THE F1RST TIMES

NEWS

2022.09.21

くるり、『京都音楽博覧会2022』会場にて開催記念シングル「真夏日」を発売

■同日より楽曲配信もスタート!

10月9日に主催の音楽イベント『京都音楽博覧会2022』を京都梅小路公園で開催する京都出身のロックバンド・くるりが、『京都音楽博覧会2022』の会場にて、京都音博2022開催記念シングル「真夏日」を販売することが発表された。同日より楽曲配信もスタートする。

「真夏日」は2021年から制作が開始され、『FUJI ROCK FESTIVAL ’21』や『くるりライブツアー2022』でもすでに演奏されており、ファンからもリリースを待ち望む声が上がっていた楽曲。ドラム、そしてピアノを近年のライブでは常連となっている石若駿が担当しており、シンプルなバンドサウンドながらも、真夏の情景が連想される歌詞と儚くも暖かいメロディが融合した約9分に及ぶ壮大な1曲となっている。

ジャケット写真は、現在のアーティスト写真も手掛けている佐内正史が撮影。京都の近鉄京都線・澱川橋梁を、4月から近鉄京都線・奈良線への乗入れを開始した京都市営地下鉄烏丸線の新型車両20系が走るその一瞬が収められており、CDの裏面には岸田繁の手書きの歌詞がデザインされている。

なお、音博会場で「真夏日」を購入すると特典として「真夏日フォトカード」がプレゼントされる。

さらに、京都梅小路公園での開催時には恒例となっている『オータムジャンボくるり in 京都音博』も実施が決定した。

タワーレコードCD/Blu-ray/DVD販売ブースにて税込3000円以上購入毎に、“オータムジャンボくるり参加券”が1枚プレゼントされる。“オータムジャンボくるり参加券”を会場内タワーレコード横の特設ブースに持参すると、もれなくスペシャルグッズが当たる抽選会に参加可能。くるり賞は直近のリリース作品「真夏日」「リラックマと岸田さん」「八月は僕の名前」「宝探し」「VOX SET」のステッカー5点セットが、参加賞として上記いずれかのステッカーがランダムで当たる。

くるりのTwitter、Instagramでは「八月は僕の名前」のリリースを記念したプレゼントキャンペーンを実施中。Twitterでは対象の投稿を#くるりと夏の思い出 を付けて引用RTを、InstagramではARフィルターを使って投稿した人の中から抽選で5名にそれぞれオフィシャルグッズが当たる。


リリース情報

2022.10.09 ON SALE
SINGLE「真夏日」


くるり OFFICIAL SITE
http://www.quruli.net/


ポストカードサンプル