■2ndアルバム『雲間の光』には、キミノオルフェ・蟻の人生の集大成となる全11曲を収録
“キミの吟遊詩人になる”というテーマで活動する蟻(ex-蟲ふるう夜に)のソロプロジェクト、キミノオルフェ。
2020年末にリリースのEP『Then, the Curtains Open』が今も海外のチャートで上位にランクイン。また、BE:FIRST輩出のオーディション『BMSG Audition 2021 -THE FIRST』ではボイストレーナー“蟻先生”として、厳しくも愛のある指導で話題になるなど、蟲ふるう夜にの活動停止からソロ活動の幅を広げている。
そんなキミノオルフェの2ndアルバム(11月28日発売)のタイトルが『雲間の光』に決定、あわせてジャケット写真が公開された。「2022年11月28日にフルアルバムを発表します」と異例の“一年前予告”を行っていた作品が、ついにリリースされる(※「11月28日」は蟻が、バンド・蟲ふるう夜にを結成した、音楽活動の原点となった日)。
アルバムのタイトル『雲間の光』は、まるで曇りの日に差し込む晴れ間の光のような、キミノオルフェの存在感を言い表したもの。ジャケット写真には、その雲間の光を仰ぎ見る蟻の姿が収められており、ファンにとっての”雲間の光”であると同時に、自身もその光を浴びるひとりの人間として描かれている。
2022年明けから本格的な楽曲制作を開始し、70曲を超えるデモを作り上げ、その一つひとつと向き合うなかで「キミノオルフェ=蟻」という存在を結実させた全11曲。幼い頃、「何処か行きたい」と嘆いていた少女が、「此処に居たい」と思えるような女性へと力強く成長した到達点となる一枚となっている。
■キミノオルフェ・蟻 コメント
まずは「雲間の光」をつくれたことが、そしてこうしてお届けすることができて、本当に嬉しいです。いつも見守ってくださり、ありがとうございます。アルバムの全曲が揃ったあと、近所の川へ朝日を見に行きました。その日は富士山に初雪が積もったとニュースで流れていました。スピーカーに繋げて曲を聞きながら日が昇るのを見て少し口ずさみました。こんなときに隣にいてくれて心地よい曲たちが集まってくれました。
そんな大切な曲たちを、大切なあなたにお届けできる日までもうすぐ。楽しみにしていてくれたら嬉しいです。
リリース情報
2022.11.28 ON SALE
ALBUM『雲間の光』
キミノオルフェ OFFICIAL SITE
https://www.kiminoorphee.com/