THE F1RST TIMES

NEWS

2022.09.22

サカナクション・山口一郎、TikTokクリエイターの“ギター左右弾き”技に挑戦するも…「無理無理!」

■「いつも自分たちが一緒にクリエイティブしてきているこのチームで、ひとつのCMを作れたっていうことも、TikTokのCMをやるっていうことの意味にもなってる」(サカナクション・山口一郎)

サカナクションの山口一郎がTikTokの新アンバサダーに就任。新CM『もっと世界を好きになる。篇』が9月22日より放映される。また同日、公式YouTubeにて新TVCMの他、メイキング映像が公開される。

この度、動画を通してより多くの方へ情熱や刺激を届けたいという想いに賛同いただき、音楽活動を軸に様々なクリエイティブを生み出すサカナクションの山口一郎にアンバサダーとして活動いただく運びとなりました。

今回の新CMは、“もっと世界を好きになる”をテーマに、山口一郎がTikTokを通じて様々なジャンルのアイデアに出会うストーリー。CM冒頭では、ギターを左右入れ替えて演奏するチャレンジ動画#ギター左右弾きを、サカナクションの人気楽曲「新宝島」にのせて披露するクリエイターの動画を発見。

それを観て「ちょっとこれやってみるか!」と、自身もギターを片手にアカペラとともに#ギター左右弾きにチャレンジ。TikTokで様々なアイデアに出会い、日常をよりいっそう楽しむ山口一郎の様子が描かれたCMとなっている。

■TVCMストーリー
スマートフォンを片手にTikTokを観る山口。画面にはギターを左右入れ替えて演奏するチャレンジ動画#ギター左右弾きを、サカナクションの人気楽曲「新宝島」にのせて披露するクリエイターの動画が流れている。それを観た山口は「ちょっとこれやってみるか!」と、自身もギターを片手に#ギター左右弾きにチャレンジ。「このまま~♪」とアカペラで歌い始め、ギターを入れ替えて「君を~♪」と続けるも、あえなく失敗…! 意外にも難しいチャレンジに思わず吹き出し、無理無理! とジェスチャー。他にも、美味しいアイデアやお手伝いのアイデア等、様々なジャンルのアイデアに出会い、友人にシェアをする様子も。様々なアイデアとの出会いにより、山口にとって日常であるスタジオでの時間がちょっとだけ色付く、そんなひと幕が収められたCMとなっている。

■山口一郎 コメント
この度、TikTokのアンバサダーになりましたサカナクションの山口一郎です。
今回のCMは、TikTokからたくさんのアイデアが集まって素敵なCMになったと思っております。
このCMが皆さんの新しい日常の刺激になると僕も嬉しいです。

■山口一郎 インタビュー
Q:今回のCMを制作した感想をひと言お願いします。
A:ミュージシャンとして出演することってすごく勇気がいることなんです。
タレントさんや役者さんとは違って、僕はリアルな日常を送っていて、そのままをさらけ出すしかないので。
なので、心配することもいっぱいありましたが、いつも自分たちが一緒にクリエイティブしてきているこのチームで、ひとつのCMを作れたっていうことも、TikTokのCMをやるっていうことの意味にもなってるなと思って。すごくやっていて楽しかったです。


リリース情報

2022.03.30 ON SALE
ALBUM『アダプト』


サカナクション OFFICIAL SITE
https://sakanaction.jp/