっと守ってきた”常識”に縛られて見つけられなくなっている扉があるかもしれないなぁと気付かされてこの曲を書きました」(tricot・中嶋イッキュウ)

tricotの新曲「アクアリウム」が、10月5日からテレビ東京のドラマParavi枠で放送される『夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~』のオープニングテーマに決定。合わせて10月5日に配信リリースされることが発表された。

佐津川愛美と千賀健永(Kis-My-Ft2)が共演する『夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~』は、人気コミック『夫婦円満レシピ~それでも夫を愛している~』(漫画・越川珠江、原作・アオイセイ)を原作とする人間ドラマ。

様々な理由でセックスレスに悩む普通の主婦たちが、夫婦交換を通して夫婦の愛を確かなものにしていくさまが描かれる。

オープニングテーマに決定した「アクアリウム」は、爽快感溢れるメロディが印象的な、“tricot流J-ROCKの解釈”ともいえるポップチューン。

夫婦交換という新しい世界に飛び込むドラマの登場人物たちを連想させる、tricotらしい言葉遊びを用いた歌詞にも注目だ。

■tricot メンバーコメント
◇中嶋イッキュウ
ドラマの内容を伺った時に、ずっと守ってきた”常識”に縛られて見つけられなくなっている扉があるかもしれないなぁと気付かされてこの曲を書きました。ドラマと共に、この曲も誰かの気づきになれば嬉しいです。

◇キダ モティフォ
ちょっとだけセンシティブなことではあるけど多くの女性にとってすごく共感できることでもあると思います。そんなモヤモヤを吹き飛ばしたい気持ちで今までのtricotにないくらいポップで明るい曲を作ってみたので是非そちらも楽しんでいただけたら嬉しいです!

◇ヒロミ・ヒロヒロ
こういう悩みを抱えてる人は結構いるのかなぁと思いながら漫画を読ませていただきました。
ドキドキハラハラなシーンもたくさんあるけど自分を見つめ直すきっかけにもなったり、夫婦やカップル、人間関係がこうあるべき!という概念を取っ払ってくれるような爽快感も感じました。
こんな素敵な作品に携わることができてとても嬉しいです。

◇吉田雄介
好奇心や罪悪感や様々な感情を決してマイナスなイメージではなく、全て前向きに捉えていこうというアレンジをしました。
ただ、元気で軽快な曲の中にも何か含みのある楽曲にできたと思います。
ぜひ物語の登場人物の心情と合わせて見てもらえたら嬉しいです。


リリース情報

2022.10.05 ON SALE
DIGITAL SINGLE「アクアリウム」

2022.12.14 ON SALE
ALBUM『不出来』


『夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~』番組サイト
https://www.tv-tokyo.co.jp/fufuenman/

tricot OFFICIAL SITE
https://tricot-official.jp/