THE F1RST TIMES

NEWS

2022.09.21

JO1、JA共済・秋の交通安全キャンペーンアンバサダーに就任! 交通安全オリジナルダンスに挑戦

■「一人でも多くの皆さんに交通安全について考えるきかっけになっていただけるとうれしい」(JO1・川西拓実)

JO1がJA共済秋の交通安全キャンペーンアンバサダーに就任したことがわかった。

「秋の全国交通安全運動」(9月21日~30日)にあわせて、交通安全を啓発する各種取り組みを展開。9月21日よりWEBムービー「標語つくろう」篇、「ダンスおどろう」篇の2本をYouTubeで公開するとともに、10月11日からはTVCM「JA共済×JO1『秋の交通安全キャンペーン』30秒」篇の放映も開始となる。

JA共済連は、JO1は厳しいオーディションを共にくぐり抜けてきたからこそ固い絆で結ばれていること、また、ファンとのつながりも大切にしていることに親和性を感じ、アンバサダーをオファー。動画では、子どもたちが描いた交通安全ポスターをJO1が観て、感じたことをそのまま語っている。また、ポスターをもとにメンバーが交通安全標語を考案。さらにキャンペーン用にオリジナル交通安全ダンスを披露。9月29日より「交通安全ダンス」篇がYouTubeにて公開予定。

本取り組みは、JA共済連が交通事故のない社会を目指して、昭和47(1972)年から開催している「JA共済全国小・中学生交通安全ポスターコンクール」の作品を活用した交通安全啓発キャンペーン。交通安全ポスターコンクールをはじめ、様々な交通安全啓発活動に取り組むJA共済連の思いに賛同したJO1と共に、交通安全の大切さを伝えるWEBムービーを制作。展示されたさまざまな交通安全ポスターをもとに、メンバーが交通安全標語を考える「標語つくろう」篇などの動画を通じて、交通ルールやマナー、交通安全の大切さについて呼びかける内容となっている。

■JO1インタビュー
Q.「JA共済秋の交通安全キャンペーンアンバサダー」に就任した感想をお聞かせください。
與那城:JA共済さんでは人と人とのつながり・【絆】を大切にされているとのことですが、僕らJO1が今行っているツアーのコンセプトも「KIZUNA」ということで、すごく縁を感じています。
川西:交通安全は僕たちだけでなく生活していく上で皆さん一人一人に関係のあることなので、今回のキャンペーンを通じて、一人でも多くの皆さんに交通安全について考えるきかっけになっていただけるとうれしいです。

Q.交通安全にまつわる昔の思い出・エピソードを教えてください。
白岩:僕は車の運転をすることが好きなのでよくドライブをしていたのですが、狭い道や夜道など特に歩行者など見えにくい時は、気をつけて細心の注意を払って運転していました。
豆原:僕も前から来た車にひかれそうになったことがあって、自分も気をつけないとな、と思いました。
大平:僕もよく豆ちゃん(豆原)と夜散歩にいくことがあるんですけど、やっぱり夜道とか見えにくいので、運転手さんから見て、僕たちも見えるように反射材とか(目立つような)明るい服を着るとか、工夫が必要だな、と思いました。

Q.JO1として、皆さんに心がけてほしい交通安全メッセージをお聞かせください。
河野:交通ルールを守る必要性については皆さんわかっていると思うんですが、日常的に常日頃意識し続けるのはなかなか難しいと僕自身思います。なので、ぜひこういう機会に交通安全への意識を強く高めていってほしいなと思います。
金城:車に乗る人・自転車に乗る人・歩いている人、それぞれみんなの心がけが本当に大事だと思います。
佐藤:交通安全はみんなでつくるものだから、このキャンペーンをきっかけに交通ルールをしっかりと気を付けていきたいです。

Q.動画をご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
與那城:みなさんこんにちは、せーの
全員:Go To The TOP!! JO1です。
川尻:僕たちJO1は、このたび「JA共済秋の交通安全キャンペーン」のアンバサダーに就任しました! JA共済では交通安全教室や小・中学生向けの交通安全ポスターコンクールを通じて、地域の交通安全を呼び掛けています。
鶴房:本日9月21日から始まるこのキャンペーンを通して、皆さんに交通ルールや交通安全についていま一度考えてほしいなと思っています。
木全:今日から僕たちJO1が交通安全について楽しく学んでいる限定web動画も配信されていますので、ぜひ見てください!
與那城:以上、「JA共済秋の交通安全キャンペーンアンバサダー」の…
全員:JO1でした!


リリース情報

2022.10.12 ON SALE
SINGLE「MIDNIGHT SUN」


WEBムービー「標語つくろう」篇/「ダンスおどろう」篇
https://social.JA-kyosai.or.jp/campaign/

JO1 OFFICIAL SITE
https://jo1.jp/